Maple Comrade~from MapleStory~

MMORPG MapleStoryでの活動日記とかその他諸々



複数のキャプチャーソフトを所持する理由

このブログで先日からはじめた動画関連の記事を見ていない方はまずはコチラをご覧になってからこの記事を読んで下さい。

動画を撮ってみよう Fraps編
動画を撮ってみよう DxCapture編

さて以前書いた記事と重複するところが多いいのですが、新たに書き直したいと思います。

さてそれでは最初に二つのキャプチャーソフトの特徴を書き出してみましょう。

Fraps
長所
・画質まぁまぁ綺麗
・操作が単純で誰でも使いやすい
・ラグが少ない
短所
・時間制限が30秒(有料をダウンロードすれば時間制限なくなるらしいです)
・細かい設定が出来ない

DxCapture
長所
・操作が単純
・細かい設定が出来る
・撮影時間制限はHDDの空き容量次第
短所
・撮影した動画にラグが出る(長時間にわたると後半が固まります)

とまぁσ(´Д`●)が使った感想はこんな感じです。
それを踏まえて「なぜ二つもキャプチャーを使うのか?」ですが
まずは説明する前にコチラをご覧下さい

さて見ました?
ちがいわかりますか?
慣れないことですが図解してみようかと思います
FrapsとDxCapture比較
ビシャス戦を例に挙げて見ます。
緑のところがビシャス戦・黄色のところがファントム戦です。
赤い線がDxCaptureで録画している範囲です。
青いところはFrapsで録画した範囲です。
録画状況を気にしないで戦い気がついたらFrapsが切れてるというような状況を想定してみました。

DxCaptureでは録画開始してしまえば任意で録画をとめるまで撮れるので(HDD空き容量による)全体を録画できています。それに比べFrapsでは完全に撮る事は出来ていません。

なぜか?・・・

それは様々な理由があると思います。
例えば戦闘に必死で録画が切れたのに気付かなかったとか・・・
例えばもう少し撮れるだろと思ったら実はもう残り時間が少なかったり・・・
例えば戦闘中にネタを仕込む予定で動いていてネタを披露するのに必死で実は取れてないとか・・・
ETC・・・

さてFrapsだけで録画した場合、撮りたい所はある程度撮れたが、上記の理由や他の理由で撮りたかった場面を撮り逃した・・・なんてこともありうるわけです。
そこでDxCaptureの出番なわけです一通り撮っておけば撮り逃がしがなくなります。
しかしDxCaptureの欠点である、撮影した動画にラグが出る(長時間にわたると後半が固まります)というのが後半になるほどひどくなってゆきます。

さて少しはなしは変わりますが動画編集時のことを話したいと思います。(編集については今後の記事で説明いたします。)
編集時動画の一貫性を持たせるためにまずはDxCaptureで大筋をつくり、「ここは綺麗に見せたいからFrapsにしよう」とか「ここでラグってると微妙だからFrapsにしよう」といったようにDxCaptureの弱点であるラグの対処をFrapsで行なうわけです。

どうですか?こんな説明で二つのキャプチャーソフトを使う理由がわかってもらえましたか?
キャプチャーソフトはフリーで探してもたくさんあります。その中にはFrapsとDxCaptureの良いトコ取りしたソフトもあるかもしれません。今回はσ(´Д`●)が使っているソフトの紹介をしただけですので、もしもあなたが使っているキャプチャーソフトでいいのがあったら教えてください。σ(´Д`●)が使いこなしたら又こんな感じで記事にして皆に広めようと思いますw

さてでは以前UPした動画ですが上記説明を読んだ上でもう一度見てみませんか?
もしかしたら見方が変わるかもしれませんよ?w

※注 前半のキャラ紹介はFrapsでもDxCaptureでも出来ませんがその後の戦闘シーンは両方を使って編集した動画です。前半のようなものを作る方法は後日記事にします。

FC2 Blog Ranking
↑ためになったと思ったら迷わずワンクリック♪

« 今日は少し趣向を変えて・・・|Top|動画を撮ってみよう DxCapture編 »

コメント

すごくよくわかりました!!

ラグひどすぎますね、Dxのほうは;;

うーん・・・なんか考えてたよりもラグひどすぎて、なんだかなぁ。
これだったら途中ちょん切れてもいいから、Frapsのほうが圧倒的にいいですね!!

でもやっぱり自分にゃできなそうだ><

一瞬こかこーらきのこに変身してたね!
ここでみれたー><w
しゃがんでたのによけきれなくてざんねんでしたね・・・

どますた!

えな>
やんなきゃできない!
慣れるよりなれろ!
そして考えるんじゃない!感じるんだ!
とrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr>
☆が抜けてますよ(○´д)(д`○)ネー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maplecomrade.blog4.fc2.com/tb.php/91-f5e7bef4

Top

HOME

中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)

Author:中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)
戦士 低レベル片手剣

2011年度版自己紹介

職業:相変わらずの配管工
詳しくは→コチラ今後ものんびりマイペースで更新します。

持ちキャラ紹介

このブログのいろいろな告知
↑コチラを読んでもらえるとよりいっそうこのブログが楽しめるかなと思います


2011年の抱負

今年やる?
去年は出来たか?
今年やる!

2010年のは?・・・

無理はしない
のんびり一歩が
大事だな

2009年のは?・・・

できること
明日にしないで
今やろう

2008年は?・・・

ちょいやるよ
ちょっとやったら
なまけるよ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

edita.jp【エディタ】

FC2ブログランキング

現在の閲覧者数:

この人とブロともになる

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

