Maple Comrade~from MapleStory~

MMORPG MapleStoryでの活動日記とかその他諸々



休載のお知らせ

一身上の都合により少しの間ブログを休止させてもらいます。
毎日見に来ていただいている方もいらっしゃるようでその方々には誠に申し訳ないことだとは思っております。
できるだけ早期気復帰を目指しますのでしばしお待ち下さい。

キャプチャーのせいだったのか・・・ 

最初に・・・
この記事は3/16に投稿したもので一部内容が過去のものです。又コメントもそのままに再度更新しましたので御了承下さい。
ではなぜ以前の記事を掘り起こしてきたかというと、この記事にはDxCaptureとFrapsの比較が載っていたのでこのタイミングで再度皆さんに見てもらいたいと思いこのようなことをしています。
それでは記事をもう一度になってしまいますが、読んでみてください。



どうも相変わらずの空気です。
小さな報告ですがサクチケ買いました。
実は買うかどうか悩んでたんですよね・・・
というのも今月は夜勤でほとんど夜はつぶれるわけで、いつも買っている22:00~のが使えないのでどうしようかなと・・・
でもまぁこのままではいつまでたっても四次転職できないものだから「いっちょやってみっか!」と重い腰を上げてみました。
昨晩かって14日で400%増やすので一日約30%足らずで何とか上がりますのでのんびりがんばろうと思います。
さて今日はそんな空気的報告はどうでも良くてですね、ここ最近いくつか動画を載せてますがどうにも納得がいきません。
それはラグですゲーム中もねバンバンラグってれば何も文句はないんですよ・・・しかしですねラグってないんですよゲーム中は・・・えぇまったくです・・・だってPCじたいそこそこ金のかかったものを購入してるのでそれなりにスペックはいいはずなんですよ・・・
そこでです現状で使っているキャプチャーソフト(動画を録画できるソフトのこと)はFrapsとDxCaptureを使えるのでりょうほうをつかって動画の性能の違いを見てみました。

さて皆さん何か違いに気付きましたか?
この動画は親分を倒す際にFrapsとDxCapture両方を起動して取ってみたものなのですが、いくつか違いがあります。
違いその1:DxCaptureのほうは録画領域を狭めてあるために、下のHPやMP、EXP等と上のスキルアイコンが隠れている。
違いその2:DxCaptureに比べFrapsのほうがラグがない。
DxCaptureは録画始めと手下が沸いたときと親分が攻撃した時にラグが発生しているようです。たぶんPCに負荷がかかると普通にラグが発せしてるのでしょう。
一方Frapsのほうは録画始めにラグがあるくらいでほかにはラグが見受けられませんでした。
違いその3:コレは目には見えないのですが録画時間の違いです。まぁ今回の動画ではわからないですがFrapsは30秒、DxCaptureは容量が許す限りいつまでも、となっております。まぁFrapsで仮に30秒終わってもすぐに取ればある程度はつながるんですけどね・・・

とコレだけ違いが出てきました・・・
もっと勉強して面白い動画を作れるように精進します。

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

続きを読む »

ヤーヤーヤーヤーヤー!!!・・・おわりです

こんばんは空気です。
先日のビクトリア一周に関する記事に意外とコメントをいただけて喜んでいる空気です。

さてそのビクトリア一周のさかのぼる事一日前実はビシャスに行って来ました。

ん?どうせDKでしこたまいってるだろ?って・・・

そりゃぁそうなんですけどクルセでは今回は二度目で、しかも一回目はタヒとか・・・ナサケナス
そんなわけでリベンジです!



こんな感じです・・・
どうですかね?

個人的見解
・画質悪すぎ
・ラグりすぎ
・火力がしょぼすぎ
・立ち回りへたくそ
・討伐した瞬間が・・・

つぎもしこんなの作る機会があれば↑の欠点を少しでも減らせるようにしたいと思います。
ちなみに第二回線はタヒOrz

第九回 あなたの美少女を探せ!

プレイ中に見つけた美少女を勝手に載せて閲覧するコーナー。
本当に勝手に載せていますので名前は伏せます。
もしもご本人さんが閲覧して気分を害されたらご連絡いただければすぐに修正いたしますので、その際は御一報ください。

美少女さ
syoujoさ

美少女し
少女し

美少女す
少女す

美少女せ
少女せ

美少女そ
少女そ

あなたの好みの女性は見つけられましたか?
個人的にこうゆう事好きなのでクレームが来るまでは続けようかと思っております。

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

ちょっとそれはないだろ・・・

どうもこんにちはσ(´Д`●)です。
昨日はちゃんと記事を書こうと思ってたんですよ・・・
なんせ仕事が17時には終わる予定だったので時間もできるはずだったんですがね・・・

し~か~し~!

