Maple Comrade~from MapleStory~

MMORPG MapleStoryでの活動日記とかその他諸々



普通ってさ大多数の意見だろ?だから誰かの普通は普通じゃないんだよ\(^o^)/

どうもテリーです。
こんばんわ。

えぇなんだ海賊育成は順調に進み、現在Lv69まで進みました。もう目の前に三次転職が見えておりますが、今すぐどうにかしようという気はありません。
というのも、モンスターカーニバル2nd(以後mc2)でもらえる報酬が欲しいのでこれからコツコツ矢って行こうかなと思っております。

えぇ今日はそこでの話しでもしたいなと思います。

mc2では3対3、もしくは2対2で対戦します。
そして、今まで経験した話ですが、主に経験値取得組みとコイン取得組みに分かれるのが主流のようです。
経験値取得組み、コイン取得組み双方最初に召喚して欲しいモンスターを決めておきます。
モンカニ (5)
この時、モンスター名よりも、f1~f10でモンスターの指定することが多いようです。
さらに経験値取得組みは何分後にコイン取得組みに解散してもらうかを指定します。この時時間ではなく、取得ポイントで指定する場合もあるようです。コイン取得組みのリーダーは時間もしくはポイントを気にしながら狩りをし、そのときが着たらグループを解散してください。そうすることで経験値取得組みは多くの経験値を得る事ができます。
さぁでは取り決めをしたらモンスターカーニバルの始まりです。
経験値取得組みは普通に狩りをします。そして、経験値取得組みは注意が必要です。モンスターを倒した際に色々なアイテムをドロップしますが、絶対にコインは拾ってはいけません。
コイン取得組みは狩は普通に行ないます。そして、自分がドロップしたもの、相手グループがドロップしたコインを拾っていきながら、ポイントがたまり次第最初に決めた経験値取得組みの指定したモンスターを召喚していきます。
mc2では召喚できるモンスターの量が決まっています。二つのグループあわせて15匹までしか召喚できません。ですからコイン取得組みは早々にモンスターを召喚し、相手に経験値を稼いでもらいましょう。経験値取得組みはころあいを計ってコイン取得組みが指定したモンスターを召喚します。
これがmc2の大まかな流れです。


さてここで少しモンカニのルール・・・というかシステムについて話しましょう。
Lv30~Lv50で参加できるモンスターカーニバルもmc2もこれは同じなのですが、モンカニ中に手裏剣・矢・弾丸以外の消費アイテムが全て使えません。つまりHP・MP・状態異常の回復がまったくできません。ですがちゃんと救済処置はあります。それはモンスターからの消費アイテムのドロップです。SDT顔負けの勢いで狩れば何か出るぐらいの勢いで消費アイテムが出ます。
内容は以下の通りです。
グループトラブルメーカー 相手グループにランダムで妨害スキルがかかる。
ソロトラブルメーカー 相手1名にランダムで妨害スキルがかかる。
ソロノックアウト 相手1名に気絶スキルがかかる。
CP1 個人使用可能CPが+1される
CP2 個人使用可能CPが+2される
CP3 個人使用可能CPが+3される
白い薬 HPを300回復する
マナエリクサー MPを300回復する
グループマナエリクサー グループ員のMPを300回復する
エリクサー HP/MPを50%回復する
グループエリクサー グループ員のHP/MPを50%回復する
パワーエリクサー HP/MPを100%回復する
グループパワーエリクサー グループ員のHP/MPを100%回復する
万病治療薬 状態異常を回復する
グループ万病治療薬 グループ員の状態異常を回復する
このほかにそれぞれのモンカニにあわせたメダルがドロップされます。

まぁそんなわけで回復にはさほど困らないんじゃないかと思います。

では皆さん楽しいモンカニライフを満喫してください。

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。
えぇとなんだ・・・
いろんなゲームにはルールってあるじゃないですが?
それで公式ルールがあって、多くの人に伝わるにつれ段々ローカルルールができたりしてさ。
さらに時が経つとその地方のローカルルールはそれがアタリマエになってしまって、ちょっと他の地域と・・・

