Maple Comrade~from MapleStory~

MMORPG MapleStoryでの活動日記とかその他諸々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強の戦士をオモフ ~強化書から見るSTR強化とDEX強化~

注意!この記事はPCより閲覧してください。携帯ではかなり読みにくいです。

今回は強化について述べたいと思います。
σ(´Д`●)の文章力のなさにより変な書き方になりますので、理解できないところがあればコメントいただければ返信もしくは修正していきます。



この記事での大前提
攻撃力1=STR約4
DEX1=命中率0.8
と計算する事が多々あります。
強化で攻撃力やDEX(DEXはAPを振った時を含む)をあげた場合大体このぐらいの数字になります。



case1:全身強化と上下強化

まず全身強化と上下強化の書の能力を見てください。
素早さの書(全身鎧)10%全身鎧に素早さアップオプション追加。
成功率:10%, DEX+5,命中率+3,移動+1
30%全身鎧に素早さアップオプション追加。成功率:30%, DEX+5,命中率+3,移動+1,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
60%全身鎧に素早さアップオプション追加。
成功率:60%, DEX+2,命中率+1
70%全身鎧に素早さアップオプション追加。成功率:70%, DEX+2,命中率+1,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
100%全身鎧に素早さアップオプション追加。
成功率:100%, DEX+1
力の書(鎧・上)30%上半身鎧にSTRアップオプション追加。成功率:30%,STR+3 呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
70%上半身鎧にSTRアップオプション追加。成功率:70%,STR+2 呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
素早さの書(鎧・下)10%下半身鎧に素早さアップオプション追加。成功率:10%, DEX+3,移動+3
30%下半身鎧に素早さアップオプション追加。成功率:30%, DEX+3,移動+3,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
60%下半身鎧に素早さアップオプション追加。成功率:60%, DEX+2,移動+1
70%下半身鎧に素早さアップオプション追加。成功率:70%, DEX+2,移動+1,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
100%下半身鎧に素早さアップオプション追加。成功率:100%, DEX+1

今回着目するのは30%の能力の上昇率です。
全身鎧の強化書の命中率を全てDEXに換算すると3.75になりますので、30%の書が一度成功するとDEXが8.75上昇する計算になります。
鎧上下の強化はSTR・DEXともに3づつ上がります。
つまり全身鎧と上下鎧では上昇する能力的に全身強化のほうが2.75上下強化を上回る計算になります。




case2:STRマントとDEXマント
コレもまずは強化書の能力を見てください。
素早さの書(マント)10%マントにDEXアップオプション追加。
成功率:10%,DEX+3
30%マントにDEXアップオプション追加。成功率:30%,DEX+3 呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
60%マントにDEXアップオプション追加。
成功率:60%,DEX+2
70%マントにDEXアップオプション追加。成功率:70%,DEX+2 呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
100%マントにDEXアップオプション追加。
成功率:100%,DEX+1
力の書(マント)10%マントにSTRアップオプション追加。
成功率:10%,STR+3
30%マントにSTRアップオプション追加。成功率:30%,STR+3 呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
60%マントにSTRアップオプション追加。
成功率:60%,STR+2
70%マントにSTRアップオプション追加。成功率:70%,STR+2 呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
100%マントにSTRアップオプション追加。
成功率:100%,STR+1

