Maple Comrade~from MapleStory~

MMORPG MapleStoryでの活動日記とかその他諸々



普通ってさ大多数の意見だろ?だから誰かの普通は普通じゃないんだよ\(^o^)/

どうもテリーです。
こんばんわ。

えぇなんだ海賊育成は順調に進み、現在Lv69まで進みました。もう目の前に三次転職が見えておりますが、今すぐどうにかしようという気はありません。
というのも、モンスターカーニバル2nd(以後mc2)でもらえる報酬が欲しいのでこれからコツコツ矢って行こうかなと思っております。

えぇ今日はそこでの話しでもしたいなと思います。

mc2では3対3、もしくは2対2で対戦します。
そして、今まで経験した話ですが、主に経験値取得組みとコイン取得組みに分かれるのが主流のようです。
経験値取得組み、コイン取得組み双方最初に召喚して欲しいモンスターを決めておきます。
モンカニ (5)
この時、モンスター名よりも、f1~f10でモンスターの指定することが多いようです。
さらに経験値取得組みは何分後にコイン取得組みに解散してもらうかを指定します。この時時間ではなく、取得ポイントで指定する場合もあるようです。コイン取得組みのリーダーは時間もしくはポイントを気にしながら狩りをし、そのときが着たらグループを解散してください。そうすることで経験値取得組みは多くの経験値を得る事ができます。
さぁでは取り決めをしたらモンスターカーニバルの始まりです。
経験値取得組みは普通に狩りをします。そして、経験値取得組みは注意が必要です。モンスターを倒した際に色々なアイテムをドロップしますが、絶対にコインは拾ってはいけません。
コイン取得組みは狩は普通に行ないます。そして、自分がドロップしたもの、相手グループがドロップしたコインを拾っていきながら、ポイントがたまり次第最初に決めた経験値取得組みの指定したモンスターを召喚していきます。
mc2では召喚できるモンスターの量が決まっています。二つのグループあわせて15匹までしか召喚できません。ですからコイン取得組みは早々にモンスターを召喚し、相手に経験値を稼いでもらいましょう。経験値取得組みはころあいを計ってコイン取得組みが指定したモンスターを召喚します。
これがmc2の大まかな流れです。


さてここで少しモンカニのルール・・・というかシステムについて話しましょう。
Lv30~Lv50で参加できるモンスターカーニバルもmc2もこれは同じなのですが、モンカニ中に手裏剣・矢・弾丸以外の消費アイテムが全て使えません。つまりHP・MP・状態異常の回復がまったくできません。ですがちゃんと救済処置はあります。それはモンスターからの消費アイテムのドロップです。SDT顔負けの勢いで狩れば何か出るぐらいの勢いで消費アイテムが出ます。
内容は以下の通りです。
グループトラブルメーカー 相手グループにランダムで妨害スキルがかかる。
ソロトラブルメーカー 相手1名にランダムで妨害スキルがかかる。
ソロノックアウト 相手1名に気絶スキルがかかる。
CP1 個人使用可能CPが+1される
CP2 個人使用可能CPが+2される
CP3 個人使用可能CPが+3される
白い薬 HPを300回復する
マナエリクサー MPを300回復する
グループマナエリクサー グループ員のMPを300回復する
エリクサー HP/MPを50%回復する
グループエリクサー グループ員のHP/MPを50%回復する
パワーエリクサー HP/MPを100%回復する
グループパワーエリクサー グループ員のHP/MPを100%回復する
万病治療薬 状態異常を回復する
グループ万病治療薬 グループ員の状態異常を回復する
このほかにそれぞれのモンカニにあわせたメダルがドロップされます。

まぁそんなわけで回復にはさほど困らないんじゃないかと思います。

では皆さん楽しいモンカニライフを満喫してください。

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

続きを読む »


