Maple Comrade~from MapleStory~

MMORPG MapleStoryでの活動日記とかその他諸々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離れたわけとリハビリ

どうもこんばんわフダツキです。

春ですね、気温はすでに初夏ですが・・・
寒い日や暑い日が・・・わりかし暑い日が続いていますね。
でも今日は突然寒かったり・・・
体調は崩していませんか?新生活をスタートして心も体も疲れているかもしれません。
たまに休息をとることもしてください。

さて前回はずいぶんと弱気な記事を書いてしまいもううしわけありませんでした。

σ(´Д`●)は今メイプルと距離をとっていました。
それは、時の神殿で起きました。

某日

σ(´Д`●)はクリスタルと時のカケラを得るために緑の一番目のところに来ました。
誰もいないのを確認して、狩りはじめました。
すこぶる順調です。一人ぼっちは仕様なのでなれました。
そこへとある二人組みが来ました。
一人は120前半のヒーロー、もう一人は130後半の氷魔。
ふたりはσ(´Д`●)の存在には完全に気付き、σ(´Д`●)以外に誰もいないのを確認したかのように全体をぐるっと回ると突然狩を始めました。
σ(´Д`●)は「使ってるよ」などと言わずに、その二人が上のほうで狩るので下の方を狩っていました。
するとどうでしょう?その二人はあろうことか、下に降りてきて狩をするではありませんか。
とてもじゃないがブリザードにσ(´Д`●)のDKは耐えれませんでした。
恐らく見てるに、二人は本来『正規』に分類されるプレイヤーだと思われます。

では何故正規プレイヤーが横をするのか?
その理由は簡単です。

時の神殿実装時、この場所は広く、そしてクエストで狩りもせねばならなかったので多くのプレイヤーは暗黙の了解のように多PTでの狩がOKな狩り場として、実装されてしまいました。
勿論暗黙の了解なのでマナーであってルールではありません。
しかしあるときを境にこのMAPも横は禁止という普段のマナー状態に戻りました。
その普段の時に戻っている時にσ(´Д`●)は狩っていたのですが正規の二人はまだそれを知らなかったのかもしれません。

という流れだと思われます。

ここで一言言いたい。
「正規ならこのMAPはOKじゃなくて、どの狩り場だろうが先客がいる場所で狩りたいのなら、まずは狩るんじゃなくて一緒に狩りませんかといえないのか!」と
σ(´Д`●)が思うに正規とはルール以外にもモラルも守るプレイヤーをさす言葉だと認識しています。
つまり「他の人が横してるからじゃぁ自分も横しちゃおw」じゃぁダメなんです。
それをσ(´Д`●)は正規とは呼びたくありません。

そんなこんなで嫌気が差しσ(´Д`●)はメイプルから離れる事にしました。
決して横狩りされたのがイヤになったわけではありません。正規が正規でいられない世界がイヤになったんです。

σ(´Д`●)が思うに横狩り師とは、
先客がいるマップでも気にせづ狩る人
横狩りしたことに気付き何も言わずに他のchに移動する人
召喚獣を出しっぱなしで狩り場を横切る人
通りすがりに殴って幾人
だと思います。

まぁどう思われるかわかりませんがこれが俺の横狩りです。
モラルを崩す正規ではない行為だと認識しています。
いうなれば俺ルールです。

離れはわけはそんな理由です。



さて実のところここ最近ですが一日一時間程度inしています。

愉快な仲間

人気のない狩場で狩をしたり、チャットをしたりして一時間過ごしています。

愉快な仲間 (1)

今すぐ人気の狩場に出向きまたいやな思いをするのが嫌だからです。

いうなればリハビリです。

そこそこ楽しめています。もう少ししたら・・・

ん~

やる気が出たらがっつり育成してみようかな・・・

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

続きを読む »

スポンサーサイト

資質と器

携帯からなので簡潔に
俺にギルドマスターとしての資質と器はあるのでしょうか?
このまま蜂蜜荘をつづけてもいいのでしょうか?
と言うのも、ここ半月足らず全くINしてないのですが…
そんな人間が マスターでいいのでしょうか?…