どちらの強化もSTRかDEXかの違いはありますが、3づつ上がっていますのでここの強化の仕方は完全に好みで問題ないと思います。




case3:手袋の強化 攻撃強化と命中強化
同様にコチラもまずはコレを見てください。
攻撃の書(手袋)10%手袋に攻撃力アップオプション追加。
成功率:10%, 物理攻撃力+3
30%手袋に攻撃力アップオプション追加。成功率:30%, 物理攻撃力+3,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
60%手袋に攻撃力アップオプション追加。
成功率:60%, 物理攻撃力+2
70%手袋に攻撃力アップオプション追加。成功率:70%, 物理攻撃力+2,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
100%手袋に攻撃力アップオプション追加。
成功率:100%, 物理攻撃力+1
素早さの書(手袋)10%手袋に素早さアップオプション追加。
成功率:10%,命中率+5, DEX+3,回避率+1
30%手袋に素早さアップオプション追加。成功率:30%,命中率+5, DEX+3,回避率+1,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
60%手袋に素早さアップオプション追加。
成功率:60%,命中率+2, DEX+1
70%手袋に素早さアップオプション追加。成功率:70%,命中率+2, DEX+1,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
100%手袋に素早さアップオプション追加。
成功率:100%,命中率+1

攻撃強化した場合攻撃力が+3されるのですからSTR換算で約12上昇します。
命中強化をした場合の命中率をDEXに換算すると6.25上昇した事になります。つまり命中強化ではDEXが9.25上昇した事になります。
つまり攻撃強化をした場合命中強化よりも5.75も上回る事ができます。




case4:靴の強化 命中率かDEXか移動速度か
素早さの書(靴)10%靴に素早さアップオプション追加。
成功率:10%,回避率+5,命中率+3,移動+1
30%靴に素早さアップオプション追加。成功率:30%,回避率+5,命中率+3,移動+1,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
60%靴に素早さアップオプション追加。
成功率:60%,回避率+2,命中率+1
70%靴に素早さアップオプション追加。成功率:70%,回避率+2,命中率+1,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
100%靴に素早さアップオプション追加。
成功率:100%,回避率+1
ジャンプの書(靴)10%靴にジャンプ力アップオプション追加。
成功率:10%,ジャンプ力+5, DEX+3,移動+1
30%靴にジャンプ力アップオプション追加。成功率:30%,ジャンプ力+5, DEX+3,移動+1,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
60%靴にジャンプ力アップオプション追加。
成功率:60%,ジャンプ力+2, DEX+1
70%靴にジャンプ力アップオプション追加。成功率:70%,ジャンプ力+2, DEX+1,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
100%靴にジャンプ力アップオプション追加。
成功率:100%,ジャンプ力+1
移動速度の書(靴)10%靴に移動速度アップオプション追加。
成功確率:10%,移動速度+3
30%靴に移動速度アップオプション追加。成功確率:30%、移動速度+3、呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、そのアイテムが破壊される。
60%靴に移動速度アップオプション追加。
成功確率:60%,移動速度+2
70%靴に移動速度アップオプション追加。成功確率:70%,移動速度+2,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
100%靴に移動速度アップオプション追加。
成功確率:100%,移動速度+1

まずは、素早さの書とジャンプの書について比較してみたいと思います。
素早さの書の場合命中率は+3されジャンプの書の場合はDEXが+3されるわけでどう考えても命中率を取るならば素早さの書のほうが有利になります。しかしこれは全般の戦士に言えることではなくてダークナイト系列に限った話です。
ヒーロー系列・パラディン系列の戦士の剣を装備するタイプの育成をしているキャラの武器に砕骨刀というものがあります。この武器は両手剣の破壊力で攻撃速度がやや速いという仕様になっており多くの剣型育成プレイヤーに愛好されております。しかしこの武器は装備条件にDEX120である事という枷がついており装備品を揃えていないSTR極振りの戦士にはなかなか装備できない代物となっております。
そこで靴強化が脚光を浴びます。ヒーロー系列・パラディン系列の戦士の剣を装備するタイプの育成をしていて、なおかつ砕骨刀を装備するのにDEXが足りないという場合靴強化に関しては命中率優先の強化よりもDEX優先で強化を行ったほうが良いと思われます。
ですがコレは命中率がちゃんと確保できている場合の話なので「DEX120にはなったけど命中立が足りなくて攻撃あたらねぇじゃんか!」なんて事にはならないで下さい。
さて靴強化最後のひとつ移動速度強化ですが、コレは完全におまけ的な意味だとσ(´Д`●)は思っています。というのも、折角DEXや命中率を稼げる部位で移動速度というのもなぁ・・・って感じがします。しかし他の部位での強化で命中率やDEXが完全に補えてしまっているという場合に限り移動速度強化もありかなと思います。
なぜなら戦士とは他の職業に比べてかなり鈍足です。魔法使いはテレポートという移動スキルがあり盗賊はヘイストという移動速度とジャンプ力を飛躍的に上げるスキルがあり、弓使いは武器に移動速度が付加されているのです。それに戦士は接近して攻撃する事が主体となるので、いかに早く敵に近寄るかも重要なカテゴリーであることは確かですので完全に捨てて考えるのももったいないと思いここに載せました。