A地方の人:え?なにそのやり方?俺がやってるところではそんなのないよ?
B地方の人:は?これが普通だろ?
A地方の人:・・・
B地方の人:ちがうの?
観客のC地方の人:お前ら何行ってるの?こうやるのがふつうだろ?
A・B地方の人:・・・
観客のD地方の人:今入門書読んでやるから待ってろ・・・
観客のD地方の人:お前ら三人ともそれはローカルルールだな。入門書に書いてないよ。
A・B・C地方の人:・・・

なんてことがねあると思うんですよ。
つまり公式のルール以外に付け加えられたルール、削られたルール、ってのは全てローカルになってしまい万人に受け入れられないので、ルールを熟知しどこからがローカルなのかどこまでが公式なのか認識し、ゲーム開始前に自分のやりたいローカルルールを相手に告げ合意の上でゲームを楽しみましょう。

本日は本文を含めここまで全てが前置きです。
改めましてオハコンニチバンワ("▽"*)アヒョ
tkbがすれて痛い子テリーです。

モンカニにも公式とローカルは存在すると思います。
σ(´Д`●)が思うにモンカニの公式ルールは

ネクソン:グル組んだら相手の邪魔をしながらポイントを稼ぎながらコインを取得しさらには相手の邪魔もして勝って多くの経験値を稼いでください。

つまり俗世間で言う『ガチ勝負』というものだと思います。
要するに今回本文でダラダラと説明した『経験値取得組み・コイン取得組み』のようなシステムは効率重視の考え方から編み出されたローカルルール以外の何者でもないわけです。そしてすぐ手前で説明したようにローカルルールは多く存在すると思います。だからモンカニでもルールの確認が必要になるわけですが、実はグループを組む際にこれは行なわれているんじゃないかと思います。
グループ員を募集する時

グル長A:コイン@2

とか

グル長B:経験値@1

とか

グル長C:勝ち@2募集

とか

ソロA:コイン入れてください

等など
つまりこう発言する事で、自分はモンカニでどうしたいかを表現できているわけです。
まぁこれもローカルといえばローカルなのかもしれません。しかし大多数の人間が行なう事でローカルが公式になることはないかもしれませんが『主流』になることはあると思うんですよね。
実際σ(´Д`●)が経験したmc2はこうゆう風になっていますよ。

でだ、本当に言いたいことはここからなんですが、モンカニでは消費アイテムは使えず、ドロップしたアイテムで回復を行なうといいました。しかし、回復アイテム以外に一つネック名アイテムがあります。
気付いてる人も多いと思いますがこれです。

グループトラブルメーカー 相手グループにランダムで妨害スキルがかかる。

これは状態異常がかかるわけです。状態異常の中には『気絶』もあります。この気絶が結構辛いときがあるわけです。
気絶するとまったく動けない。アイテムは拾えるけど、気絶が終わるまでそれしかできない。しかも『万病治療薬・グループ万病治療薬』をつかっても気絶は回復しないので耐えるしかありません。
困る瞬間とは、

気絶した→モンスター周りにうじゃうじゃ→回復アイテムが足元にない→墓ドロップ\(^o^)/

という流れですね。じゃぁ『グループトラブルメーカー』をお互いのチームが拾わなければそんな事は起きないじゃないかと思われるでしょうが、実際無理です。それは・・・

モンカニ (4)

この埋もれたアイテム郡の名から選んで何か一つだけを拾うというのはまず無理です。しかも画面上手前に表示されているものほど拾えるのは最後になるわけです。つまりね

I←アイテム 人←プレイヤー

IIIIIIII人

横から見るとこのような状態になっていいてプレイヤーは手前からしか拾えないわけです。
じゃぁこうなったらどうしましょう

I←アイテム 人←プレイヤー メ←メダル ト←グループトラブルメーカー

メIIIIトIIII人

この場合グループトラブルメーカーを取らないと絶対にメダルは取れないわけです。


ふぅ・・・長くなったし
オチャイル?( ̄ー ̄)_旦~~

一服したところで話に戻ります。とあるグループに入りました。σ(´Д`●)はコイン取得組みです。状況は2;2です。σ(´Д`●)は狩り、コインを拾いました。すると・・・

ピューン

と墓のドロップ音が何度か聞こえてきました。何度か聞こえてきたと思ったら

気絶やめろ!

