Maple Comrade~from MapleStory~

MMORPG MapleStoryでの活動日記とかその他諸々



動画を撮ってみよう Fraps編

この記事より数回にわたり動画関連の記事を書いていこうと思います。
それに伴い新たにカテゴリーを新設しました。

まずは動画を作る事ではなく撮ることを覚えましょう。

ではどうやって動画を撮るのか?

それはキャプチャーソフトを使って撮ります。
キャプチャーソフトって?思った?
まぁ録画できる機能だと思ってください。

では誰でもわかるように極力完結に説明したいと思います。

まずキャプチャーソフトは色々あると思いますが今回の記事では「Fraps」をつかえるようになりましょう。


Step1 Frapsをインストールする(無料です)
まずは下記のアドレスに飛んでください。
http://www.fraps.com/
そしてそこのページのDownloadをクリックしてください。そうしたらこのがめんになると思います。
Fraps.jpg
画像では切れてしまっていますが下のほうに黄色い文字で
Download FRAPS 2.9.4 Setup (969k)
と、書いているところをクリックすればダウンロード作業が始まりますのでお好きなところに保存してください。

Step2 Frapsを起動させて設定する
ダウンロードは無事に完了しましたね?コレより先は完了したものとして進みます。
それではこんなアイコンが出来たのではないでしょうか?
Fraps アイコン
このアイコンをダブルクリックすればFrapsは起動します。
そうするとデスクトップ画面上にこんな窓が開かれます。
Fraps 初期画面
この窓のMoviesをクリックしてください以下の画面に切り替わります。
Fraps movies
上から順に説明していきます。
右上「-」のボタンは最小化で右下の時計とかあるところに隠せます。
隣の「×」のぼたんは終了させるボタンです。
Folder to save movies inと書かれているよこの「Chenge」のボタンは録画した動画の保存先を任意に変えることが出来ます。画面ではマイドキュメントに動画が保存されるようになっています。
隣の「View」のボタンは保存先のフォルダを開く事が出来ます。
その下のVideo Capture Hontkeyと書かれたところの下を一度クリックすると青くなるのですが、青くなったままキーボードのボタンを押せばその押したボタンで録画を開始できるようになります。画面では「F9」で録画できるように設定していますが、皆さんは自分の使いやすいボタンで設定してください。
またよこの「Disable」ボタンを押すと初期設定というか録画開始ボタンが設定されていない状態になります。
「Disable」ボタンの右横にある「Half-size」と「Full-size」ですがFull-sizeのほうが画像がきれいに撮れます。特に顕著に出るのは文字で、例えばめいぽのNPCのなまえがぼやけたているかどうかだったりします。
さらに横を見てもらうと「25・30・50・60」と数字が縦に並んでいますねこれは毎秒何フレーム録画するかという事です。数字が大きいほうが滑らかな動きを録画できます。しかし容量は大きくなります。
左側に戻って「Record Sound」とありますがコレにチェックが入ってないと録画できてもその動画の音が撮れなくなっていますので、必要に応じてチェックをつけたりはずしたりしてください。
とまぁここまで自分にあった設定が出来ればokです。

Step3 動画を撮ってみましょう
では実際に動画をとってみましょう。
動画の撮り方手順
1 Frapsを起動させる
2 メイプルストーリーを起動させる
3 ゲーム画面内に黄色い数字が出てれば4へ 出ていなければ再起動後1からやり直したほうが無難でしょう
4 ゲーム開始後Video Capture Hotkeyで設定したボタンを押す
5 数字が黄色から赤に変われば録画成功 赤くならないという事はボタンを間違えたか設定していない可能性が・・・再度設定確認後1からやり直し
6 自分の撮りたいところを撮れたらもう一度Video Capture Hotkeyで設定したボタンを押せば録画終了。もしくは30秒で録画終了
7 メイプルストーリーを終了する。もしくは「Ctrl+Alt+Delete」同時押しで最小化する。
8 録画されているフォルダを開き録画されている事を確認する

以上がFrapsの録画方法です。

FC2 Blog Ranking
↑ためになったと思ったら迷わずワンクリック♪

続きはFrapsのもう一つの機能の解説


ここでは「Fraps」のもう一つの機能である「Screenshots」を簡単に触れたいと思います。
まずはMoviesの横のScreenshotsをクリックしましょう。すると下の画面に切り替わると思います。
Fraps ss
σ(´Д`●)はこの機能は使ってないのですがどうもめいぷるをやっていてどうしてもスクリーンショットが撮れないという人がいるみたいなのでその方たちのためにこの機能を説明します。
画面はMoviesで説明したのとほぼ同じですが、まず保存場所の設定があり、つぎに「Screen Capture Hotkey」のせっていができるようになっています。画面ではNoneとなっていますがここをクリックして動画のとき同様にスクリーンショットを撮る際に使うボタンを振り当ててください。
後は簡単です。ゲーム開始後設定したボタンを押せば保存場所にちゃんと保存されているはずです。
動画同様取れているか確認できると確実だと思います。

« 動画を撮ってみよう DxCapture編|Top|それいけギース君! »

コメント

最小化は『Alt+Tab』でできますよ!
まぁご参考までに・・・。

次の記事で、いろいろ書きますね!

if need be

ゲームの合い間に使ってみましょう。
一層の楽しさが味わえます。
知らず知らずのうちに自分のキャラクタが成長しているでしょう。
友達にも秘密にしておきたくなります。
詳しい情報は以下のアドレスから。
( www.automouse.jp )
*長時間のゲームは使用者の健康を損ないます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maplecomrade.blog4.fc2.com/tb.php/89-48158822

Top

HOME

中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)

Author:中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)
戦士 低レベル片手剣

2011年度版自己紹介

職業:相変わらずの配管工
詳しくは→コチラ今後ものんびりマイペースで更新します。

持ちキャラ紹介

このブログのいろいろな告知
↑コチラを読んでもらえるとよりいっそうこのブログが楽しめるかなと思います


2011年の抱負

今年やる?
去年は出来たか?
今年やる!

2010年のは?・・・

無理はしない
のんびり一歩が
大事だな

2009年のは?・・・

できること
明日にしないで
今やろう

2008年は?・・・

ちょいやるよ
ちょっとやったら
なまけるよ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

edita.jp【エディタ】

FC2ブログランキング

現在の閲覧者数:

この人とブロともになる

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

