Maple Comrade~from MapleStory~

MMORPG MapleStoryでの活動日記とかその他諸々



メーカー取得方法

まずはじめに。
この記事は2008年10月9日に書いたものです。
いまさら何を再アップしてるんだと思われるかもしれませんが、追記のほうに今回書き加えた物を載せておりますので、読み返すついでに確認してもらえるとうれしいです。



皆が気になるメーカー取得方法~

まぁググレばきっと出るんだがそれじゃぁ身も蓋も無いのでちょろっとご紹介。

*追記に注意事項あります



第一段階

まず始めにマガティアに向かいましょう。
(オルビスから船でアリアント。そこからマガティアに向かってください。)
そこでまず
メーカー (1)
ここのポータルに入ってください。
すると・・・
メーカー (2)
こんな三人がいるので、マレンという男に話しかけ、クエストを受けてください。
一通り話し終わってから再度話すとストーリーが進行します。
メーカー (11)
↑ssの進行可能クエストの三つをまずは受けていったん話は終わりますので、三度マレンに話しかけます。
これで「マレンの実技の授業」は完了です。
つぎに同じマガティアの
メーカー (16)
左端のほうのこの中に入ってください。
メーカー (17)
中にはカソンって爺さんがいるのでこの人に話しかければ「マソンの錬金術の授業」は完了です。
三番目の授業ですがコレが少しめんどくさい・・・
ヒューズなんですが彼はここにいます
メーカー (23)
オルビス塔の地価部分・・・激しくめんどくさいです・・・
オルビス塔の書を持っていれば幾分楽なんですがね・・・
まぁσ(´Д`●)のお勧めルートは
マガティア→アリアント→オルビス→オルビス塔(徒歩でオルビス書材料集めながら)→ヒューズ→オルビス塔一階で書を使う→オルビス→アリアント→マガティア
というのがσ(´Д`●)のお勧めルートですオルビス書持っているなら下りも使えばスムーズです。
さてヒューズの授業も済ませマガティアに戻ってきたとしましょう。
そうしたら再度マレンに話しかけます。
すると今度はテストを受けさせられます。その問題と回答を載せておきましょう
(画像内の指が触れているものが回答です)
問い1
メーカー (33)
問い2
メーカー (34)
問い3
メーカー (35)
いいですか?「交換」「理解」「重力」の三つさえ覚えてればおkです。
メーカー (36)
コレではれたあなたも職人の仲間入りです。




第二段階

またこりずにマレンに話しかけます・・・
そうすうるとあ~だこ~だと因縁をつけられて・・・
メーカー2 (5)
マガティア周辺で中級モンスターの結晶1を得るために必要なETCアイテムを落とす敵は・・・
メーカー2 (16)
ここの
メーカー2 (17)メーカー2 (18)
ホムンクルーぐらいしか落としません。足を伸ばせがほかにもたくさんいるのですが、面倒くさいのでコイツでいいでしょう・・・
でまぁETC100個集めたらスキルの「メーカー」を開いて生成アイテムの指定をしてからETCアイテムをドラッグ&ドロップでおkです。
まぁ強化と同じようなかんかんでおk
でまぁ目標物が出来たらマレンのもとにもって行きます。
メーカー2 (24)
ハイこれで二段階終了です。

一段階目ではLv50~Lv70までの武器防具を作れましたが、二段階になることでLv100までの武器防具が作れるようになります。




第三段階

またまたマレンに話しかけます・・・
話し終わり画面を見ると・・・
メーカー3 (3)
何かがあります・・・
ダブルクリックで調べましょう。すると紙くずを拾うことが出来るので、それをマレンに返してあげます。
で、マレンが八つ当たり的にクエストを出すので受けましょう。
今回第三段階で必要なものは・・・
・生成済み金6個
・生成済み鋼鉄2個
・生成済みリチウム1個
です。
まぁがんばって集めてください・・・

で、集めてスキル「メーカー」でゴールドアンビルを作成してマレンのもとに・・・
メーカー3 (16)

ハイおめでとうございます。これでLv110までの武具が作れるようになりました。
メーカーを極め今後の楽しいメイポライフをお楽しみ下さい。

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。


メーカーの注意事項

取得の際の注意について
第一段階:Lv45以上 初心者取得不可
第二段階:Lv75以上 第一段階終了済み
第三段階:Lv105以上 第二段階終了済み

第二段階についての注意事項

中級モンスターの結晶1を作成してマレンに持っていったとしても・・・
メーカー2 (20)
・・・
メーカー2 (21)
ダメ出しされます・・・
こうなるともう一度作成して持っていかなければなりません。

余談ですが、σ(´Д`●)は投げとDKで第二段階まで終了させていますが、投げではすんなりと終わり。DKでは数回作成しています。
巷で流れてる噂ですが「器用さ」が関係しているのかもしれません。
器用さはステータスのSTR以外の総計が器用さになるので魔法使いと盗賊が抜群の器用さを誇ります。戦士が一発で出来なかったのは器用さのせいなのでしょうか?・・・

メーカーで作成できる武器防具はメーカーを所得した職業の武器防具しか作れません。
だから噂を信じるわけではないのですが、「器用だから盗賊で戦士の武器防具作るぞ~」っていうのは出来ません。盗賊で取得したなら盗賊の武器防具だけ作成できるようになります。

てことは・・・もしも噂が本当なら・・・
超不器用な極振り戦士や極振り海賊(拳)は\(^o^)/オワタかもしれませんね・・・
まぁ強化品装備しても器用さは増えるので神強化品持ってればアレですけどね・・・

FC2 Blog Ranking
↑クリックして無いならクリックしませんか?