14時ごろ
先輩「お~い緊急だって」
σ(´Д`●)「・・・!」(うはwww|ω・`)キタヨ|)

σ(´Д`●)の仕事は主に水道業です。都から仕事も来ます。なのでどこかの本管が破裂で漏水したから今すぐ来い!みたいな仕事も入るわけです。そういった仕事を緊急と一言で呼ばれてます。
で、昨日がそれでした・・・

現場は会社から昼間車で一時間ほどのところ遠い・・・もっと近くの業者頼めよとかおもいつつ段取りをして現場へ・・・

さて到着して現場を見てみると

17時ごろ
σ(´Д`●)「あれ?どこも漏水してないじゃん。もう終わったの?」
現場代理人「いぁこれから掘って配管するから」
σ(´Д`●)「\(^o^)/オワタ」

なんか色々とあったらしく(あまり書くとまずそうなので割愛)排水作業をするために新しく配管しなければならないらしかったようです。でまぁ掘る場所見たら・・・

!!!

1メートル四方を深さ1メートルと幅30センチ深さ40センチ長さ2メートルを手掘り・・・
重機すら使用できない極狭スペースでしかも掘り上げた残土をちゃんと置く場所もないようなところでえっちらおっちら手掘り・・・コンクリート埋め殺しとかガラなんかがわんさか出てくるし掘る場所もノリ面で掘りにくいしまず掘るスペース狭いし!
愚痴はつきませんが三人で約一時間かけて掘りあげました。
さぁこれから配管材料調達してチャチャット終わらせてブログ書きに帰るぞ!とおもっていたら

19時前
σ(´Д`●)「すぐ配管できますよね?」
現場代理人「断水が0時だから無理wwwwwwwww」
σ(´Д`●)「( ゚д゚)ポカーン」
現場代理人「まぁこれから飯ね」
σ(´Д`●)「( ゚д゚)ポカーン」

うぇwwwwwwwwwwマジwwwwwwwwww涙目wwwwww
なんだこの時間のロスっぷりは!
えぇっとですね使用されている管に配管するためには断水しないと水がピューーーーっとでできてしまうので、一度断水かけなければいけないのですが、断水かけると駅ビルの水が出ないとかいう状況になるので0時まで待機だそうです。

でまぁその後仕事再開してからはかなり順調に進んではいたのですがまぁ色々あって帰社してタイムカード押したのが3時過ぎ・・・

イキテルッテナンダロ イキテルッテナーニ?

そんな状況

そもそもだ!なんで打つみたいに離れた業者を呼んだのか!というところに疑問があったのできいてみた。

σ(´Д`●)「何でうちなの?近くの業者でよくね?」
現場代理人「俺もそれは聞いたが、理由聞きたい?」
σ(´Д`●)「ウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)」(だから聞いてますが?)
現場代理人「近くの業者は穴掘り部隊と配管部隊に分かれてる業者が多くて、その業者いわく『あ~これねぇうちなら掘れるけど今日は配管できませんよ。なにせ配管部隊が今いないもんで。サーセンwwwwwwww』だって」
σ(´Д`●)「( ゚д゚)ポカーン・・・ちょwwwwなに?wwww配管部隊?wwwwその部隊超楽勝じゃんwwwwwwつうかそんな事でしわ寄せとか・・・ちょっとそれはないだろ・・・」

ということでした・・・
水道業者\(^o^)/オワタな・・・

一部会話着色あり

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

第六回 あなたの美青年を探せ!

プレイ中に見つけた美青年を勝手の載せて閲覧するコーナー。
本当に勝手に載せていますので名前は伏せます。
もしもご本人さんが閲覧して気分を害されたらご連絡いただければすぐに修正いたしますので、その際は御一報ください。

美青年U
biseinennU

美青年V
biseinennV

美青年W
biseinenW

美青年X
biseinenX

美青年Y
biseinenY

美青年Z
biseinenZ


あなたの好みの男性は見つけられましたか?
個人的にこうゆう事好きなのでクレームが来るまでは続けようかと思っております。

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

温故知新

ラヴだぞな。
私は世界一の人気者であり、君らのクラブのリーダーであり、世界一の大富豪である(゚∀゚)ラヴィ!!

