Maple Comrade~from MapleStory~

MMORPG MapleStoryでの活動日記とかその他諸々



最強の戦士をオモフ

育成サイトやそのサイトの管理者様のブログの書き込みを見ると至るところで見受ける言葉があります。

書き込み者A君:DKをやっていて素DEXが80あるのですがこれは多いいでしょうか?

書き込み者B君:DEXはどれくらい振ればいいですか?

書き込み者C君:強い戦死を作りたいのですがアドバイス下さい。

書き込み者D君:やっぱりDEXは50近くまで上げたほうがいいのでしょうか?

上記は一例です某所でσ(´Д`●)が見たものを抜粋しました。
戦士を楽しんでいる皆さんはやはり『強さ』に興味津々なようです。
σ(´Д`●)も興味津々です。ですがσ(´Д`●)はそれなりにメイプルストーリーを楽しんできて、色々な職業も経験してきたのでなんとなくですが『強い戦士』が少し見えて気がします。

ではフィア式強い戦士の育成方を述べたいと思います。

(以降かなり妄想が入っている部分がありますのでご注意下さい。)

戦士って他の職業に比べてステータスの振り方はかなり単純にできています。
魔法使いは主ステータスをINTに副ステータスをLUKに振るようにできていますし、
弓使いは主ステータスをDEXに副ステータスをSTRに振るし、
盗賊は主ステータスをLUKに副ステータスをDEXに振るようにできています。

(ただしどの職業も主ステータスにのみ振っていく育成方で極フリという育成方法がありますのでその辺は他の育成サイトをご覧下さい。)

しかし戦士はSTRにだけ振っていればOKです。
何故戦士以外の職業は主ステータスと副ステータスが存在するのか・・・
それは装備品に関係してきます。
多くのRPGはより強い武器や防具を装備して自己を強化し戦闘で有利な状況を作れるようにしますよね。メイプルストーリーも同様により強い武器を装備して戦う事で戦闘で有利な状況を作るように動きます。
case1:魔法使いの場合
低レベル時ウッドワンドとい武器を装備する事が可能です。
この武器の能力は攻撃力+15/魔力+23となっており魔法使いであれば誰でも装備可能になっております。
そして、レベルあがってくると、例えばブルーマリンという武器を装備する事ができるようになります。
この武器の能力は攻撃力+71/魔力+110となっておりウッドワンドと比べると魔法使いの必須能力である魔力が格段に上昇しておりこの武器を装備するだけでもかなり戦闘能力が変わってくると思います。
しかしながらこの武器を装備するにはいくつかの条件があります。
条件その1:Lvが95以上である事。
条件その2:INTが288以上である事。
条件その3:LUKが98以上である事
上記の条件ので条件その1はレベルを上げれば済む話なので簡単にクリアーできるでしょう。また条件その2も魔法使いの必須能力である魔力を上げるためにはレベルアップ時にINTにAPを振ることになるのでLv95になっていればおのずとクリアーできているはずです。そして条件その3の『条件その3:LUKが98以上である事』これが魔法使いが副ステータスでLUKにAPを振らなければならない理由です。
ここでは取り上げませんが、弓使いも盗賊も上記と同じような理由で副ステータスにAPを割くようになっております。
しかし戦士は他の職業とは違います。
なぜなら戦士の装備品についている条件は装備時のレベルとSTRだけだからです。(一部除く)
つまり戦士はSTRにAPを振れば攻撃力が上がるので強くなれるし、しかも装備品で困るような条件もないということです。
だから最強の戦士を作りたいのであればキャラクター作成時にINTとLUKを4にして残るSTRとDEXで極力STRに多くステータスが振られている状態のキャラを作り、それを育て、レベルアップ時にはSTRにAPを振っていけばそれだけで最強の戦士になるのです。

では何故多くの戦士プレイヤーはDEXを気にするのでしょう?
それは命中率というものに起因します。
命中率とは読んで字の如し攻撃を敵モンスターに命中させる確立に関係してくる数値です。
この数値が低いと敵モンスターに対して自分の攻撃がまったくもって当たらないとかたまにしか当たらないとかいう状況に陥ります。
ではこの命中率を上げるにはどうしたらよいのか・・・
それはDEXを上げることで命中率を上げることができます
LUKを上げても命中率は上がるのですがDEXを上げた場合の命中率とLUKをあげた場合の命中率ではDEXをあげたほうが命中率が上がる量が多いのでDEXをあげます。
そこでひとつの困る事が出てきます。強い戦士を作るためにはSTRにAPを全て振ればよいがそれでは攻撃が敵に当たらず、攻撃を当てるために命中率を上げるためにはAPをDEXに振らなければならない・・・
STRとDEX・・・このはざまで揺れ動くのが戦士なのです!
ではステータスをどのように振り分ければいいのか・・・
それはその時に狩る敵によって変わってきます。
モンスターに攻撃を当てるためには命中率が必要なのは確かなのですが、大体ですが弱い敵には命中率は少しあれば十分だし強い敵にはそれなりに必要になってきます。
case2:デンデンに攻撃を必中させるには命中率は1でも当たります。
case3:青キノコに攻撃を必中させるにはLv20の時、命中率は26必要です。
case4:レッドドラゴンに攻撃を必中させるにはLv105の時に命中率は143必要です。
case5:ダークリザードマンに攻撃を必中させるにはLv105の時、命中率は165必要になります。
とまぁこのようにモンスターによって必要命中率の量が変わってきます。
永遠にデンデンのような命中率を必要としないモンスターばかり相手にするのであればDEXにAPを振る必要はないでしょうが、そのようなプレイ・・・σ(´Д`●)にはできないし、お勧めしたくないし・・・まぁ好きな人はそれでOKだと思います・・・
しかし一般的にはレベルが上がればより強い敵と戦い多くの経験値を得てさらに強くなってと色々な狩場を動く事になると思われます。
さてではどのようにSTRとDEXのバランスをとるのかという事が問題になってきます。
ここでひとつ言っておきたい事があります。それはDEX1=命中率0.8という事です。
つまりcase5のダークリザードマンと戦いたいならばDEX206~207は必要になってくるはずです。
つまりLv105の時にSTR324DEX206くらい初期ステータスから増えてるはずです。
このステータスでも悪くはないと思うんですよ・・・どの敵にも攻撃は当たるだろうし・・・しかしコレでは戦士の最大の魅力である攻撃力がかなり微妙な気がします。
ではどうしたらよいのか・・・そこで持ち出されるのが『強化』というものです。
強化とは武器や防具に補正値をつけてより有利に戦闘を行えるようにすることです。
この強化に命中率を上げてくれる強化も存在します。
つまり、
強化で得た命中率-モンスターに必中させるのに必要な命中率=足りない命中率となり
その足りない命中率に達する分だけDEXを振ればいいということなのです。


