Maple Comrade~from MapleStory~

MMORPG MapleStoryでの活動日記とかその他諸々

スポンサーサイト


氷魔とクルセ 凍結性能を考える

σ(´Д`●)の持ちキャラには氷魔とクルセがいるわけだが、両方とも通常スキルに凍結が付加されているわけだが、その二つの職業を比べようと思う。
しかしだ、大前提としていまだ両職とも四次転職していないので三次転職後から四次転職に至らないまでの話に限定させてもらうわけだ。(-人-)ごめんよおぉ

氷魔のスキルでは、アイスストライクとマジックコンボションとが凍結できるスキルである。
簡単に説明すると、
アイスストライク(以降アイススト)
スキルLv30時、威力90範囲200%消費MP50熟練度60凍結2秒
氷属性の魔法で用は近くにいる敵は大体巻き込むわけで、下手すればぎりぎり画面下に写ってるだけでもキャラのポジションによっては当たってしまう恐ろしいスキル。
マジックコンボション(以降コンボ)
スキルLv30時、威力140消費MP22熟練度60%凍結2秒
雷属性+氷属性の合成魔法。基本的に前に真っ直ぐしか飛ばないが、ロックオン機能(みたいなもの)があり放つ直前で敵が機敏に逃げても追尾する(ようはマジッククロウと同じような軌道とおもってもらえればおk)。

対するクルセはアイスチャージを駆使してパワーストライク(以降パワスト)&スラッシュブラスト(以降スラブラ)で戦う。
アイスチャージ
スキルLv30時、攻撃力105%、200秒間有効
弱点有 パワーストライク 410%
弱点有 スラッシュブラスト 205%
弱点無 パワーストライク 273%
弱点無 スラッシュブラスト 137% (funny days様より引用)

とまぁソレらしいデータ載せてみましたがこんなので理解できるほどσ(´Д`●)の知能は高くありませんので動画を一つ用意してみました。



クルセの場合パワストで単体相手にしていれば8000~13000くらいはダメージを与えられて、スラブラなら最大で7000くらい与えられるようです。ただスラブラの場合6体まで攻撃できますが全ての敵に7000前後与えられるようではなく、中には数百程度しか与える事もできないようになるようです。
氷魔の場合アイスストで5000前後のダメージを最大で6体までの範囲攻撃ができるようです。またコンボなら単体に対して7000程度は与える事ができるようです。
と、数字だけ載せれば氷魔乙クルセ万歳といった感じもしないではないですが、アイスストの威力と範囲を考えれば6体に対して5000前後与えると考えるならば、累計30000は与えてる事になるわけです。

・・・

コレってすごくね?????

しかし、やはりクルセの殲滅力はそれなりに備わってるわけでこの狩場でも決して氷魔には引けをとってはいないと思うが、囲まれた時にやはり少しつらい時がなくもないきがする。その点やはり範囲攻撃で攻撃する氷魔は立ち回りさえ気をつければそのような心配もほとんどなくなるわけだ。

氷魔乙とかホント思ってたけど考え直すと結構すごいな氷魔・・・
しかもクルセはLv114でそこそこ強化品装備してステータスも極振り(初期値でDEXが8だが・・・)でコレだけの攻撃力だが氷魔は武器以外未強化だしステータスもかなりLUKに振っちゃってかなり氷魔にハンデがあると思っていたのだが魔法使いの底力を垣間見た結果となりました。

まとめ
そこそこ沸く狩場で狩をする場合氷魔はかなり有効と思われる。
クルセはスラブラで狩る事が主となるだろうから強化をしっかりとしないと氷魔に劣るかもしれない。
FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です

動画について
動画らしい動画を作って初めて人様に公開しております。
BGMは録画中に録音し忘れたので無音の動画になってしまうので木村カエラの「Snowdome」をなんとなく使わせてもらいました。ぶっちゃけありあわせですOrz

« ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)|Top|第六回 あなたの美少女を探せ! »

コメント

凍結時間は氷魔のが長いんでしたっけ?

どう考えても氷魔のほうが攻撃範囲は広いし属性杖だってあって攻撃力は高まり、テレポも使えばダメージなんて喰らわないも同然…

と、財前ゴウさんのブログに書いてありました。笑

まぁ結局は好みですよね(;´3`)

木村カエラを聞きに・・・
あ、いやいや、動画をみにきました。

しかしあれですね、木村カエラは最高ですねホント。
あ、いやいや、やっぱり他人の狩りってのは参考になりますねー!

ところで少し気になったんですが、氷魔だったら「中途半端な段」からだったら上下の敵に当てられるじゃないですか??
異様に下に攻撃範囲でかいみたいですし、安置から狩れば・・・と思ったんですけど・・・
まぁメインで育ててるワケでもないみたいですし、別にいいんですけどね``r(^^;)

いやー 凍結狩りの比較ですねw
それにしてもこの動画とてもキレイですね
思わず見とれてしまいました

えなG1>
氷魔は財前sところにも書いてありましたが慎重に動けばおそらくノーダメージでかれると思いますよ。
つまり、プレイヤースキルを要すればおkってことですね。
ぇなG2>
木村カエラ気に入っていただいてみたいでw
まぁ今回の動画のコンセプトが「クルセと氷魔の比較」だから安置がどうのとかはあえて気にしない方向で狩りました。
また機会があれば「氷魔の上手な狩り方」みたいな動画作ってもいいかもね。
銀作s>
いぁいぁまだまだこの程度の動画ではまだまだ未熟かと思います。もっとイロイロ試して「これだ!」というような動画が作れればと思いますので今後も精進していきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maplecomrade.blog4.fc2.com/tb.php/36-a15be1c9

Top

HOME

中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)

Author:中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)
戦士 低レベル片手剣

2011年度版自己紹介

職業:相変わらずの配管工
詳しくは→コチラ今後ものんびりマイペースで更新します。

持ちキャラ紹介

このブログのいろいろな告知
↑コチラを読んでもらえるとよりいっそうこのブログが楽しめるかなと思います


2011年の抱負

今年やる?
去年は出来たか?
今年やる!

2010年のは?・・・

無理はしない
のんびり一歩が
大事だな

2009年のは?・・・

できること
明日にしないで
今やろう

2008年は?・・・

ちょいやるよ
ちょっとやったら
なまけるよ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

edita.jp【エディタ】

FC2ブログランキング

現在の閲覧者数:

この人とブロともになる

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