オラオラオラオラ⊂(三・(工)・)⊃三☆○)0')〃 アウッ

すいません私は空気です気にしないで下さい。

3月に入りサクチケも切れてしまい取り合えず狩る気力は萎えたわけで
なにするかねぇ~と考えていたんですが、空気な私はやる事も無くなんとなくとるぃんの人気度を上げ逃げして神社まで逃げたのですが追われそうなのでカニングに逃げ、そこでなんとなく思いつきました。

σ(´Д`●)(タクシー使わないでビクトリア一周してみようかなぁ)

意味も何もありませんなんとなく思いついただけです。
実行してきました。
一周1

気付いた人いるんですかね?皆が「スルラ」と呼んでいるこのモンスターの名前が「スライム」に変更されてる事に・・・いつのまに・・・これぞネクソンマジック!
一周2

懐かしみながら
σ(´Д`●)(このメス豚め!)
なんて思いながら攻撃してみたり
一周3

豚「ちょwwwwあたんねぇとかwwwこの雑魚クルセ乙wwwwwwwwwww」
σ(´Д`●)「・゜・(PД`q。)・゜・」
一周4

やっぱりスライムだし・・・
一周5

初めての発見してみたり
一周6

とるぃんとむらりんが合流してみたり
一周7

ペリオン地方でもなじむむらりん
一周8

変な浮きかたしたり・・・
一周9

おめんのお化けに飴を押し付けてみたり
一周10

イヤンの鉢巻がかっこよかった事に気付いたり
一周11

枯れ木に緑を増やしたり
一周12

上から生えるとかwwwwwww
一周13

デンデンめ!
一周14

太陽に咆えろ
一周15

ほえてねぇ・・・
一周16

あっという間に一周してみたが・・・
一周17

瞳を閉じればあの頃がよみがえる・・・
一周18

青い海が映えますね
一周19

さめから生まれたむらりん♪
一周20

負けずに生まれてみましたw
一周21

ごっちゃごちゃw
一周22

無理です
一周23

むらりん「私旅に出るw」

でません

とまぁ各地を回り隠しポータルを発見したり、あの頃を思い返してみたり、楽しい一晩を過ごせました。

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

第八回 あなたの美少女を探せ!

プレイ中に見つけた美少女を勝手の載せて閲覧するコーナー。
本当に勝手に載せていますので名前は伏せます。
もしもご本人さんが閲覧して気分を害されたらご連絡いただければすぐに修正いたしますので、その際は御一報ください。

美少女か
bisyoujoか

美少女き
bisyoujoき

美少女く
syoujoく

美少女け
bisyoujoけ

美少女こ
syoujoこ


あなたの好みの女性は見つけられましたか?
個人的にこうゆう事好きなのでクレームが来るまでは続けようかと思っております。

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

最強の戦士をオモフ ~強化書から見るSTR強化とDEX強化~

注意!この記事はPCより閲覧してください。携帯ではかなり読みにくいです。

今回は強化について述べたいと思います。
σ(´Д`●)の文章力のなさにより変な書き方になりますので、理解できないところがあればコメントいただければ返信もしくは修正していきます。



この記事での大前提
攻撃力1=STR約4
DEX1=命中率0.8
と計算する事が多々あります。
強化で攻撃力やDEX(DEXはAPを振った時を含む)をあげた場合大体このぐらいの数字になります。



case1:全身強化と上下強化

まず全身強化と上下強化の書の能力を見てください。
素早さの書(全身鎧)10%全身鎧に素早さアップオプション追加。
成功率:10%, DEX+5,命中率+3,移動+1
30%全身鎧に素早さアップオプション追加。成功率:30%, DEX+5,命中率+3,移動+1,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
60%全身鎧に素早さアップオプション追加。
成功率:60%, DEX+2,命中率+1
70%全身鎧に素早さアップオプション追加。成功率:70%, DEX+2,命中率+1,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
100%全身鎧に素早さアップオプション追加。
成功率:100%, DEX+1
力の書(鎧・上)30%上半身鎧にSTRアップオプション追加。成功率:30%,STR+3 呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
70%上半身鎧にSTRアップオプション追加。成功率:70%,STR+2 呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
素早さの書(鎧・下)10%下半身鎧に素早さアップオプション追加。成功率:10%, DEX+3,移動+3
30%下半身鎧に素早さアップオプション追加。成功率:30%, DEX+3,移動+3,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
60%下半身鎧に素早さアップオプション追加。成功率:60%, DEX+2,移動+1
70%下半身鎧に素早さアップオプション追加。成功率:70%, DEX+2,移動+1,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
100%下半身鎧に素早さアップオプション追加。成功率:100%, DEX+1