結果
命中率が足りているならば攻撃力をより強化するために全身鎧強化よりも上下強化のほうが好ましい。
またマントも同様の理由でSTR強化を行うかDEX強化を行うかはプレイヤー次第。
手袋の強化に関しては断然攻撃力強化のほうが能力の上昇率が高い。
靴の強化は状況を見て使い分けれれば理想だと思われます。
そうゆうことです。

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

続きは裏事情

さてここまではSTR強化もDEX強化もどちらも状況を見てありだと話しましたが実のところは命中強化(DEX強化)のほうを力強くお勧めしたい。
理由は需要があるからです。例えばタオルやバスタオルそれに軍手やジャクムの兜に冒険家のマント(桃)など全部の職業が装備できる装備品を強化した場合STR強化で使える職業は戦士と弓使いに一部の斬り賊といわれている職業だけです。しかしDEX強化はどの育成(極振りを除く)どの職業でも流用ができるために、フリーマーケットで販売する時は高く売れるし、自分が戦士以外の他の職業で遊ぶ場合など使い回しができるためにDEX強化はお勧めできます。
ただ「俺は戦士一筋ですから」といった人は上記の説明の通り状況にあわせた強化をお勧めします。
また需要があるという事は人気があるという事で、人気のある書には破格の値段がついているために、その強化ができなくて困る事もあると思いますのでその場合も命中強化よりは人気のないSTR強化でもいいと思います。
STR強化をするということは命中率を補えないという事なのでしっかりとAP振りは考えて行ってください。

« 第八回 あなたの美少女を探せ! |Top|第五回 あなたの美青年を探せ! »

コメント

改行してもらえるとありがたいですけど、まぁそれはいいとして…


上昇率で考えるとかなりわかりやすいんですね!!

自由とはいえ鎧はタオルを強化しないと戦士は移動がきついんですしね…
うーん、結局チキンタオルしかむりだなぁ(℃_゜`;)

砕骨?がDEX120必要ってのはビックリだなぁ…
剣士は攻撃力の底上げ必要なかったはずなのに…


なかなか興味深い考察、ありがとうございました(-^ー^-)

っとぉ!

失礼しました、パソコンから見たらこんなに見やすいなんて。゚゚(/д<*)゚。

あの、とりあえずブログのパスワード解きましたので、お知らせだけしておきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maplecomrade.blog4.fc2.com/tb.php/45-c92de796

Top

HOME

中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)

Author:中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)
戦士 低レベル片手剣

2011年度版自己紹介

職業:相変わらずの配管工
詳しくは→コチラ今後ものんびりマイペースで更新します。

持ちキャラ紹介

このブログのいろいろな告知
↑コチラを読んでもらえるとよりいっそうこのブログが楽しめるかなと思います


2011年の抱負

今年やる?
去年は出来たか?
今年やる!

2010年のは?・・・

無理はしない
のんびり一歩が
大事だな

2009年のは?・・・

できること
明日にしないで
今やろう

2008年は?・・・

ちょいやるよ
ちょっとやったら
なまけるよ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

edita.jp【エディタ】

FC2ブログランキング

現在の閲覧者数:

この人とブロともになる

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。