Maple Comrade~from MapleStory~

MMORPG MapleStoryでの活動日記とかその他諸々



動画を撮ってみよう DxCapture編

さてこの記事ではσ(´Д`●)がもう一つ使っているキャプチャーソフトの紹介です。

ところでどうですか?Frapsの使い心地は・・・

(*´▽`)(*´-`)(*´▽`)(*´-`)ウンウン♪そうだよね一回に30秒し撮れないのとかちょっとアレだよね・・・
と!そんなあなたに朗報です!今回ご紹介のキャプチャーソフトは録画時間制限なし!(ただしPCの空き容量の量による)しかも録画サイズを自由変更可能!とFrapsには無くてこうしたかった・・・というあなたにお勧めの一品です。

では早速下記のURLよりダウンロードしてください。
http://maglog.jp/ryouj/Article233138.html
ダウンロードに関することはサイトに書いてあるのでちゃんと読んでダウンロードしてくださいね。
さてじゃぁダウンロードは出来ましたね?ちゃんと保存しましたね?
それでは保存先のフォルダを開いてみましょう。
DxCapture アイコン
こんなアイコンが出来てますよね?このアイコンをダブルクリックしてDxCaptureを起動させてみてください。
そうすると「実行」と「キャンセル」が選択できるので実行してください。
DxCapture 起動確認
実行すると右下の時計のところにこのようにアイコンが表示されます。
表示されているアイコンをダブルクリックして詳細設定をしてゆきましょう。

ダブルクリックしたらこの窓が開きます。
DxCapture 設定画面
窓開きましたね?それでは必要最低限の説明をしたいとお思います。

上から順に説明します
基本設定のところにある「出力先」というのは保存場所と言葉を言いかえれることが出来ます。任意で指定した場所に保存場所を切り替えることが出来ます。
切り替えるためには出力先の右側にある「・・・」というボタンをクリックすれば切り替えることが可能です。
画面ではマイドキュメントに保存するようになっています。
ショートカットはファンクションキーのことでここで指定したボタンで録画の開始と終了を制御できます。
画面ではF12を押すと録画が開始するようになっています。
録画設定のところを説明します。
まず「録画対象」ですがコレは「デスクトップ」と「ゲーム」の二つから選べます。
メイプルストーリーを録画したいならゲームに、ゲーム以外のモニターに表示されているものを録画したいならデスクトップにしてください。
フレームレートは毎秒何フレーム録画するかという事です。この数値は動画の滑らかさに影響します。Fraps同様数値を大きくすればより滑らかに動きます。またこれは録画だけでなく録音にも影響を及ぼし、数値を小さくするとおとが飛び飛びになります。
じっさいに数値を1にすると何を録画したのかさっぱりわからなくなります。
次に録音設定です。
デバイスで録音するかどうかの選択が出来ます録音したくなければ「サウンドなし」を録音もしたいならもう一方を選択してください。
対象はステレオミキサーにしてるとなんだかいい感じです。
このさきの音質やコーデックに関してはよくわかっていません。なんとな~くやっているだけですそれで何とかなりますwwwwwwwww

さて最後に高度な設定について説明します。
まずは「高度な設定」をクリックしてください。
DxCapture 高度な設定
この画面が出ると思われます。(数値はσ(´Д`●)がいじってるので違うと思いますので御勘弁)
範囲指定にチェックが入ってなければフレームスキップの有無しか選択できないと思いますのでまずは範囲選択にチェックを入れてください。
「X」はモニターの横軸、「Y」はモニターの縦軸を表しこの数値で表していてモニターの左上を0,0として横方向は右へ縦方向は下に数値が増えていきます。
このXとYの数値で決められたポイントが録画範囲の左上が来るポイントになります。
次に「幅」と「高さ」ですが幅は横幅の事でX軸方向にどれだけ進むかという事です。高さはY軸方向にどれだけ進むかという事です。この二つの数字の範囲で囲まれた四角い範囲を録画します。
「マウスで指定」は数字じゃわかんねぇから感覚的にコレだけほしい!という人にお勧めです。これは説明するよりも実際にやってみるとすぐにわかると思いますのでご自分で確かめてみてください。

DxCaptureもFraps同様の起動方法でDxCapture→メイポと起動してください。
理由はGG(ゲームガード)にはじかれる恐れがあるからです。
ちゃんと手順を踏んで起動したならショートカットで指定したボタンを押せば録画が出来ます。
DxCaptureはFrapsのように数字のように何かが表記されるわけでもないので起動してるかは録画後に保存されてるかどうかを確かめてください。

簡単ではございますが以上でDxCaptureの説明を終わります。

FC2 Blog Ranking
↑ためになったと思ったら迷わずワンクリック♪

« 複数のキャプチャーソフトを所持する理由|Top|動画を撮ってみよう Fraps編 »

コメント

んー、フィアsがDxCaptureとFraps両方を保有している理由が知りたいです!
記事だけ見ると、「結局DxCaptureのほうがいいんだ」って思ってしまいます。
ただ、FPSってのが何なのか全くわからないのですが、それも使えるのかな?
うーん。。

動画自体の作成についても、フィアsの更新に頼っていいですか?ミ(ノ;_ _)ノ =3

自分はまだ「テーマを決めて撮影する」みたいな高等技術は持ち合わせておりませんので、「曲を決めてそれに合わせて編集する」って感じのをつくろうかなぁと思っています。
PVみたいな感じかなぁ?
まぁ考えてるだけですけどw

恵那〉
動画を編集出来るところまでは記事にしたいと思ってますよ。
FTPだっけ?あれは俺も意味がわからんです。ただ、画面に表示される黄色い数字の表示場所を変更出来たりします。

どおやったら綺麗にニコニコ動画に投稿できますかあ?

むむむ無料ですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maplecomrade.blog4.fc2.com/tb.php/90-dfb05733

Top

HOME

中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)

Author:中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)
戦士 低レベル片手剣

2011年度版自己紹介

職業:相変わらずの配管工
詳しくは→コチラ今後ものんびりマイペースで更新します。

持ちキャラ紹介

このブログのいろいろな告知
↑コチラを読んでもらえるとよりいっそうこのブログが楽しめるかなと思います


2011年の抱負

今年やる?
去年は出来たか?
今年やる!

2010年のは?・・・

無理はしない
のんびり一歩が
大事だな

2009年のは?・・・

できること
明日にしないで
今やろう

2008年は?・・・

ちょいやるよ
ちょっとやったら
なまけるよ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

edita.jp【エディタ】

FC2ブログランキング

現在の閲覧者数:

この人とブロともになる

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