ご意見待ってます。

メーカー取得方法

まずはじめに。
この記事は2008年10月9日に書いたものです。
いまさら何を再アップしてるんだと思われるかもしれませんが、追記のほうに今回書き加えた物を載せておりますので、読み返すついでに確認してもらえるとうれしいです。



皆が気になるメーカー取得方法~

まぁググレばきっと出るんだがそれじゃぁ身も蓋も無いのでちょろっとご紹介。

*追記に注意事項あります



第一段階

まず始めにマガティアに向かいましょう。
(オルビスから船でアリアント。そこからマガティアに向かってください。)
そこでまず
メーカー (1)
ここのポータルに入ってください。
すると・・・
メーカー (2)
こんな三人がいるので、マレンという男に話しかけ、クエストを受けてください。
一通り話し終わってから再度話すとストーリーが進行します。
メーカー (11)
↑ssの進行可能クエストの三つをまずは受けていったん話は終わりますので、三度マレンに話しかけます。
これで「マレンの実技の授業」は完了です。
つぎに同じマガティアの
メーカー (16)
左端のほうのこの中に入ってください。
メーカー (17)
中にはカソンって爺さんがいるのでこの人に話しかければ「マソンの錬金術の授業」は完了です。
三番目の授業ですがコレが少しめんどくさい・・・
ヒューズなんですが彼はここにいます
メーカー (23)
オルビス塔の地価部分・・・激しくめんどくさいです・・・
オルビス塔の書を持っていれば幾分楽なんですがね・・・
まぁσ(´Д`●)のお勧めルートは
マガティア→アリアント→オルビス→オルビス塔(徒歩でオルビス書材料集めながら)→ヒューズ→オルビス塔一階で書を使う→オルビス→アリアント→マガティア
というのがσ(´Д`●)のお勧めルートですオルビス書持っているなら下りも使えばスムーズです。
さてヒューズの授業も済ませマガティアに戻ってきたとしましょう。
そうしたら再度マレンに話しかけます。
すると今度はテストを受けさせられます。その問題と回答を載せておきましょう
(画像内の指が触れているものが回答です)
問い1
メーカー (33)
問い2
メーカー (34)
問い3
メーカー (35)
いいですか?「交換」「理解」「重力」の三つさえ覚えてればおkです。
メーカー (36)
コレではれたあなたも職人の仲間入りです。




第二段階

またこりずにマレンに話しかけます・・・
そうすうるとあ~だこ~だと因縁をつけられて・・・
メーカー2 (5)
マガティア周辺で中級モンスターの結晶1を得るために必要なETCアイテムを落とす敵は・・・
メーカー2 (16)
ここの
メーカー2 (17)メーカー2 (18)
ホムンクルーぐらいしか落としません。足を伸ばせがほかにもたくさんいるのですが、面倒くさいのでコイツでいいでしょう・・・
でまぁETC100個集めたらスキルの「メーカー」を開いて生成アイテムの指定をしてからETCアイテムをドラッグ&ドロップでおkです。
まぁ強化と同じようなかんかんでおk
でまぁ目標物が出来たらマレンのもとにもって行きます。
メーカー2 (24)
ハイこれで二段階終了です。

一段階目ではLv50~Lv70までの武器防具を作れましたが、二段階になることでLv100までの武器防具が作れるようになります。




第三段階

またまたマレンに話しかけます・・・
話し終わり画面を見ると・・・
メーカー3 (3)
何かがあります・・・
ダブルクリックで調べましょう。すると紙くずを拾うことが出来るので、それをマレンに返してあげます。
で、マレンが八つ当たり的にクエストを出すので受けましょう。
今回第三段階で必要なものは・・・
・生成済み金6個
・生成済み鋼鉄2個
・生成済みリチウム1個
です。
まぁがんばって集めてください・・・

で、集めてスキル「メーカー」でゴールドアンビルを作成してマレンのもとに・・・
メーカー3 (16)

ハイおめでとうございます。これでLv110までの武具が作れるようになりました。
メーカーを極め今後の楽しいメイポライフをお楽しみ下さい。

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。


メーカーの注意事項

取得の際の注意について
第一段階:Lv45以上 初心者取得不可
第二段階:Lv75以上 第一段階終了済み
第三段階:Lv105以上 第二段階終了済み

第二段階についての注意事項

中級モンスターの結晶1を作成してマレンに持っていったとしても・・・
メーカー2 (20)
・・・
メーカー2 (21)
ダメ出しされます・・・
こうなるともう一度作成して持っていかなければなりません。

