Maple Comrade~from MapleStory~

MMORPG MapleStoryでの活動日記とかその他諸々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィア式 ダークナイト系列のスキル振り

はいどうも。
エイプリルフールでもうブログもネトゲーもやめます。と、書こうと思ったけどむらりんに先にそれくさいのを書かれて書きそびれたフダツキです。

さて今日はダークナイト系列のスキル振りに触れてみようかなと思います。
まぁいつも通り簡易ではありますが、お付き合いしていただけると幸いです。
一次については割愛します。

では二次のスピアマンです。

プログレス(鉾)

ブースター(鉾)

アイアンウォール 3

ハイパーボディ

プログレス(槍)

ブースター(槍)

残りは好みで

さてではちょっと解説。
今日触れるのはもうおわかりの通り両刀型といわれるものです。
自分も両刀型ですが、そのほうが何かと便利に感じるので今日はそこに触れます。
で、スキル振りですが、先に鉾を優先してあげてゆきます。理由は武器に由来するのですが、攻撃モーションが突きよりも振りのほうが若干でやすいように感じるので鉾を優先したほうがいいかなというだけです。
もちろん、そんなのきにしねぇよって言うのであればやりと鉾の順番を入れ替えてもいいかもしれませんね。
ただプログレス→ブースターの順番は崩さないほうが賢明かと思います。理由ですがプログレスで熟練度や命中を上げる事で、戦士が不足しがちな命中を高める事ができますし、ダメージの安定を図る事もできます。
それとブースターですが最初は5か6でいったん止めてもいいかもしれません。先にMAXにしないで、他のものを上げるのも一つの手段です。まぁその辺は好みですね。
まぁあれだ二次の間に、プログレス(槍・鉾)ブースター(槍・鉾)ハイパーボディーさえMAXにしていればおkです。

それでは三次のドラゴンナイトです。

バスター(槍)

スラッシャー(鉾)

エレメントレジスタンス

スラッシャー(槍)

サクリファイス 3

ロア

あまりは好みで

スキル名の「ドラゴン」は割愛。
どうでしょう?このスキル振り。ここ最近悩んだ結果がコレだよ!
・・・
意味わかりますか?
最初にバスター(槍)を上げる事で単体殲滅力を上げるという考え方です。
バスターを上げたら今度はスラッシャー(鉾)を上げます。
この二つはLv70~Lv90までを狩り場で自立した狩りができるようにこの順で振っていくように考えました。Lv70~はジパングのアジトの駐車場もしくは金融で狩り、Lv80~は武器庫で狩る事を念頭に入れてみました。どちらの狩り場も安置があるのでうまく立ち回ればそれなりに狩れると思います。
二つを上げたらエレメントレジスタンスを上げて属性魔法攻撃の被ダメージを軽減します。これにより生存率がグンと上がります。
後はロアを上げるためにサクリファイスを3振ってロアに振ります。ロアは狩りそのものではそこまで重要視する事のできるスキルではありません。消費HPも多いし、威力もそこまで期待できないわけです。しかし、このスキルでHPを減らす事によって四次スキルバーサークの発動を早めることができるのです。
そして残ったスキルは自由にしてください。サクリファイスに振ってもいいし、ブラッドに振ってもいいと思います。
おい!サクリは使えるスキルだろ!エレレジ振るならサクリに振ってHPの調整に使ったほうがいいだろ!というお怒りをかいそうですが、σ(´Д`●)はこう考えます。
ダークナイト系列は接触が多い戦士でありながら、パワーガードがありません。それ故にHPの減りが他の戦士に比べれば多いわけです。つまり接触などしてHP減らして薬で調整すれば十分じゃないか?と思ったのです。さらに、属性魔法攻撃の被ダメージを減らす事でバーサーク時の生存率を上げることもできるのです。
ご理解いただけたでしょうか?
まぁ三次ではバスター(槍)スラッシャー(槍・鉾)が最低限MAXで後は好みで変わってくるということです。σ(´Д`●)はエレレジMAXをお勧めしますけどね。まぁそこは自己責任です。