今回着目するのは30%の能力の上昇率です。
全身鎧の強化書の命中率を全てDEXに換算すると3.75になりますので、30%の書が一度成功するとDEXが8.75上昇する計算になります。
鎧上下の強化はSTR・DEXともに3づつ上がります。
つまり全身鎧と上下鎧では上昇する能力的に全身強化のほうが2.75上下強化を上回る計算になります。




case2:STRマントとDEXマント
コレもまずは強化書の能力を見てください。
素早さの書(マント)10%マントにDEXアップオプション追加。
成功率:10%,DEX+3
30%マントにDEXアップオプション追加。成功率:30%,DEX+3 呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
60%マントにDEXアップオプション追加。
成功率:60%,DEX+2
70%マントにDEXアップオプション追加。成功率:70%,DEX+2 呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
100%マントにDEXアップオプション追加。
成功率:100%,DEX+1
力の書(マント)10%マントにSTRアップオプション追加。
成功率:10%,STR+3
30%マントにSTRアップオプション追加。成功率:30%,STR+3 呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
60%マントにSTRアップオプション追加。
成功率:60%,STR+2
70%マントにSTRアップオプション追加。成功率:70%,STR+2 呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
100%マントにSTRアップオプション追加。
成功率:100%,STR+1

どちらの強化もSTRかDEXかの違いはありますが、3づつ上がっていますのでここの強化の仕方は完全に好みで問題ないと思います。




case3:手袋の強化 攻撃強化と命中強化
同様にコチラもまずはコレを見てください。
攻撃の書(手袋)10%手袋に攻撃力アップオプション追加。
成功率:10%, 物理攻撃力+3
30%手袋に攻撃力アップオプション追加。成功率:30%, 物理攻撃力+3,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
60%手袋に攻撃力アップオプション追加。
成功率:60%, 物理攻撃力+2
70%手袋に攻撃力アップオプション追加。成功率:70%, 物理攻撃力+2,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
100%手袋に攻撃力アップオプション追加。
成功率:100%, 物理攻撃力+1
素早さの書(手袋)10%手袋に素早さアップオプション追加。
成功率:10%,命中率+5, DEX+3,回避率+1
30%手袋に素早さアップオプション追加。成功率:30%,命中率+5, DEX+3,回避率+1,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
60%手袋に素早さアップオプション追加。
成功率:60%,命中率+2, DEX+1
70%手袋に素早さアップオプション追加。成功率:70%,命中率+2, DEX+1,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
100%手袋に素早さアップオプション追加。
成功率:100%,命中率+1

攻撃強化した場合攻撃力が+3されるのですからSTR換算で約12上昇します。
命中強化をした場合の命中率をDEXに換算すると6.25上昇した事になります。つまり命中強化ではDEXが9.25上昇した事になります。
つまり攻撃強化をした場合命中強化よりも5.75も上回る事ができます。




case4:靴の強化 命中率かDEXか移動速度か
素早さの書(靴)10%靴に素早さアップオプション追加。
成功率:10%,回避率+5,命中率+3,移動+1
30%靴に素早さアップオプション追加。成功率:30%,回避率+5,命中率+3,移動+1,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
60%靴に素早さアップオプション追加。
成功率:60%,回避率+2,命中率+1
70%靴に素早さアップオプション追加。成功率:70%,回避率+2,命中率+1,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
100%靴に素早さアップオプション追加。
成功率:100%,回避率+1
ジャンプの書(靴)10%靴にジャンプ力アップオプション追加。
成功率:10%,ジャンプ力+5, DEX+3,移動+1
30%靴にジャンプ力アップオプション追加。成功率:30%,ジャンプ力+5, DEX+3,移動+1,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
60%靴にジャンプ力アップオプション追加。
成功率:60%,ジャンプ力+2, DEX+1
70%靴にジャンプ力アップオプション追加。成功率:70%,ジャンプ力+2, DEX+1,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
100%靴にジャンプ力アップオプション追加。
成功率:100%,ジャンプ力+1
移動速度の書(靴)10%靴に移動速度アップオプション追加。
成功確率:10%,移動速度+3
30%靴に移動速度アップオプション追加。成功確率:30%、移動速度+3、呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、そのアイテムが破壊される。
60%靴に移動速度アップオプション追加。
成功確率:60%,移動速度+2
70%靴に移動速度アップオプション追加。成功確率:70%,移動速度+2,呪いにより強化に失敗した場合50%の確率で、アイテム破壊。
100%靴に移動速度アップオプション追加。
成功確率:100%,移動速度+1