余談ですが、σ(´Д`●)は投げとDKで第二段階まで終了させていますが、投げではすんなりと終わり。DKでは数回作成しています。
巷で流れてる噂ですが「器用さ」が関係しているのかもしれません。
器用さはステータスのSTR以外の総計が器用さになるので魔法使いと盗賊が抜群の器用さを誇ります。戦士が一発で出来なかったのは器用さのせいなのでしょうか?・・・

メーカーで作成できる武器防具はメーカーを所得した職業の武器防具しか作れません。
だから噂を信じるわけではないのですが、「器用だから盗賊で戦士の武器防具作るぞ~」っていうのは出来ません。盗賊で取得したなら盗賊の武器防具だけ作成できるようになります。

てことは・・・もしも噂が本当なら・・・
超不器用な極振り戦士や極振り海賊(拳)は\(^o^)/オワタかもしれませんね・・・
まぁ強化品装備しても器用さは増えるので神強化品持ってればアレですけどね・・・

FC2 Blog Ranking
↑クリックして無いならクリックしませんか?




続きを読む »

これが破産へのロードだよ!

どうもどうも
春ですね。東京は桜が満開です。
今日は良いお花見日よりでしたね。皆さんお花見しましたか?お花見をだしにして飲んだくれていませんか?一気飲みは危険ですのでやめてくださいね。

改めましてこんばんはフダツキです。
さて以前の記事でこんな表を公開していましたが、まぁ100武器くらいなら作れそうなのでちょっと試しに作ってみました。

むらの貢物

今回本気でメイキングするわけですが、かなりどきどきしますね。
一回目のメーカーは蜂蜜の元祖天然娘ぼkとるぃんに見守られつつ行なう事になりました。
素材もろもろはこの通り

メーカーテポ

σ(´Д`●)知りませんでしたメーカーするときに強化宝石を付加すると値段が変わるんですね・・・
しかしですよ?メーカーってスキルとして修得してるわけでこのメルは誰に支払っているんだ!と疑問ができました・・・

結果なんですがssがないのですが+106のテポストピリーになりました。
標準からみれば+4の良品です。まことにもってめでたいです。
しかしなぜか不服です・・・
だって標準が+102で上級闇クリが±5で上級ダイヤが+3で・・・促進剤を使っているのでメーカーによる粗悪はなくて・・・

それで+106かよ・・・と

今使っている歯翼が+110なんですけどなんかこう+110とは言いませんがなんかこぅ・・・

残念です!

      ll
      ||
    Λ||Λ<高望みですね。死にます・・・
   ( / ⌒ヽ
    | |   |
    ∪ / ノ
     | ||
     ∪∪


  ∧_∧ 
 (*´∀`)      n
 ̄     \    ( E)  嘘です
フ     /ヽ ヽ_//


~次の日~

悔しいので促進剤はもうありませんがもう一度挑戦してみました。

メーカーテポ (1)

上級闇クリが切れたので上級黒水晶で代用です。

さてどうなるか・・・

    ∧_∧
    ( ・∀・)ワクワク
  oノ∧つ⊂)
  ( ( ・∀・)ドキドキ
  ∪( ∪ ∪
    と__)__)

テポ+106

・・・

  ∧_∧ 
 (*´∀`)      n
 ̄     \    ( E)  アウト!!!!
フ     /ヽ ヽ_//

そうゆうものなんですね・・・

そうゆうことになりました。
そこで以前むらりんからいただいた槍60%書を張ってみました・・・

残念ながら・・・














ssはないです














結果は・・・














残念ながら・・・














残念でしたOrz

そうゆう星の下に生まれてきたようです。
さて実は最後のssよくみると所持金があったりしますが、戦士IDの全財産です。

そう!

こ・れ・が

破滅するということです!














え?σ(´Д`●)が金持ちの時はないじゃないかって?