さぁそれでは四次のダークナイトです。

ラッシュ 1

バーサーク

アキレス

メイプルヒーロー

ダークスピリット

ダークスピリットヒール

スタンス

ラッシュ

好みで3次スキルや4次スキルに・・・

とまぁこんなかんじでどう?
とにかく四次スキルの問題はスキルブックやマスタリーブックをいかに良いタイミングで入手できるかがポイントになってくると思います。
現在人に聞いた話では、バーサーク30のマスタリーは500mくらいするそうです。高いかやすいかは個人の価値観ですが、σ(´Д`●)にとっては大金過ぎて手が出ません実際まだバーサーク20です・・・
バーサーク後のスキル振りについてですが、アキレスでダメージ軽減してバーサーク時の生存率を上げるようにしてみました。攻撃力を早く上げたいならメイプルヒーローを先に上げるのが良いと思います。もしもダメージの安定化を計るならダークスピリットを先にあげることをお勧めします。
スタンスは敵の攻撃によるノックバック(のけぞり)を無くすスキルです。コレがあるとBOSS戦では重宝するかもしれません。
ラッシュについてですが最初に1振れば当分それでやり過ごせると思います。というのもMAXにしても攻撃力130%なので火力としてそこまでの機体ができないからです。しかし「高速で移動しながら敵を集める事ができる」という能力を完全に捨てるのは惜しいので、1だけ振っておきます。


さて最初のほうで触れましたが両刀の良さですが、狩り場によって槍と鉾による向き不向きを解消できるという点です。例えばスラッシャーでなら安置から攻撃できるけどバスターでは安置から届かないアンてこともあります。
ん?槍スラッシャーで良いじゃないかって?
それでは火力としてちょっと残念になってしまう気がします。そこで鉾での攻撃をするわけです。
スラッシャーは攻撃速度は速いし範囲も広いのでとてもすぐれたスキルです。しかしバスターというスキルがあるために、単体に対する殲滅力で考えると物足りなさを感じます。そこでスラッシュで2ないし3確殺できないときバスターを使うわけです。
それなら鉾のバスターでも良いじゃん?って言われそうですが鉾のバスターはほとんどといって良いほど使用価値があまりないと思います。鉾は突くよりも叩くほうが高い攻撃力が出せるのにそこであえて突くとか・・・て思うわけですよね。
じゃぁオマエなんでスラッシャー(槍)に振るように書いているんだよ!という声が・・・
コレにもちゃんとしたわけがあるわけです。それはですね・・・
例えば・・・
バスター(槍)で攻撃したとしましょう。そして相手の残りHPがバスター(槍)では勿論死ぬのですが、かなりのオーバーキルになるとしましょう。そこでたとえばスラッシャー(槍)で止めをさせるなら・・・バスターよりも攻撃速度が速くて攻撃範囲も広いわけで良いかなと思うんですよね。
ならラッシュで近づきながら殺せば良いと思うかもしれませんがラッシュとスラッシャーではMAXにした場合、攻撃力に差が出るのでラッシュでは二発でもスラッシャーなら一発なんてこともありえるわけです。さらに攻撃範囲がスラッシャーの場合6体ですので後ろに控えるモンスターにも攻撃できるわけです。つまり目の前の3匹を殲滅してすぐにバスター(槍)で後方の敵もすぐに殲滅できるわけです。
というような考えで両刀DK・スラッシャー(槍)をお勧めしたいわけです。ご理解いただけましたか?

まぁここに書いてるのはあくまでもσ(´Д`●)個人の主観ですのでその辺を踏まえて吟味してご利用下さい。ここで紹介したものが全てではありません例えばDK.netコチラのほうではダークナイト系列の方々が活発に活動されているようです。こういったサイトをご覧いただいて、多く情報を得てどれが自分にあったものなのかを探すのもメイプルストーリーの楽しみの一つかと思います。

長くなりましたので今回はこの辺でではまた次の記事で会いましょう。

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

« これが破産へのロードだよ!|Top|長い道のり »

コメント

よし、DKやろう!いつか!
やっぱ楽しそうです!

いまんとこ、4次おもしろそうランキング第1位がシャドーで、第2位がダークナイトです。

どっちにしても4次いかないと思うから意味ないですけどね!

だからキャラ作るときは3次おもしろそうかどうかで考えてます。
それもひとつのプレースタイルですよねきっと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maplecomrade.blog4.fc2.com/tb.php/160-e0e78d27

Top

HOME

中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)

Author:中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)
戦士 低レベル片手剣

2011年度版自己紹介

職業:相変わらずの配管工
詳しくは→コチラ今後ものんびりマイペースで更新します。

持ちキャラ紹介

このブログのいろいろな告知
↑コチラを読んでもらえるとよりいっそうこのブログが楽しめるかなと思います


2011年の抱負

今年やる?
去年は出来たか?
今年やる!

2010年のは?・・・

無理はしない
のんびり一歩が
大事だな

2009年のは?・・・

できること
明日にしないで
今やろう

2008年は?・・・

ちょいやるよ
ちょっとやったら
なまけるよ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

edita.jp【エディタ】

FC2ブログランキング

現在の閲覧者数:

この人とブロともになる

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。