Maple Comrade~from MapleStory~

MMORPG MapleStoryでの活動日記とかその他諸々

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メーカー取得方法

まずはじめに。
この記事は2008年10月9日に書いたものです。
いまさら何を再アップしてるんだと思われるかもしれませんが、追記のほうに今回書き加えた物を載せておりますので、読み返すついでに確認してもらえるとうれしいです。



皆が気になるメーカー取得方法~

まぁググレばきっと出るんだがそれじゃぁ身も蓋も無いのでちょろっとご紹介。

*追記に注意事項あります



第一段階

まず始めにマガティアに向かいましょう。
(オルビスから船でアリアント。そこからマガティアに向かってください。)
そこでまず
メーカー (1)
ここのポータルに入ってください。
すると・・・
メーカー (2)
こんな三人がいるので、マレンという男に話しかけ、クエストを受けてください。
一通り話し終わってから再度話すとストーリーが進行します。
メーカー (11)
↑ssの進行可能クエストの三つをまずは受けていったん話は終わりますので、三度マレンに話しかけます。
これで「マレンの実技の授業」は完了です。
つぎに同じマガティアの
メーカー (16)
左端のほうのこの中に入ってください。
メーカー (17)
中にはカソンって爺さんがいるのでこの人に話しかければ「マソンの錬金術の授業」は完了です。
三番目の授業ですがコレが少しめんどくさい・・・
ヒューズなんですが彼はここにいます
メーカー (23)
オルビス塔の地価部分・・・激しくめんどくさいです・・・
オルビス塔の書を持っていれば幾分楽なんですがね・・・
まぁσ(´Д`●)のお勧めルートは
マガティア→アリアント→オルビス→オルビス塔(徒歩でオルビス書材料集めながら)→ヒューズ→オルビス塔一階で書を使う→オルビス→アリアント→マガティア
というのがσ(´Д`●)のお勧めルートですオルビス書持っているなら下りも使えばスムーズです。
さてヒューズの授業も済ませマガティアに戻ってきたとしましょう。
そうしたら再度マレンに話しかけます。
すると今度はテストを受けさせられます。その問題と回答を載せておきましょう
(画像内の指が触れているものが回答です)
問い1
メーカー (33)
問い2
メーカー (34)
問い3
メーカー (35)
いいですか?「交換」「理解」「重力」の三つさえ覚えてればおkです。
メーカー (36)
コレではれたあなたも職人の仲間入りです。




第二段階

またこりずにマレンに話しかけます・・・
そうすうるとあ~だこ~だと因縁をつけられて・・・
メーカー2 (5)
マガティア周辺で中級モンスターの結晶1を得るために必要なETCアイテムを落とす敵は・・・
メーカー2 (16)
ここの
メーカー2 (17)メーカー2 (18)
ホムンクルーぐらいしか落としません。足を伸ばせがほかにもたくさんいるのですが、面倒くさいのでコイツでいいでしょう・・・
でまぁETC100個集めたらスキルの「メーカー」を開いて生成アイテムの指定をしてからETCアイテムをドラッグ&ドロップでおkです。
まぁ強化と同じようなかんかんでおk
でまぁ目標物が出来たらマレンのもとにもって行きます。
メーカー2 (24)
ハイこれで二段階終了です。

一段階目ではLv50~Lv70までの武器防具を作れましたが、二段階になることでLv100までの武器防具が作れるようになります。




第三段階

またまたマレンに話しかけます・・・
話し終わり画面を見ると・・・
メーカー3 (3)
何かがあります・・・
ダブルクリックで調べましょう。すると紙くずを拾うことが出来るので、それをマレンに返してあげます。
で、マレンが八つ当たり的にクエストを出すので受けましょう。
今回第三段階で必要なものは・・・
・生成済み金6個
・生成済み鋼鉄2個
・生成済みリチウム1個
です。
まぁがんばって集めてください・・・