蜂蜜荘開設二周年

俺の名前はフィア。
俺は経験を積みレベルも100を超え、当時スモモ魔法使いランキングで最高50位まで一気に駆け上った。しかし、そんなうわべの強さなどどうでも良くなった時があった。
そんな時たまたまこのゲームに『ギルド』というシステムが登場した。多くの友人は友人どうしでギルドを組んでいった。俺もギルドを作ってみたいと思った。「ただ友達がいるだけ」のギルドではなくゲーム初心者がゲームでつまずいた時に助けになれるギルドを目指してギルドを作った。しかし、そんなこと一人でできるわけでもないので当時仲の良かった有人を誘い、その友人の賛同を得てギルドを立ち上げる事となった。
ギルド立ち上げた初日。俺はまずエルナス地方の死の森を回ってみた。そこで、多くの人にギルドの趣旨を説明し、賛同してもらえた人たちにギルドに参加してもらうこととなった。ここで勧誘をしたのには理由があった。それは、この当時死の森は高効率狩り場として君臨していて多くのプレイヤーがここで狩をしていたからだ。レベルも50台から80台しかも職業を問わずかれる狩り場だったから色々な職業様々なレベルの人たちを集める事ができるだろうと踏んだからだ。なぜそんな事をしたかというと、やはり情報の一言に尽きる。初心者やある程度までレベルが上がると、スキルの振り方や適正な狩り場の情報が俺やギルド設立初期の友人だけではどうにもならないと思ったからだ。
そして、この死の森で10人ほどにギルド員を増やしたところでヘネシスの狩り場1で低レベル者や動きがぎこちない初心者っぽい人を勧誘し始めた。そこでは当時多くの初心者がいてとりあえづ転職したけどどうすればいいか困ってる人が多々いたのである。そうゆう人たちに知りえる限り情報を流し、時に勧誘しギルドを拡張する事を行なっていった。
ある程度の人数になるとやはり連帯感も持ちたくなるものだ、そこで俺はWEB上にギルドホームページを立ち上げ連絡板とするのと同時に、イベントを行いその模様を公開していくことにした。
しかし、盛者必衰の理の如く・・・いや違うな。俺がギルド運営よりも自分の狩りを優先している時期があった。そのころからだろうギルド員のIN率が徐々に下がりだした。まぁギルド設立して一・二年経っていたと思うので、皆現実での状況が変わってきたのもあるんだろうが・・・そして俺がギルドよりも自分を優先しだして一段落ついたころふと思ったことがあった。
俺は何のためにこのギルドを作ったんだ。立ち上げ当初の志はどこへ行ったんだ。現状はどうなんだ・・・
などなど自分の理想と現状とのズレに非常に落胆した。勿論自分の行いに対してだ。当時のギルド員にお前らのせいだといってるつもりはないので誤解はしないで欲しい。
そして俺はギルドの解体をすることにした。当時残っていてくれたギルド員に謝罪しギルド解体へ事は進んだ。
そして皆友人のギルドに行き俺は一プレイヤーとしてのんびりとゲームを満喫していた。そこでまったく知らない人のギルドに入ってみたりもした。面白い人達もいっぱいいたんだが、俺はどこかで思っていた。
ここは俺の居場所じゃない
と、そして俺は一人ギルドでもかまわないと思いながら友人であり前ギルド員にギルドの立ち上げの手伝いをお願いした。友人たちは快く手伝いを承諾してくれた多くの友人はそのままギルドに残ってもくれた。
そして新しいギルドの名前を考えた俺や友人たちでいくつか候補を出した。その中の一つが蜂蜜荘だった。俺はみんなと話している中で、新しくできるギルドは前ギルド員が帰ってこれる場所を作ろうという意見が出て、それはいいとおもい前ギルド『蜂蜜学園本校』の名前から蜂蜜をいただき、皆で決めた結果『蜂蜜荘』になった。勿論前ギルド員にお帰りと言えるような場所でありたいが、新しい仲間とも出会いたいとも思っているので勧誘は不定期ながら続けている。
そして現実で何かと忙しかった『俺流』のギルドマスターのsidouと連絡を取りギルド連合を設立した。その名も『おかえり』だ。この名前は勿論蜂蜜と俺流のギルド員のin率の悪さからたまにでも戻れた時に「おかえり」といえるようにという意味合いがあることは言わなくてもくんでもらえるかと思う。
今では俺流のapuiがギルドマスターをやっているギルド『稀銭E賊』も加わり、ギルド連合『おかえり』は徐々ににぎわいつつある。
ふとギルド員が言った。
「昔蜂蜜学園のころ連合があればいっぱいギルド組んでワイワイしてただろうな」
まぁそれもまた事実だと思う。しかし人の出会いは時の運。もしあの日あの時あの場所で君に出会えなかったら、出会うことがなかったのかもしれないのだから。今出会えた事実を喜びたいと思う。

