Maple Comrade~from MapleStory~

MMORPG MapleStoryでの活動日記とかその他諸々



強化する事はまれな事ではないし命中を補うのは難しいことじゃない

腰胃てぇ・・・まぁ・・椅子の背もたれが無いのが問題かなと・・・
前回の記事に色々と注文がついたので、そのうち注文に答えたいと思います。
それといつだかの記事でのコメントで・・・

その職が合ってるかどうか、好きかどうかですよね

というコメントをいただきました。この記事はマゾ期がどうのとかそんな話を少し書いたのですが、やはり最終的にはそこにたどり着くんですよね。

自分の性分にあっているのか?

だと思います。




さて今日は強化について少し話そうかなと・・・


多くの戦士の悩みの種であるSTRとDEXのバランスの問題・・・
戦士の場合、単純にレベルアップ時に単純にSTRに振れば強い戦士が出来るわけですが、強化をして命中を高めないと、モンスターに攻撃が当たらない状況になってしまいます。
しかし鬼強化・神強化と呼ばれるような強化品をフリーマッケトで仕入れるのは多くのメルを必要とし、MTSで購入するためにはリアルマネーもしくは何らかの形で稼いだPやWEBマネーが必要になってくると思われます。
それもいい・・・

しかし、そんなことができるのは一部のセレブかめいぽ万歳の人だと思う。
実際、お小遣い制のσ(´Д`●)はポイント買うのもやりくりしないと無理だ・・・まぁやりくりがへただってノもあるんですがね・・・
まぁそんなこんなで所持メルも無く、ポイントもろくに使わないでそれなりにいい装備品を作る方法を考えてみた。

まず始めにメーカーを使うので取得する。
これは、メーカーで装備品を作成する事で初期補正を引き上げるためだ。
次に素材集めだ。
これは自分が装備したい装備品を作るために必要なモンスター結晶、魔法の粉・・・ETCを集めるわけだが、防具の場合強化クリスタルを使うことによって初期補正の引き上げができる。
今回は戦士の場合だが自分の職にあったもので考え直して欲しい。
戦士の場合、主ステータスがSTR。副ステータスがDEXだが、DEXは必ずしも必要ではない。(その辺の説明はコチラでよろしく)

さて、例えばこんなLv100戦士君Aの場合
STRに多く振りDEXにはごく少量しか振って無いのに強化がいまいちで命中不足のため狩り場に困るA君。
彼を多くの狩り場で狩らせるにはどうしたらいいか。そえは簡単である。命中を増やせばいい。140くらいあればいいと思う。背伸びしなければこれで十分だ。では彼に命中を備えるには・・・
メーカーで
ネオス類(要するにLv100の防具)を作成させる。その際に使う材料は・・・
中級モンスター結晶3と魔法の粉と上級クリスタル(素早さ)と上級クリスタル(闇)だ。
兜から靴までどの箇所も各2個強化宝石スロットがあるので上級クリスタルを二つ使う。
これが重要だうまくいけば標準+DEX10が5箇所。計DEX+50になる。まぁこれはあくまで最上の結果だ。必ずしもそうはならない。しかし考えてみてくれ。補正DEX+50というと、ちょっと強化を体験した事ある人ならぱっと思いつくかもしれないが、素早さの書(全身鎧)10%&30%を10回成功させているのと同義とは言わないがそれに近いものがある。(強化書の場合補正で命中と移動速度がつくのでDEXだけが同じなので同義ではないです。)
どうだろう?こう考えると全身鎧よりも上下鎧胃のほうがよく感じないだろうか?
しかし仮に全ての装備品の補正DEXをたして+50以上になったとしても、この先まだその装備品には「強化できる」という伸びしろがあるのだ。
しかし自分が欲しいであろう強化書は普通に皆も欲しいわけで需要と供給の関係でフリーマーケット購入するには元手が必要になる。そこで次の段階だ。
それはドロップすればいいと言う事だ。
一例を抜粋してみよう。

兜・・・60%素早さの書(兜)・・・イェティとペペ、マスタークロノス 、マイナーゾンビ 、他
鎧上・・・60%力の書(鎧上)・・・イェティとペペ、スケルトン指揮官 、他
鎧下・・・60%素早さの書(鎧下)・・・イェティとペペ 、ダークドレイク 、ダークモココ 、他
手袋・・・30%呪われた攻撃の書(手袋)・・・手下C、クエスト各種
  ・・・60%攻撃の書(手袋)・・・ジュニアイェティ 、ネオヒュロイド 、ジョイントゴーレム 、他
  ・・・60%素早さの書(手袋)・・・スプラウトスタンプ 、ビートル 、マスクフィッシュ 、他
靴・・・60%素早さの書(靴)・・・チャックマ 、マスクフィッシュ 、バブルフィッシュ 、他
 ・・・30%呪われたジャンプの書(靴)・・・カラス、天狗、クエスト各種
 ・・・60%ジャンプの書(靴)・・・からすき牛 、パファー
マント・・・60%素早さの書(マント)・・・ヘクタ 、プリジャー 、他
耳飾・・・60%素早さの書(耳飾り)・・・アイスドレイク 、ヒキュー 、他

とまぁ一例を挙げえみた。これだけのモンスターがこれほどの書をドロップするのだ。確かに皆がいいたいように、そんなに簡単にはでねぇよwwwって書も確実にある。
しかしだ。メルもポイントも無い人間は地道な努力をコツコツ重ねていくしかないのだ。そうすることによって自分を磨き上げていく事につながるのだ。とσ(´Д`●)は思います。