で、集めてスキル「メーカー」でゴールドアンビルを作成してマレンのもとに・・・
メーカー3 (16)

ハイおめでとうございます。これでLv110までの武具が作れるようになりました。
メーカーを極め今後の楽しいメイポライフをお楽しみ下さい。

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。


メーカーの注意事項

取得の際の注意について
第一段階:Lv45以上 初心者取得不可
第二段階:Lv75以上 第一段階終了済み
第三段階:Lv105以上 第二段階終了済み

第二段階についての注意事項

中級モンスターの結晶1を作成してマレンに持っていったとしても・・・
メーカー2 (20)
・・・
メーカー2 (21)
ダメ出しされます・・・
こうなるともう一度作成して持っていかなければなりません。

余談ですが、σ(´Д`●)は投げとDKで第二段階まで終了させていますが、投げではすんなりと終わり。DKでは数回作成しています。
巷で流れてる噂ですが「器用さ」が関係しているのかもしれません。
器用さはステータスのSTR以外の総計が器用さになるので魔法使いと盗賊が抜群の器用さを誇ります。戦士が一発で出来なかったのは器用さのせいなのでしょうか?・・・

メーカーで作成できる武器防具はメーカーを所得した職業の武器防具しか作れません。
だから噂を信じるわけではないのですが、「器用だから盗賊で戦士の武器防具作るぞ~」っていうのは出来ません。盗賊で取得したなら盗賊の武器防具だけ作成できるようになります。

てことは・・・もしも噂が本当なら・・・
超不器用な極振り戦士や極振り海賊(拳)は\(^o^)/オワタかもしれませんね・・・
まぁ強化品装備しても器用さは増えるので神強化品持ってればアレですけどね・・・

FC2 Blog Ranking
↑クリックして無いならクリックしませんか?




続きを読む »

スポンサーサイト

聖なる力を求めて・・・

この記事は以前書いたホーリーチャージに関する記事の追記です。

まずはコチラをご覧下さい。

以前の記事では光の洞窟に侵入するところはご紹介いたしましたが、それ以外のところが紹介できてなかったので紹介しようかと思います。

まずおさらいですが、モイラから発生するクエストを受諾し、

・リザードマンの浄水      1個
・骸骨の甲冑           1個
・レッドドラゴンの泣き声    1個
・丈夫な龍の皮         10個
・グリーンリザードマンの短刀 1個
・上記アイテムを揃えた仲間  5人

を用意して生命の洞窟に向かいます。
メンバーを揃えモイラに話しかけ秘薬を作ってもらいます。

ホリーチャージ 生命の洞窟 追記

リザードマンに変身したら洞窟の中に入ります。
でまぁ中のモンスターを倒して鍵を5人が1個ずつ入手します。
で入手したメンバーの行動は前記を見てもらうとして、今回は鍵を取らなかったメンバーの行動を見てみましょう。

まず鍵取得メンがーが中に進んで外に鍵を送ると・・・

ホリーチャージ 生命の洞窟 追記 (1)

この位置に鍵が出ますので鍵を拾い・・・

ホリーチャージ 生命の洞窟 追記 (2)

という事です。
そしてソレを何度か繰り返すと皆が戻ってきます・・・
でまぁホーンテイルの道標を調べて先に進みましょう。
先に進むと・・・

ホリーチャージ 生命の洞窟 追記 (11)

とるぃんの頭の上にある光ってるスズランのような花があるのがわかりますか?
コレを叩くと・・・

ホリーチャージ 生命の洞窟 追記 (13)

赤く光ります。赤く光ったままポータルをくぐると『闇の洞窟』に進めます。

でまぁこんかいはその『闇の洞窟』の話でが・・・
中は・・・

ホリーチャージ 生命の洞窟 追記 (8)

こんなんです。ほとんど視界が見えなくなります。
ここでは忍耐をこなすことになり、その途中にある木箱を叩いて「青い鍵」を入手しグループ長に渡す。なお、木箱を叩き終わるとノーブルドランゴランが発生するため、それらをすべて倒す。