まずは、素早さの書とジャンプの書について比較してみたいと思います。
素早さの書の場合命中率は+3されジャンプの書の場合はDEXが+3されるわけでどう考えても命中率を取るならば素早さの書のほうが有利になります。しかしこれは全般の戦士に言えることではなくてダークナイト系列に限った話です。
ヒーロー系列・パラディン系列の戦士の剣を装備するタイプの育成をしているキャラの武器に砕骨刀というものがあります。この武器は両手剣の破壊力で攻撃速度がやや速いという仕様になっており多くの剣型育成プレイヤーに愛好されております。しかしこの武器は装備条件にDEX120である事という枷がついており装備品を揃えていないSTR極振りの戦士にはなかなか装備できない代物となっております。
そこで靴強化が脚光を浴びます。ヒーロー系列・パラディン系列の戦士の剣を装備するタイプの育成をしていて、なおかつ砕骨刀を装備するのにDEXが足りないという場合靴強化に関しては命中率優先の強化よりもDEX優先で強化を行ったほうが良いと思われます。
ですがコレは命中率がちゃんと確保できている場合の話なので「DEX120にはなったけど命中立が足りなくて攻撃あたらねぇじゃんか!」なんて事にはならないで下さい。
さて靴強化最後のひとつ移動速度強化ですが、コレは完全におまけ的な意味だとσ(´Д`●)は思っています。というのも、折角DEXや命中率を稼げる部位で移動速度というのもなぁ・・・って感じがします。しかし他の部位での強化で命中率やDEXが完全に補えてしまっているという場合に限り移動速度強化もありかなと思います。
なぜなら戦士とは他の職業に比べてかなり鈍足です。魔法使いはテレポートという移動スキルがあり盗賊はヘイストという移動速度とジャンプ力を飛躍的に上げるスキルがあり、弓使いは武器に移動速度が付加されているのです。それに戦士は接近して攻撃する事が主体となるので、いかに早く敵に近寄るかも重要なカテゴリーであることは確かですので完全に捨てて考えるのももったいないと思いここに載せました。




結果
命中率が足りているならば攻撃力をより強化するために全身鎧強化よりも上下強化のほうが好ましい。
またマントも同様の理由でSTR強化を行うかDEX強化を行うかはプレイヤー次第。
手袋の強化に関しては断然攻撃力強化のほうが能力の上昇率が高い。
靴の強化は状況を見て使い分けれれば理想だと思われます。
そうゆうことです。

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

続きは裏事情

続きを読む »

第五回 あなたの美青年を探せ!

プレイ中に見つけた美青年を勝手の載せて閲覧するコーナー。
本当に勝手に載せていますので名前は伏せます。
もしもご本人さんが閲覧して気分を害されたらご連絡いただければすぐに修正いたしますので、その際は御一報ください。

美青年Q
biseinenQ

美青年R
biseinenR

美青年S
biseinenS

美青年T
biseinenT


あなたの好みの男性は見つけられましたか?
個人的にこうゆう事好きなのでクレームが来るまでは続けようかと思っております。

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

Top

HOME

中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)

Author:中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)
戦士 低レベル片手剣

2011年度版自己紹介

職業:相変わらずの配管工
詳しくは→コチラ今後ものんびりマイペースで更新します。

持ちキャラ紹介

このブログのいろいろな告知
↑コチラを読んでもらえるとよりいっそうこのブログが楽しめるかなと思います


2011年の抱負

今年やる?
去年は出来たか?
今年やる!

2010年のは?・・・

無理はしない
のんびり一歩が
大事だな

2009年のは?・・・

できること
明日にしないで
今やろう

2008年は?・・・

ちょいやるよ
ちょっとやったら
なまけるよ

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

edita.jp【エディタ】

FC2ブログランキング

現在の閲覧者数:

この人とブロともになる

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