上記のように強化宝石をつかってメーカーで作成し、さらに強化を行えばいくら命中の足りないA君でもそれなりにかれるようになると思われる。
もしそれだけの事をして命中不足から脱する事ができないなら・・・
それはもうレベルアップしてDEXに振るしかない。戦士をしていてDEXを低く抑えて育成してきて、Lv100も超えてからDEXに振るのは抵抗があるかもしれないが、戦士は当たらなければ始まらないので、やることやってできないならできることは全てやるしかないのだと思います。

続きは不確定要素満載のネタ

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

年間計画のために強化宝石を作る事にしました。
いままで、武器庫で集めたネックレスを中級モンスター結晶2に変えてはいましたが、あるときからチャーリークエストに切り替えてダイヤモンドの原石と黒水晶の原石にしていました。
今回集めたものはこれだけです。
Maple0024.jpg
所持金が少ないって?まぁでもフリマを利用せずに武器庫での狩りだけで約1週間でこれだけ貯めたんだぜ?まぁまぁだろ?
所持金が少ないのはデフォなので話を進めるが、コツコツ貯めるだけでもこれだけ集まったわけだ。
そしてメーカーにて強化結晶に精製しなおしてみた。
Maple0025.jpg
志半ばでメルが尽きた・・・黒水晶は精製しきれなかった・・・
まぁそれはさておき、某サイトで「どの強化宝石でも上級ができる確立は1%だ」と、見たが実際48個生成して上級ダイヤが3個できたわけだ。これはもしや上級強化宝石のできる確立の変化があったのかもしれない。
実際、黒水晶は9個精製して2個も上級ができたわけで・・・
さて、こんな不確定要素のおおいブラックボックスのような精製ネタなんですが・・・

今日の本編で上級強化宝石を使うと書いていましたが、きっと多くの人はそんなにできねぇよwwwwと思われるのかもしれませんが、そんなことは無いですよ。
と、背中お後押ししてみました。

« 第一期 2009年活動報告書|Top|フィア式パラディンスキル振り 第一期番 »

コメント

11ブロック目の。
強化品を「フリーマッケト」で仕入れるのは~が気になりました。
フリーマッケト。ちょっと可愛らしいかな。

98レベルの戦士Mちゃんの場合。
ほぼ強化なしで98まで育ちました。
素DEX60くらいまであげるとそんなに困らないので、自分の強化運やお財布と相談してそのくらいまであげちゃうのは全然OKかと思ってるのがMちゃんですね。
上を見ればきりがないので、自分は自分で適当な所で手を打ったほうがいいと思われ!

戦士といってもDKの場合は強さよりサポート力。ようは包容力ですよ!
じゃなくて・・・プレイヤースキルの問題だと思います。

・・・こいつ強いな。でも一緒に狩っててやりづらい。って思われるより。
・・・こいつ旨いな!一緒に狩ってるとすごい楽だし!って思われたいですよね~。

まぁ両方あるに越したことはないですが。。。
パラや英雄はPTスキルないから、己の強さを磨くしかないですしね。。。

まぁ、まとめとしては折角沢山の友達とプレイしてるんですから、強いキャラより皆の事を考えられるキャラを育成したいですよね。ってことで!

あ、どうしても適正レベルのモンスターに当たらないのなら、少しランクを下げた敵で、少し自分よりレベルの低い友達やギルド員を吸わせてあげるといいですよ~
知らん間にレベル上がったりします!!

結局何が言いたかったのかあんまりわかんない・・・

えっと・・・
これがフィアさんが言ってた、例の記事ですか?
内容すばらしいです。
怒るとこなんてあるわけがありません!

まぁつまり、時間さえかければどうとでもなるってことですよね。
そのとおりだと思います。

むらりsからもらった兜が隆盛になって、イヤリング購入すれば命中135くらいは確保できるので、ひとまず大丈夫そうです。

実は、メーカーってのは、誰がどうやったら行えるものなのか全くわかってないんですが、それは調べようとしてないだけなので、他人に頼るのは間違ってますよね。

結局今は、自分自身何がしたいのか全くわかっていないので、それを探さないと。まずは。

悲しいことに、最近一番の楽しみといったらフリマ回ることかなぁ。
お金があってもなくても、
「うわ!この装備すげぇ!」
「うわ!ぼったくりだ!」
「おお、超安い!!でも買えない!」
なんて独り言つぶやきながらフリマまわってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maplecomrade.blog4.fc2.com/tb.php/156-f82a4c93

Top

HOME

中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)

Author:中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)
戦士 低レベル片手剣

2011年度版自己紹介

職業:相変わらずの配管工
詳しくは→コチラ今後ものんびりマイペースで更新します。

持ちキャラ紹介

このブログのいろいろな告知
↑コチラを読んでもらえるとよりいっそうこのブログが楽しめるかなと思います


2011年の抱負

今年やる?
去年は出来たか?
今年やる!

2010年のは?・・・

無理はしない
のんびり一歩が
大事だな

2009年のは?・・・

できること
明日にしないで
今やろう

2008年は?・・・

ちょいやるよ
ちょっとやったら
なまけるよ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

edita.jp【エディタ】

FC2ブログランキング

現在の閲覧者数:

この人とブロともになる

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