でまぁあとは前記と同じなのでそちらを参照にしてください。

この生命の洞窟以外のクエストも全て同じなので、闇の洞窟にいくか光の洞窟に行くか、それは皆さんで話し合って決めてください。

それではよいパラディンライフをお送り下さい。

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

追記は近況報告


続きを読む »

この力・・・聖なる騎士のための力・・・。大事に使ってほしいですね。

今回の記事は「パラディンといえばこれ!」と想われるスキルであるホーリーチャージ&ディバインチャージ(以後この二つを総括して聖チャージと呼びます)の修得方法を記事にしてみようかと・・・

さて修得第一歩はクエストの発生です。
四次転職した時にお世話になったハルモニア氏・・・
彼からクエストを発生させます。
聖チャージGET
この「聖なる騎士の剣」を発生させます。
すると・・・
聖チャージGET (1)
聖水だの聖杯だのどんだけ聖なるもの集めろと・・・
まぁとりあえづ簡単なところから「探査隊長タン」に会いに行きましょう。
タンは深海在住です。
聖チャージGET (2)
↑の場所の
聖チャージGET (3)
ここの隠しポータルから船内へ・・・
するとタンに出会えるでしょう。
聖チャージGET (4)
タン氏から聖杯の行方を聞きます。
聖チャージGET (5)
サメの入れ歯なんてちょっと赤字が気になるけどここまで気あら大盤振る舞いでちょちょいのちょいと集めましょう。
聖チャージGET (6)
聖杯GETだぜ!

さて・・・では聖水なんですが・・・
コレがまためんどくさい!
何がめんどくさいって?
それはね・・・追って話しますのでじっくり読んで下さい。
聖チャージGET (7)
リブレのタタモに会いに行きます。
そこでモイラについて話を聞きます。
聖チャージGET (8)
話を聞いたら↑の場所に向かってください
そこでモイラに出会い話を聞いてください。
聖チャージGET (9)
秘薬を作らないといけないのですが、見てわかります?
レッドドラゴンの泣き声とか・・・
四次転職以降どれだけ時間沸きに振り回されるやら・・・
しかもLv120でソロでレッドドラゴンは倒せなくもないがちときつい・・・
そ こ で ・・・
一つの妙案があります。
レッドドラゴンをまずは見つけてください。(他の人が狩っているものでも可)

泣き声入手方法その1
自分が見つけた場合地道に狩りながら誰かが来るのを待ちましょう。
そしてその人が一緒に狩りたいと意思表示してきたらすかさず交渉です。
とにかく泣き声さえ貰えればいいとこちらから提案して相手がOKなら一緒に狩りましょう。

泣き声入手方法その2
すでに他の人が狩っていた場合、その人が狩り終わるのを待ちましょう。
レッドドラゴンを狩り終わったらその人は必ずレッドドラゴンの領域から出てきますので、ポータル周辺で待ち構えその人と入れ替わりでレッドドラゴンの領域に入ります。
運がよければその人は鳴き声を取りこぼしているかもしれません。
というのもレッドドラゴンは泣き声を3個(常時3個ドロップかかは知りませんが多くの確立で3個出します)出しますのでその人がソロもしくは二人PTであるならば取りこぼしているはずなんです。
そこで泣き声が消えてしまう前に拾ってしまう作戦です。