えぇ
改めましてこんばんわテリーです。
前置き書きました。文字だけです読み飛ばしてください割愛たっぷりの『蜂蜜』のギルドマスターの心情です。
さて散々予告していたギルドイベントを行ないましたので、その模様をさくっとupしたいと思います。


イベント開始前にガガ祭り
ギルイベ
ギルイベ (1)
ガガの人へ
どれが自分か告白してください。

ギルイベ (2)
イベント前にパシャリ

イベント事態の説明はもうしません。前の記事を参照してください
対戦は1vs1で行ないました。対戦表は以下の通り
一回戦
めりーvsぺりこ
く~るんvsさば
むかやんvsとるる
おつなvsむら
テリーvsちょもり
ライガvsそそs
ギタドラvsおかりん
では一回戦の模様をダイジェストで
ギルイベ (3)
すべるメリー
ギルイベ (4)
初心者だったのに息の詰まる接戦
ギルイベ (5)
鯖さんとおつなさんとちょもりさんが予定があったらしく途中退場。忙しい中参加していただきありがとうございました。

さてでは第二回戦
ぺりこvsく~るん
むかやんvsむら(敗者復活)
テリー(敗者復活)vsライガ
ギタドラvsゆっきー(急用の為不戦敗)
では第二回戦のダイジェストをどうぞ
ギルイベ (6)
イベント開始前から練習の甲斐があるぺりこがすべる
ギルイベ (7)
( -з) :(*´д`*)ハァハァ
ギルイベ (8)
むかやんの好位置のプレッシャーに負けたむらりん
ギルイベ (9)
がんばりすぎた敗者復活テリー
ギルイベ (10)
そしてより安全な勝ちを取るライガの図

ではここから第三回戦
くるん( -з) vsむかやん
ライガvsギタドラ
第三回戦のダイジェスト~!
ギルイベ (11)
超歴史的接戦( -з) 手は抜きません
ギルイベ (12)ライガ:友情よりも勝利!
という事で

三位決定戦
むかやんvsギタドラ
決勝
く~るん( -з)vsライガ

のダイジェスト!
ギルイベ (13)
ギルイベ (14)
ギルイベ (15)
( -з) おちろ~~~~~~
ライガ:おちませんwwwwwwwwwwwwwww

えぇっと三位決定戦の・・・ssない・・・スイマセン。結果はむかやんの勝利でした。
むかやん(*≧∇≦)/゚・:*【祝】*:・゚\(≧∇≦*)

結果
優勝 ライガ
準優勝 ( -з)
三位 むかやん
四位 ギタドラ

皆さん本当に☆彡(ノ ̄∀ ̄)ノ Congratulations ヘ( ̄▽ ̄ヘ)☆彡

さて実はこの日ギルイベ (16)
むらりん○○歳ヽ(〃≧∀≦)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

そして二次会にギルクエに行ってきました。
ギタドラさんとぺりこさんそれにむかやんさんのサブをギルドに加え
ギルイベ (18)
中の模様はありません。初心者&○年ぶりの参加者にレクチャーしながらでしたので手一杯でしたorz
そしてギルクエ終了後・・・
ギルイベ (19)
栗拾いしました(*´д`*)

とても楽しく有意義な時間をすごせました参加いただいた皆さんありがとうございました。

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

続きを読む »

ぉぃ・・・リアクション無しか?