今回書きたかったのは・・・

メーカー使用時の強化宝石の用法と要領』についてです。

前回の記事で載せたssなんですがまずはコチラをご覧下さい。

メーカーテポ (1)

ます必要アイテムですが、これは最低限用意しないと作れないアイテムです。
テポストピリーを作りたい場合は精製済みアダマンティウム4個と中級3モンスター結晶が30個必要になるので用意してください。
次に追加アイテムですが、これは要しなくてもぜんぜん問題ありません。無くても作れます。
ただ強化宝石や強化クリスタル・促進剤を使うことによって、普通では持ち得ない能力の武器防具を作る事ができます。
最後にメルですが、追加アイテムを増やす事によって要求される手数料が増加します。その辺は自分の財布と相談して作ってください。

さて、ではちょっと強化宝石と強化クリスタルのことについて書いてみようかなと思います。

上級ダイヤ
・攻撃力+3

上級黒水晶
・ランダムで装備品のSTR,DEX,INT,LUK,以外の能力を-3~+3
補足
作用対象能力が複数ある場合
全体で同様の上下をする。
強化宝石の能力にも作用する。

上級クリスタル(闇)
・ランダムでSTR,DEX,INT,LUK-5~+5
補足
作用対象能力が複数ある場合
全体で同様の上下をする。
強化宝石の能力にも作用する。

つまりテポストピリーを作ろうとした場合に追加アイテムで『上級ダイヤ・上級黒水晶』を使えば標準のテポストピリーよりも最大で攻撃力+6の物ができるわけです。
ですがもしかしたら標準となんら変わらない場合もありうるわけですね。
それならば、上級ダイヤを二つ使えば攻撃力+6が確定するのでないか?という風に思うかもしれませんが、そうは行きません。
というのも、追加アイテムを使えるのは一つの武器に対して一つずつとなっているからです。
それがルールなのです。決まっていることなのです。諦めてください。
なので、メーカーを使用するプレイヤーたちは上級黒水晶を使用するのです。
それとですね、強化宝石のダイヤとサファイアですがこの二つは武器にしか使用できません。

最後になりましたが、促進剤について触れようと思います。
普通にメーカーを使用する場合、ドロップする装備と同じで、良品や粗悪品ができることがあります。
つまり標準が攻撃力+102のテポストピリーを作ろうとした場合、攻撃力+106とか+99なんていうのが出来上がったりします。
+106に追加アイテムで上級ダイヤを一つ使った場合+110のテポストピリーが出来上がったりします。
しかし、+99に上級ダイヤが作用しても+102の標準品しかできなくてがっかりしてしまいます・・・
そこで日の目を浴びるのが促進剤です。
促進剤は粗悪品ができるのを防ぐ能力が備わっております。つまり促進剤を使用すれば、最低でも標準品+追加アイテムの能力という風になるわけです。促進剤万歳ですね。
しかしここでも落とし穴があります。それは10%の確立で闇に消えるということです。こればっかりは完全に運なので天に祈るしかありません。
その辺も踏まえたうえで使用してください。

« 資質と器|Top|これが破産へのロードだよ! »

コメント

まあ、クエマニアのさんまんとしては
メーカー習得して、さらに13回続くキオルの注文まで
やっつけちゃいました
おかげで秘蔵のダイヤ原石100個使いきっちゃって
肝心の武器作成ができません(;ω;)ウッ…

なるほど、武具が作れるようになるんですかー

…まぁネクソンのことだから、砕骨とかのレアアイテムは作れないだろうけど、便利…か?

思いっきりコメントしてましたねw
わざわざありがとうございました!!

とりあえずフィアさんの助言通り、ひとまず上下鎧だけ作ろうかしらと思います。

余裕があれば靴なんかも作りたいけど、そこまで手まわらないだろうなぁ。

参考にさせていただきました!!
ありがとうございました

二段階までだと、レベル90までの武具しか作れませんでした!ショック。・゜・(。つ□`)。・゜・

100まで作れたら、それをモチベーションにして100レベまでがんばろうかと思ったのになぁ・・・w

逆にメーカーのために105までがんばるしかないのか><!

おにーさんおにーさん!
むらりんまだちょっと宝石の使い方わかんない!
他の宝石どーなるのかとかもUPよろ‘~^

なるほど、一種類一個しか使えないんですね…

まじで強化に必要なメルだけどうにかしてほしい!

まぁ結局、ネクソンは課金してもらいたいんですもんね…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maplecomrade.blog4.fc2.com/tb.php/118-d62097c6

Top

HOME

中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)

Author:中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)
戦士 低レベル片手剣

2011年度版自己紹介

職業:相変わらずの配管工
詳しくは→コチラ今後ものんびりマイペースで更新します。

持ちキャラ紹介

このブログのいろいろな告知
↑コチラを読んでもらえるとよりいっそうこのブログが楽しめるかなと思います


2011年の抱負

今年やる?
去年は出来たか?
今年やる!

2010年のは?・・・

無理はしない
のんびり一歩が
大事だな

2009年のは?・・・

できること
明日にしないで
今やろう

2008年は?・・・

ちょいやるよ
ちょっとやったら
なまけるよ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

edita.jp【エディタ】

FC2ブログランキング

現在の閲覧者数:

この人とブロともになる

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