泣き声入手方法その3
まぁあれだコレは自分で見つけて友達呼び出して手伝ってもらう感じでがんばってくださいw

出来る事ならばレッドドラゴンから泣き声がドロップできたとき友達を呼んでその友達にも拾ってもらえると後々楽になることがあります。
それはもう少し先の話です。

ちなみに・・・
リザードマンが落とす古びた短剣とミスリル塊×3、鋼鉄塊×5でリプレのモスに精錬してもらいましょう。

さぁ!泣き声も入手して他のものもサクっと入手したらクエストおわらせに行くかな

と思ったそこのあなた!
ダメです!
このクエストはそう簡単に完結させないで下さい。
このクエストはあくまで生命の洞窟に入るためのクエストであってただこなせばいいというものではありません。
というのも、生命の洞窟に入れるのは6人PTでなくてはいけないという事です。!
しかもその六人が全てこのクエストを受けてなおかつ完了させずに全ての必要アイテムを所持した状態で集まらなければならないというところがポイントです。
わかりますか?この状態にする難しさが・・・
四次転職実装直後ならいざしらづ今ではこのクエストはホーンテイルに戦いを挑む人か、新たに四次転職したパラディンorビショップしかこなさないクエストなんです。
普通に誰も集まりませんよ・・・
な の で !
あなたの人脈を活かしてあらかじめ友人に協力を打診しましょう。
そして泣き声入手の際はあなたが先頭に立って友人に拾ってもらえる状況を作りましょう。

さてでは六人が全て準備できたとして話を進めます。
モイラに六人で会いに行き話をしましょうすると・・・

聖チャージGET (12)
(*´д`*)ハァハァリザードマンに見事に変身です。
さて今回集まっていただいた皆さんはこんな感じです
聖チャージGET (10)
つえぇよ・・・皆強すぎて俺の存在がかすんでくるよ・・・
とまぁ嘆きながらスタートです。

中に入るとモンスターがちょろっと出ますので、さくっと倒してください。
確かモンスターは龍骨が出た気がします。
聖職の方は死んでしまう事もありえるのでマジックガード発動させておいたほうが無難かもしれません。
その龍骨達を倒すと鍵が出ます。5個ほど・・・
人数分は出ません。この先で中と外に分かれて行動するようになるのですが、鍵を持っていない一人が外で待機して中から転送されてくる鍵を所定の位置に収めます。

中に入る人たちは
聖チャージGET (11)
ここから中に入ってください。
中のMAPは載せるだけにしておきます。
聖チャージGET (13)
聖チャージGET (14)
聖チャージGET (15)
聖チャージGET (16)
聖チャージGET (17)
三番目の画像を見てください。
俺の立っている位置に渦巻きみたいなものがあるのわかりますかね?
この場所で鍵を外にいる人に転送します(ようは捨ててください)
この渦巻きはどのMAPにもありますのでそこで鍵を転送するものと思ってもらえればOKです。
ちなみにここで言う鍵は最初に入手したものではなくて1番目から5番目までそれぞれにいるモンスターを倒す事で入手できる鍵のことを言っています。
さて五番目まで終わらせると外に出る事が出来ます。
聖チャージGET (18)
(*´▽`)(*´-`)(*´▽`)(*´-`)ウンウン♪
一人は寂しいよね・・・
でまぁホーンテイルの道標を調べて先に進みましょう。

「闇の洞窟」、「光の洞窟」の二つの洞窟があるらしいのですがσ(´Д`●)は光の洞窟しか経験した事がないのでそちらを書きます。
聖チャージGET (19)
まぁこんな感じです龍骨がいっぱい沸くので全部倒して青い鍵をGETしてください。そしてPT長に渡して一番右側から次のMAPに移りましょう。

そして外に出たら
聖チャージGET (20)
画像のマウスがさしているところを調べれば聖水をGETできます。
聖チャージGET (21)
皆にお礼を言う事は忘れないでねw

さて余談ですがこの生命の洞窟のクエストはビショップのジェネシスのクエストと交差するクエストでもあります。このクエストを受ける才には転職したてもしくはまだジェネシスを入手していないビショップと一緒に行くといいかもしれませんね。ちなみに今回はく~るんことCOOLBOTTELが一緒にジェネシス入手のために動いていました。

さぁ聖杯と聖水両方を入手したら石像を探しましょう。
石像の位置は
聖チャージGET (22)
オルビス地方オルビス塔8層目にいるこの石像です。
オルクエをこなしている人なら馴染み深いかもしれませんね。
聖チャージGET (23)
感動の終焉です。
聖チャージGET (24)
聖チャージGET (25)
大事に使わせていただきましょう。

聖チャージGET (26)
コレであなたも聖チャージ使いに躍進です。
本当の意味で聖騎士になれたんじゃないのでしょうか・・・


FC2 Blog Ranking
↑参考になったと思ったらワンクリックしてもらえれば励みになります。

戦士ならば猪突猛進! 