結論
強い戦士を作るためにはより多くのAPをSTRに振る必要があるが、命中率を確保するためにDEXにもAPを割かなくてはならない。
DEXは強化を行い足りない分を補うように振らなければならない。そのため強化の具合でその人それぞれDEXに振る量は変わってくるのでこの数値にすれば正解というものは無い。

こんな藪からstickな結論ですいません。

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。 ウッドワンド・ブルーマリンの攻撃力と魔力と装備条件、モンスターの必中にひつような命中率の算出はメイプルの雫様から引用させていただきました。

メイプルの雫様ありがとうございました。

« 第五回 あなたの美青年を探せ! |Top|第七回 あなたの美少女を探せ! »

コメント

うむ。

σ(´Д`●)むら的には
DEX10以下=セレブ
DEX50以下=中流階級
DEX80以下=どんとこい
それ以上=STR強化に走ろう
くらいの分け目かなーって勝手に思ってます。

σ(´Д`●)むらのDKは素DEX60+DEX10タオルで88まで来たというハングリーな子ですけど、
強化しなくても88まで困ってないですね。

ナイトは素いくらだっけ・・・50くらいか?
ナイト・クルセの場合には砕骨を装備したいのなら
無理せず30~50くらいまで上げたほうが楽だと思う。
ナイトは結構楽に砕骨装備できましたのぅ。

つまりはσ(´Д`●)むら的結論は
戦士のDEXについて正解やマニュアルはなく、
自分のスタイル、強化運又はお財布と相談ってことだ。

まぁ昔に比べて書も充実してきたし、
DEX多めに振っちゃって振りなおすのもお金がかかるから、
命中にあまり困らない序盤はDEX抑え目で、
80あたりから本気で考えても遅くは無いどすな。

余談ですが。記事の中に数箇所誤字が・・・
相変わらず高性能なこって!!(・∀・)b

仕事中にこんなに真面目にコメントしてすみませんでした。笑。

ひとつ質問が…

書による強化をDEXにしたほうがいいのはなぜですかー?
STRよりも書によるアップ率が高い とか、そういったことなんですかねぇ…

σ(´Д`●)むらとか兄貴みたいな「浮気性」の人間はさ、
魔も戦士も賊も弓も持ってたりするわけで。

たとえばSTR強化品を作ったとしても、使えるのは戦士と弓のみ。(弓装備自体にSTR付いてるから弓師はあんまSTR強化いらないけども・・・/兄貴弓居ないしね)
けどもさ、考えてみるとさ。
DEX強化品を作ったとすれば、戦士も賊も弓も使えるわけだ。
DEX強化書はSTR強化書に比べれば高いけど、それを差し引いてもDEX強化の価値はあると思うです。

数値的なものはわかんないけど。
浮気性の人間にしてみれば「使いまわしがきく」ってのは結構大きな理由だと思うんだわね。

これはσ(´Д`●)むら一個人としての意見ですが!
浮気性でごめんなさい全人類に謝ります○rz

auto

こんにちはヘ(*^0^*)ノ

長時間のゲームで疲れてないですか?

時間のない方のため、ゲームのレベルアップを補助するものが誕生しました。

反復的な作業を代わりにやってくれます。オンラインゲームの情報も満載です。

興味がありましたら、こちらのアドレスに接続してみてください。

http://www.automouse1.jp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maplecomrade.blog4.fc2.com/tb.php/44-f2dc2055

Top

HOME

中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)

Author:中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)
戦士 低レベル片手剣

2011年度版自己紹介

職業:相変わらずの配管工
詳しくは→コチラ今後ものんびりマイペースで更新します。

持ちキャラ紹介

このブログのいろいろな告知
↑コチラを読んでもらえるとよりいっそうこのブログが楽しめるかなと思います


2011年の抱負

今年やる?
去年は出来たか?
今年やる!

2010年のは?・・・

無理はしない
のんびり一歩が
大事だな

2009年のは?・・・

できること
明日にしないで
今やろう

2008年は?・・・

ちょいやるよ
ちょっとやったら
なまけるよ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

edita.jp【エディタ】

FC2ブログランキング

現在の閲覧者数:

この人とブロともになる

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