・・・















お後がよろしいようで・・・


FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

フィア式 ダークナイト系列のスキル振り

はいどうも。
エイプリルフールでもうブログもネトゲーもやめます。と、書こうと思ったけどむらりんに先にそれくさいのを書かれて書きそびれたフダツキです。

さて今日はダークナイト系列のスキル振りに触れてみようかなと思います。
まぁいつも通り簡易ではありますが、お付き合いしていただけると幸いです。
一次については割愛します。

では二次のスピアマンです。

プログレス(鉾)

ブースター(鉾)

アイアンウォール 3

ハイパーボディ

プログレス(槍)

ブースター(槍)

残りは好みで

さてではちょっと解説。
今日触れるのはもうおわかりの通り両刀型といわれるものです。
自分も両刀型ですが、そのほうが何かと便利に感じるので今日はそこに触れます。
で、スキル振りですが、先に鉾を優先してあげてゆきます。理由は武器に由来するのですが、攻撃モーションが突きよりも振りのほうが若干でやすいように感じるので鉾を優先したほうがいいかなというだけです。
もちろん、そんなのきにしねぇよって言うのであればやりと鉾の順番を入れ替えてもいいかもしれませんね。
ただプログレス→ブースターの順番は崩さないほうが賢明かと思います。理由ですがプログレスで熟練度や命中を上げる事で、戦士が不足しがちな命中を高める事ができますし、ダメージの安定を図る事もできます。
それとブースターですが最初は5か6でいったん止めてもいいかもしれません。先にMAXにしないで、他のものを上げるのも一つの手段です。まぁその辺は好みですね。
まぁあれだ二次の間に、プログレス(槍・鉾)ブースター(槍・鉾)ハイパーボディーさえMAXにしていればおkです。

それでは三次のドラゴンナイトです。

バスター(槍)

スラッシャー(鉾)

エレメントレジスタンス

スラッシャー(槍)

サクリファイス 3

ロア

あまりは好みで

スキル名の「ドラゴン」は割愛。
どうでしょう?このスキル振り。ここ最近悩んだ結果がコレだよ!
・・・
意味わかりますか?
最初にバスター(槍)を上げる事で単体殲滅力を上げるという考え方です。
バスターを上げたら今度はスラッシャー(鉾)を上げます。
この二つはLv70~Lv90までを狩り場で自立した狩りができるようにこの順で振っていくように考えました。Lv70~はジパングのアジトの駐車場もしくは金融で狩り、Lv80~は武器庫で狩る事を念頭に入れてみました。どちらの狩り場も安置があるのでうまく立ち回ればそれなりに狩れると思います。
二つを上げたらエレメントレジスタンスを上げて属性魔法攻撃の被ダメージを軽減します。これにより生存率がグンと上がります。
後はロアを上げるためにサクリファイスを3振ってロアに振ります。ロアは狩りそのものではそこまで重要視する事のできるスキルではありません。消費HPも多いし、威力もそこまで期待できないわけです。しかし、このスキルでHPを減らす事によって四次スキルバーサークの発動を早めることができるのです。
そして残ったスキルは自由にしてください。サクリファイスに振ってもいいし、ブラッドに振ってもいいと思います。
おい!サクリは使えるスキルだろ!エレレジ振るならサクリに振ってHPの調整に使ったほうがいいだろ!というお怒りをかいそうですが、σ(´Д`●)はこう考えます。
ダークナイト系列は接触が多い戦士でありながら、パワーガードがありません。それ故にHPの減りが他の戦士に比べれば多いわけです。つまり接触などしてHP減らして薬で調整すれば十分じゃないか?と思ったのです。さらに、属性魔法攻撃の被ダメージを減らす事でバーサーク時の生存率を上げることもできるのです。
ご理解いただけたでしょうか?
まぁ三次ではバスター(槍)スラッシャー(槍・鉾)が最低限MAXで後は好みで変わってくるということです。σ(´Д`●)はエレレジMAXをお勧めしますけどね。まぁそこは自己責任です。