今回は戦士共通スキル「ラッシュ」修得までの道程を書いてみようかと思ったり思わなかったり・・・

さて、ラッシュとは・・・
戦士職共通の攻撃スキルです。自分のいる位置からてきに突進して強制的にノックバックさせます。
攻撃範囲内に敵がいなければ特に移動はしませんがスキルは発動します。
このスキルの最大の特徴はカッコイイ10体まで攻撃でき、なおかつ移動できる事だと思います。
コレによってほかの攻撃スキルと組み合わせれば効果絶大になると思うんですよね。

だっていままで目の前の敵を叩くしかできなかったのにある程度集めてスラブラとかブランディッシュとかチャージブローとかバスターやスラッシャーでドゥーーーーーーンって感じになるんですよ。
しかもこのスキルまだ隠し持ってるものガって・・・

なんと!

無敵時間を要するのです!

・・・

すいません
もうこんな記事何番煎じかわかったもんじゃないですけどがんばるんで読んで下さい・゜・(PД`q。)・゜・

それでは修得方法を書いていきますね。
しょっぱなからですけどラッシュを修得するに当たって一番の難所が一番最初にあります。
それは・・・
らっしゅ2

コレを手に入れないとクエストが発生しないのです・・・
しかもコレをドロップするのが
stand_0.png

こいつとか・・・
さらに最悪なのがドロップしにくいのよね・・・ホントたまにしかでない・・・もうコレは努力してもらえしかありません。
まぁさぁお金持ってる君ならさフリマに行けば20mたらづで買えると思うから買えばいいけどさぁ・・・

さて読めない本をドロップしたならば次はペリオン在住のマンジさんに会いに行きましょう。
らっしゅ1

無口な彼が素敵です・・・
そんな彼に読めない本を渡すとらっしゅ3

覚えてくれてたのはうれしいですが、要所要所にいやみったらしく聞こえるのはσ(´Д`●)だけでしょうか・・・?
んで話を聞いていくととあるところに行けといわれます。
ですが・・・
らっしゅ4

・゜・(PД`q。)・゜・これは読めない本をドロップするよりも空気なσ(´Д`●)には一番の難関でした・・・
ですが・・・
らっしゅ5

ぷるりん工房より出張いただいてお手伝いしてもらう事になりましたりばてぃさん。
鬼神の如く強いです・・・
で、相方もゲットした事ですし先に進めます。
らっしゅ6

ここのポータルはこのクエストでしか入れないのです。今まで不思議に思ってた方いたんじゃないでしょうか?・・・

ん?

もうこんなの知ってるよ?

ですよねぇ・゜・(PД`q。)・゜・

そんな声には負けません!
そして中に入ります。
らっしゅ7

中にいるのはちょっと変わったタウロスピアですがぶっちゃけたいした代わりばえないです。
思う存分倒してください。とはいえ200匹倒せばokなのであっとゆうまです。
そして倒したならば、マンジへGO!
らっしゅ8

らっしゅ9

何でこの人は上から目線で物を言うのでしょうか?・・・
兎にも角にもこれで
らっしゅ10

コレをGETできたのでダブルクリックして修得可能状態にしましょう。
そしてSPを振ったなら・・・
らっしゅ11

こんなにノックバック!