はい、まったくもってリアクションをもらえないブログの主です。
こんばんわ

まぁなんだ
三日も続けて濃厚な記事がかけるわけがなし。
つうか
みんなイベントこれる?ギルド二周年イベント・・・
大丈夫?この企画?・・・
まぁなんだ
金曜までに何もコメントなかったらいろんな奴にメールしてやる。
なんていやな奴だ・・・

というわけで参加の是非をコメントもらえるとうれしいです。

あんねここでdますよ~っていって当日これなくなっても特に何もいわんから気軽に参加表明して欲しいです。

で、るーるはこの記事で『ギルド「蜂蜜荘」二周年記念イベント開催決定のご報告

お便り待ってます。

そそっかしいそそさん

どぉもどぉもどぉも~
テリーで~す。
数日前にブログのカテゴリーを整理しましたがどうでしょう?
少しはわかりやすくなりましたか?

さてでは昨日の続きです。
モンカニで友人もでき、意気揚々とモンカニをこなしますが一つ厳しい状況が・・・
れべる48になってのネックレスの状況なのですが、ネックレスを一度交換し、一度強化を成功させ、メダルが1手元に0枚・・・@70枚・・・激しく微妙です。まにあわないかなぁ・・・なんて思いながら狩りながら目をぎらぎらさせメダルを探します。
そうそう、ここで一つ気付いたんですけどモンカニのメダル・・・ん?いまさらだけどメダルだっけ?コインだったかな?・・・わかんないのでメダインでいきましょう。
メダインのドロップは開始1・2分が一番ドロップするようです。SDTにドロップ率が上がり、一時間出っ放しかというとそうでもないですね。SDT以外の開始1・2分のほうがよく出る感じがしますね。
っと話がそれました。このレベル以降にグルを組ませていただいた方々はとてもありがたい人たちで「メダインいらないから拾っていいですよ。」なんて言ってくれて、おかげさまでレベル51になる直前に目標枚数のめだぃんを入手することができました。
この場を借りてお礼を申したいです。
さて、めだぃんも入手し、レベルも51になったことだし、カニングに戻って交換しようかなとカニングに戻り、シュピゲルマンに話しかけると・・・

ゲルマン:うはwっをまwwww51ならはなしかけんなwwwwwwww

・・・\(^o^)/オワタめだぃんをいくら集めようと交換できなければただの拾得物・・・本気で凹んだ。そしてその旨を連合ではなしてみると。

みどり@もうじき記念:モンカニセカンドで同じめだぃんでるけどどうなんだろ~?ルディ行けばできるよ。

ということで、ルディブリディアムへ。そしてシュピゲルマンに話しかけると・・・

  ∧_∧ 
 (*´∀`)      n
 ̄     \    ( E)  ソレも取り替えてやるぜ!!!!
フ     /ヽ ヽ_//

なんと太っ腹なことでしょうるでぃのゲルマンは2ndのめだぃんだけではなく1stのめだぃんまで取り替えてくれるのです。これでσ(´Д`●)はめでたく三度の強化ができました。が、しかし、一度ミスった・・・まぁ仕方ないでしょう。そしてσ(´Д`●)はめげることなく2ndの門を叩いた。
そして洗礼を受けた。組んだ相手は60代後半召還希望はパイレーツ。とてもじゃないがσ(´Д`●)には手におえなかった何度となく死に何度となく挫折しかけた。しかしわかったことがある。ソレは2ndのルールだ。まぁいまはそれには触れないでおこういづれその話はします。そしてσ(´Д`●)は2nd以外でのレベル上げにいそしむことにした。

で、現状が55レベになりました@15レベル@18日間。まぁ何とかなるでしょう。

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

続きを読む »

生き急いだところでいつかはつまずく、ならば確実に歩みを進めないか?

ども~こんばんわ~
当分の間テリーと名乗っていこうと思っているものです。

という事で・・・
どうゆうことかって?こうゆうことです←クリックね

というわけで「拳始めました。」
ん~「再開しました。」かな?
兎に角今回(11月30日までに)拳を三次転職さるところまで育てたいと思っております。
そこで、これまでの育成記録を書いておこうと思います。