といってくるプレイヤーがいました。
皆さん意味わかりますか?要するにメダルや回復薬を拾う時にグループトラブルメーカーを拾うなというのです。上記ssや説明を読んでくれればわかると思いますがそれは無理です。しかしですね・・・誠に申し上げにくいのですが、気絶してない時も死んでるんですよ( ゚Д゚)それを言うに事欠いて気絶のせいにします・・・まぁこんなつまらないモンカニなんかやってられないのでこの一戦が終わったらグルを抜けようと決め、とりあえづ抜ける意思を伝えました。その時のことです・・・

σ(´Д`●)とコインの相方:気絶はry
その人:気絶は避けるルールでやってたからしみついてんねん

σ(´Д`●)とコインの相方:(・o・) (・o・) (・o・) (・o・) (・o・) ぼーー

ナニイッテノコノヒト?

もうねルールとか普通とか以前にシステムを拒否してる。こちらに回復もコイン拾うこともするなって言ってるんだぜ?しかもこの人数回モンカニしましたが最初の一回目ペット出しっぱなしだぜ?経験値取得組みでなおかつグループトラブルメーカーを拾うのを回避しているのが染み付いてる人間がペット出しっぱなしってさぁ

お前は拾わなくてもペットが拾うよね?しかもσ(´Д`●)のコインまで拾ったよね?だからオマエはシンパチって呼ばれるんだよ!

でさぁそのひとさぁ滋馬威って名前の人なんだけど、彼の会話からするに、『グループトラブルメーカーを拾うのを回避している』というモンカニの仕方をしている人たちがいるわけだよね?もしさぁそんな難しいことしてる人達がいるならここで名乗り出てほしいよ。
まぁどうせいないんだろうけどね。

そんなわけで滋馬威の知人もしくは滋馬威とモンカニしてる人を募集します。

こねぇな・・・
まぁ最後に証拠ss

モンカニ (2)

前に文字だけで気持ちを伝えるのは難しいといったけど、普通って言うのも凄く難しいですね。

« あぁ気がつけば今年ももうわずか。てか今月何も更新してなかった・・・|Top|蜂蜜荘開設二周年 »

コメント

しんぱちマジきもいアル
名前のわりに頭悪いアル( -з)

よう~親方!まぁなんて大人な対応だ事、まぁその対応だから親方なんだろ~けどな、誰かのせいにしたいやつって多いよな、まぁほぼダメンズですw話変わるけど最近ネカフェでメイポINできね~。アンインストしてからインストしなおしてもできね~のよ。見てる皆様解決方法お願いします。イベントできね~ぞw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maplecomrade.blog4.fc2.com/tb.php/197-e72fc427

Top

HOME

中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)

Author:中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)
戦士 低レベル片手剣

2011年度版自己紹介

職業:相変わらずの配管工
詳しくは→コチラ今後ものんびりマイペースで更新します。

持ちキャラ紹介

このブログのいろいろな告知
↑コチラを読んでもらえるとよりいっそうこのブログが楽しめるかなと思います


2011年の抱負

今年やる?
去年は出来たか?
今年やる!

2010年のは?・・・

無理はしない
のんびり一歩が
大事だな

2009年のは?・・・

できること
明日にしないで
今やろう

2008年は?・・・

ちょいやるよ
ちょっとやったら
なまけるよ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

edita.jp【エディタ】

FC2ブログランキング

現在の閲覧者数:

この人とブロともになる

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