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

あれに乗りたい

どうもどうも新しいカテゴリー付け加えました。

では本編ですが・・・
今回はアレに乗りたい・・・そうです!
ずばりコレ
イノフィフィ (12)

気分上々ですコイツ(≧∇≦)
移動速度が ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)
常時ヘイストと同等以上で動き回れますw

それではコイツの修得方法を見てみましょう。

イノフィフィ

まずはこいつに会わなければ始まりません。
ケンタ君はアクアリウムにいますので探してください。
そして一度話を聞くと研究報告書とフェロモンを集めて来いと言われるので、そうしたらもう一度話しかけましょう。そうしたら・・・
イノフィフィ (1)

特別MAPに連れて行かれます。そのMAPには宝箱数個とイノシシそして宇宙人が現れます。
宝箱は研究報告書とフェロモンが出ますのでバシバシ叩いてあけてしまいましょう。
そして宇宙人とイノシシですが、宇宙人はひたすらイノシシを攻撃し続けますのでイノシシを守ってあげましょう。イノシシはMAPの一番下に
イノフィフィ (2)

こんな感じでいます。イノシシのHPゲージがなくなる前に宇宙人を倒しイノシシを守りつつ宝箱を開け、報告書とフェロモンを集めたらMAP右上にいるケンタに話しかけてこのMAPを出ましょう。
そうしたらこんなものがもらえます。
イノフィフィ (3)

ここまで着たらもう一息です。もう一度ケンタに話しかけるとリブレの長老タタモからドラゴンの香水瓶をもらってくるように言われるのでそちらに行きましょう。

で・・・

タタモに話しかけると・・・
イノフィフィ (4)

そうそう、ドラゴンの香水瓶クレw

・・・

Σ( ゚Д゚)はっ!?


イノフィフィ (5)


どこのボッタクリバーですか・・・

なんだか・・・

タタモの後ろで・・・

黒服の男が見えてきそうです・・・

貧乏人はイノシシに乗るなと・・・・゜・(PД`q。)・゜・

タタモの馬鹿・・・

⊂(三・(工)・)⊃三☆○)0')〃 アウッ

それでも仕方ないので払います・・・

借金生活ケテーィ!c(>ω<)ゞ

イノフィフィ (6)

香水瓶を無事手に入れたらケンタに渡すとフェロモン香水GETだぜ☆
コレでσ(´Д`●)もモテモテだっZE☆

オラオラオラオラ⊂(三・(工)・)⊃三☆○)0')〃 アウッ

(-人-)ごめんよおぉそんな効果はありません・・・

さぁこれでイノシシに乗る準備はできました。いざイノシシを捕獲しに行きましょうw

場所はですねケンタが具体的に教えてくれないので↓の画像を見てください。

イノフィフィ (7)

↑ここの
イノフィフィ (8)

↑ここから隠しMAPに移動して
中をうろうろしてると・・・
イノフィフィ (9)

見事イノシシ見つけたらアイテムの消費欄にあるフェロモンを使いましょう。そうしたら
イノフィフィ (10)

ひゃっほーぃw
あとはこのうり坊とさっきの鞍をダブルクリックすれば・・・
イノフィフィ (11)

このスキルをキーボードにセットしてライディングできるようになります。
これでライディングモンスター乗り放題デース♪












ィヤッホーーーーーーーーーーーィwwwwwwwwwwwwwwwww
いやっふううう


FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

Top

HOME

中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)

Author:中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)
戦士 低レベル片手剣

2011年度版自己紹介

職業:相変わらずの配管工
詳しくは→コチラ今後ものんびりマイペースで更新します。

持ちキャラ紹介

このブログのいろいろな告知
↑コチラを読んでもらえるとよりいっそうこのブログが楽しめるかなと思います


2011年の抱負

今年やる?
去年は出来たか?
今年やる!

2010年のは?・・・

無理はしない
のんびり一歩が
大事だな

2009年のは?・・・

できること
明日にしないで
今やろう

2008年は?・・・

ちょいやるよ
ちょっとやったら
なまけるよ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

edita.jp【エディタ】

FC2ブログランキング

現在の閲覧者数:

この人とブロともになる

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。