育成開始は10月31日より少し前、Lvが大体20のころから育成開始です。
サクチケ無しでコツコツなんとなく育ててました。
このころはギースで得たデータをフィードバックしていたのでスキルの振り方などでは迷いはありませんでした。このLvのころはさほど命中も気にならないので装備もほとんど何もすることなく狩をすることができました。実際に狩っていたのはアリアント・マガティア方面のモグラやサソリがメインでした。
でもねぇ実際のところサソリを30前に狩ろうと思うと少し命中が足りなかったような気がします。
あぁそうそうステですがDEXに25振っていて後は全部STRに振るようにしています。
そこでパラディンの専用装備と化していたDEX強化タオルで命中を補いました。このタオル結構前に記事で晒しているんですが、そこそこの物なのでこれで当面命中に困る事はなくなりました。
さて、数日狩りそれなりにレベルは上がりました(サクチケ無しで)。ちょいとまぁ力試しのつもりでカニングクエストに参加してきました。
[高画質で再生]

カニンググループクエストしませんか? [レンタルサーバー]
↑こんな奴ね
でだ、このカニクエのbossであるスーパースライム、通称スパスラ。コイツを倒すとですねたまに出るんですよ。ぐにゃぐにゃの靴って感じの奴が。この靴がこいつからしか出ない。そして以前なんか違うキャラでカニクエに参加した際に出たんだ、その靴が・・・しかしなぜか早い者勝ちだった・・・なんだか悔しかった。そして今拳で再度カニクエに挑戦したんだが・・・
結論から言おうぐにゃ靴は入手できた。しかしどうだ?σ(´Д`●)は出た瞬間に拾ってしまったのだが、周りの反応がおかしい

ぐにゃ靴ドロップ→σ(´Д`●)拾う→グル員ABC:あ!

あって出たのに拾っちゃったって事か?と思った。その刹那。グル員A:抽選じゃないんですか?::
なにそれ?抽選?聞いてませんが?それはグルになった時に説明されたわけではないです・・・
どうもここ最近はぐにゃ靴は抽選制度になっていたようです。まったくしらなかった・・・どうせなら最初に一言言ってくれれば良いのに(○´д)(д`○)ネー
まぁ仕方ないので
σ(´Д`●):ごめんなさいなんとなく拾っちゃって・・・
とまぁこんな感じで謝罪しましたが、皆さん興ざめなんでしょうね。ゴリゴリ戦っていたグルはその戦いをもって解散しました。みんなは「ぬけま~す」とだけ言い残して。そして1chのカニクエ前に行くと・・・
さっきのグル員だった人たちの姿が・・・
なんかしらなかったとは言え凄くわるい事をしたような気分です。
さて、満場一致ではないのですが、ぐにゃ靴を入手したσ(´Д`●)はカニクエには行きませんでした。というよりも行けませんでした。まぁやってしまったのは仕方ないので、またコツコツと狩りに勤しむ日々・・・そして四倍キャンペーンのパッチがきました。
悩みました。
もしここでサクチケを買い4倍を堪能すればパラディンの時同様にぐんぐんレベルが上がってしまうのではないだろうか?今低レベル帯が面白そうなメイプルをスルーしてしまってよいのかと・・・多分今回のサクチケで鬼のように狩ってしまえばもしかしたらLv100まで行ってしまうかもしれません。(かもです)非常に悩みます・・・しかし、あまりにもレベルが上がらない事に耐えれない自分もいます。なやむ・・・凄く悩む・・・寝る間も惜しんで昼寝して悩んだ結果、買いました
やっちゃったよ・・・買っちゃったよ・・・これで楽しめるかわからなくなった・・・いぁそりゃぁね高レベルになればなったで楽しみはありますよ?あんなスキルや、あのブログでみたスキルをがっつんがっつんできるわけですし・・・
まぁしかしなんだ、考えた結果、とりあえづ今回はモンスターカーニバルをしながらのんびりやっていこうかという方向でとりあえづ決めました。
そしてLv70くらいで止めて強化防具を作りその後Lv上げは再開しようかなと思います。
さて、サクチケも買い4倍も堪能しあっという間に
拳・二次転職
二次転職試験にやってまいりました。なんだっけ?あれ。
あぁアレアレ、ノーチラス?海賊に転職したあそこですね。あそこに行って特別MAPに連れられていくわけです。そして中ではタコと戦うわけですが、インファイター志望は中では
拳・二次転職 (1)
このスキルしか使えません。なんかこのスキルじゃないとダメージ与えられないらしいですよ。
ガンナーのひとはダブルファイヤーだっけ?そのスキルでしか戦えないんですって。
でまぁちょちょいと試験を済ませあっさりと二次転職完了です。
さぁここからモンスターカーニバルです!がしかし・・・そうはいかない。30になったって29れべるの次でしかない。さほど強くもありません。そこでまたコツコツとレベルを上げて35れべるになったあたりでモンカニデビューです。まぁ残念ながらモリモリ活躍できるわけでもないんですが、ホゾボゾとメダルを集めながら、レベルを上げていきます。
そして、
友達できました
盛大に空気的なσ(´Д`●)に友達ができました\(^o^)/