さぁそれでは四次のダークナイトです。

ラッシュ 1

バーサーク

アキレス

メイプルヒーロー

ダークスピリット

ダークスピリットヒール

スタンス

ラッシュ

好みで3次スキルや4次スキルに・・・

とまぁこんなかんじでどう?
とにかく四次スキルの問題はスキルブックやマスタリーブックをいかに良いタイミングで入手できるかがポイントになってくると思います。
現在人に聞いた話では、バーサーク30のマスタリーは500mくらいするそうです。高いかやすいかは個人の価値観ですが、σ(´Д`●)にとっては大金過ぎて手が出ません実際まだバーサーク20です・・・
バーサーク後のスキル振りについてですが、アキレスでダメージ軽減してバーサーク時の生存率を上げるようにしてみました。攻撃力を早く上げたいならメイプルヒーローを先に上げるのが良いと思います。もしもダメージの安定化を計るならダークスピリットを先にあげることをお勧めします。
スタンスは敵の攻撃によるノックバック(のけぞり)を無くすスキルです。コレがあるとBOSS戦では重宝するかもしれません。
ラッシュについてですが最初に1振れば当分それでやり過ごせると思います。というのもMAXにしても攻撃力130%なので火力としてそこまでの機体ができないからです。しかし「高速で移動しながら敵を集める事ができる」という能力を完全に捨てるのは惜しいので、1だけ振っておきます。


さて最初のほうで触れましたが両刀の良さですが、狩り場によって槍と鉾による向き不向きを解消できるという点です。例えばスラッシャーでなら安置から攻撃できるけどバスターでは安置から届かないアンてこともあります。
ん?槍スラッシャーで良いじゃないかって?
それでは火力としてちょっと残念になってしまう気がします。そこで鉾での攻撃をするわけです。
スラッシャーは攻撃速度は速いし範囲も広いのでとてもすぐれたスキルです。しかしバスターというスキルがあるために、単体に対する殲滅力で考えると物足りなさを感じます。そこでスラッシュで2ないし3確殺できないときバスターを使うわけです。
それなら鉾のバスターでも良いじゃん?って言われそうですが鉾のバスターはほとんどといって良いほど使用価値があまりないと思います。鉾は突くよりも叩くほうが高い攻撃力が出せるのにそこであえて突くとか・・・て思うわけですよね。
じゃぁオマエなんでスラッシャー(槍)に振るように書いているんだよ!という声が・・・
コレにもちゃんとしたわけがあるわけです。それはですね・・・
例えば・・・
バスター(槍)で攻撃したとしましょう。そして相手の残りHPがバスター(槍)では勿論死ぬのですが、かなりのオーバーキルになるとしましょう。そこでたとえばスラッシャー(槍)で止めをさせるなら・・・バスターよりも攻撃速度が速くて攻撃範囲も広いわけで良いかなと思うんですよね。
ならラッシュで近づきながら殺せば良いと思うかもしれませんがラッシュとスラッシャーではMAXにした場合、攻撃力に差が出るのでラッシュでは二発でもスラッシャーなら一発なんてこともありえるわけです。さらに攻撃範囲がスラッシャーの場合6体ですので後ろに控えるモンスターにも攻撃できるわけです。つまり目の前の3匹を殲滅してすぐにバスター(槍)で後方の敵もすぐに殲滅できるわけです。
というような考えで両刀DK・スラッシャー(槍)をお勧めしたいわけです。ご理解いただけましたか?

まぁここに書いてるのはあくまでもσ(´Д`●)個人の主観ですのでその辺を踏まえて吟味してご利用下さい。ここで紹介したものが全てではありません例えばDK.netコチラのほうではダークナイト系列の方々が活発に活動されているようです。こういったサイトをご覧いただいて、多く情報を得てどれが自分にあったものなのかを探すのもメイプルストーリーの楽しみの一つかと思います。

長くなりましたので今回はこの辺でではまた次の記事で会いましょう。

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

Top

HOME

中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)

Author:中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)
戦士 低レベル片手剣

2011年度版自己紹介

職業:相変わらずの配管工
詳しくは→コチラ今後ものんびりマイペースで更新します。

持ちキャラ紹介

このブログのいろいろな告知
↑コチラを読んでもらえるとよりいっそうこのブログが楽しめるかなと思います


2011年の抱負

今年やる?
去年は出来たか?
今年やる!

2010年のは?・・・

無理はしない
のんびり一歩が
大事だな

2009年のは?・・・

できること
明日にしないで
今やろう

2008年は?・・・

ちょいやるよ
ちょっとやったら
なまけるよ

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

edita.jp【エディタ】

FC2ブログランキング

現在の閲覧者数:

この人とブロともになる

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。