と大分長くなってきたので今日はここまで。続きはまたのことで

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

続きを読む »

ブログについて

Maple Comrade~from MapleStory~について21.11/09更新

・ブログタイトルに関して
Maple Comrade~from MapleStory~
メイプルカムラッド~フロムメイプルストーリー~と読みます。
カムラッドは主に戦友、同志といった意味で使われるみたいです。

記事に関して
色文字で文章を隠す事がよくありますのでご了承下さい。
育成関係や四次スキルなどに関しては何番煎じかわからないので突っ込まないで下さい。

・リンクに関して
リンクフリーです。どなたでもお気軽にリンクしてください。
リンクしたという御連絡は強制はしませんが一報いただけると相互リンクさせていただくかもしれません。
現在バナーは作成しておりませんのでご自由な形でリンクさせてください。
リンク表示は五十音順にさせてもらいます。

・コメントに関して
コメントはどなたでも自由にしてください。皆さんの意見が聞ける事が執筆の糧となります。
アダルト関係のコメント(リンクありを含む)に関しましては削除させていただく場合がございます。

・画像に関して
もって帰る分にはよろしいですし閲覧者様のサイトに使われても結構ですが直リンクは避けてください。
著作権云々はよくわかっておりません、法律に触れないように楽しんでください。

・カテゴリー補足
・告知 当ブログからの告知です。リンクやお知らせしたい事があったときに書きます。

・持ちキャラ紹介 持ちキャラのさらしです。

・ギルド、連合関係連絡等 ギルドや連合に冠する連絡や、イベントの予告と報告です。

・育成 氷魔記録 氷魔のプレイ日記です。

・育成 クルセイダー クルセイダーでのプレイ日記です。

・育成 パラディン記録 パラディンでのプレイ日記です。

・育成 ダークナイト記録 ダークナイトでのプレイ日記です。

・育成 海賊・拳日記 海賊でのプレイ日記です。

・街角で見つけた美少女 女性プレイヤーを閲覧して楽しむコーナーです不定期更新。

・街角で見つけた美青年 男性プレイヤーを閲覧して楽しむコーナーです。不定期更新。

・コラム スキル修得 四次スキルや特殊スキルの修得方法を掲載しています。

・コラム 動画の撮り方等 メイプルの動画を作るための一つの方法です。

・コラム メイプル武器ドロップ記録 秋限定のM武器ドロップを突起した記事です。

・コラム メーカー活動記録 実際にメーカーでどのぐらいの武具が作れるかがんばっています。
                 (破産して活動停止中 21.11/09現在)
・コラム 色々雑記 分類の難しい記事。未分類とかその類です。

・結婚式 友人の結婚式を取り上げた記事です。

・バトン 書くことがないときは助かりますが意外と苦手なバトン・・・

・現実の事 中の人の事情です。

Top

HOME

中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)

Author:中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)
戦士 低レベル片手剣

2011年度版自己紹介

職業:相変わらずの配管工
詳しくは→コチラ今後ものんびりマイペースで更新します。

持ちキャラ紹介

このブログのいろいろな告知
↑コチラを読んでもらえるとよりいっそうこのブログが楽しめるかなと思います


2011年の抱負

今年やる?
去年は出来たか?
今年やる!

2010年のは?・・・

無理はしない
のんびり一歩が
大事だな

2009年のは?・・・

できること
明日にしないで
今やろう

2008年は?・・・

ちょいやるよ
ちょっとやったら
なまけるよ

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

edita.jp【エディタ】

FC2ブログランキング

現在の閲覧者数:

この人とブロともになる

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

