Maple Comrade~from MapleStory~

MMORPG MapleStoryでの活動日記とかその他諸々



しあわせもの

こんばんは

今日はメンテですね。

もうこの時間には終わったという情報もあるのですが、どうしても書きたいことがあったのでブログかいてます。



さて初めては駐車場の事でした・・・
そのとき友人から突然交換窓が開かれとあるものをいただきました。
強化関係のものです。
σ(´Д`●)はソレがのどから手が出るほどほしかったのですが、bossドロップだしフリマでは高価なのではっきりいって高嶺の花でした。
人の話を聞いたり、フリマで見かけて、実際に使用者を見たら羨む。
そうゆうものだと思っていましたし、それでいいとおもっていました。
しかし友人はソレをσ(´Д`●)にくれたのです。この強化は失敗するわけには行きませんでした・・・
がしかし・・・
しかしながら・・・

そうゆうことです。察してください・・・

それから数週間後・・・

友人:出産祝い持ってきたw

なんとその友人は数週間でもう一度ソレをもって来たのです。
一回目で失敗した時、あぁやっぱりσ(´Д`●)には高嶺の花であり続ける存在なんだなぁと思っていました・・・
しかし友人のご好意のおかげで二度目のチャンスを得る事が出来ました。

さぁ今度こそは・・・

今度こそは・・・

・゜・(PД`q。)・゜・

そうゆうことです。




















成功しちゃいましたwwwwwwwwwww
そう、ソレとはザーサーク30のマスタリーブックだったのです!

この場を借りて言わせて頂きたい。

友人様誠にありがとうございました。友人様のご好意に応えれるよう今後精進させていただきます。

本当にありがとう。

離れたわけとリハビリ

どうもこんばんわフダツキです。

春ですね、気温はすでに初夏ですが・・・
寒い日や暑い日が・・・わりかし暑い日が続いていますね。
でも今日は突然寒かったり・・・
体調は崩していませんか?新生活をスタートして心も体も疲れているかもしれません。
たまに休息をとることもしてください。

さて前回はずいぶんと弱気な記事を書いてしまいもううしわけありませんでした。

σ(´Д`●)は今メイプルと距離をとっていました。
それは、時の神殿で起きました。

某日

σ(´Д`●)はクリスタルと時のカケラを得るために緑の一番目のところに来ました。
誰もいないのを確認して、狩りはじめました。
すこぶる順調です。一人ぼっちは仕様なのでなれました。
そこへとある二人組みが来ました。
一人は120前半のヒーロー、もう一人は130後半の氷魔。
ふたりはσ(´Д`●)の存在には完全に気付き、σ(´Д`●)以外に誰もいないのを確認したかのように全体をぐるっと回ると突然狩を始めました。
σ(´Д`●)は「使ってるよ」などと言わずに、その二人が上のほうで狩るので下の方を狩っていました。
するとどうでしょう?その二人はあろうことか、下に降りてきて狩をするではありませんか。
とてもじゃないがブリザードにσ(´Д`●)のDKは耐えれませんでした。
恐らく見てるに、二人は本来『正規』に分類されるプレイヤーだと思われます。

では何故正規プレイヤーが横をするのか?
その理由は簡単です。

時の神殿実装時、この場所は広く、そしてクエストで狩りもせねばならなかったので多くのプレイヤーは暗黙の了解のように多PTでの狩がOKな狩り場として、実装されてしまいました。
勿論暗黙の了解なのでマナーであってルールではありません。
しかしあるときを境にこのMAPも横は禁止という普段のマナー状態に戻りました。
その普段の時に戻っている時にσ(´Д`●)は狩っていたのですが正規の二人はまだそれを知らなかったのかもしれません。

という流れだと思われます。

ここで一言言いたい。
「正規ならこのMAPはOKじゃなくて、どの狩り場だろうが先客がいる場所で狩りたいのなら、まずは狩るんじゃなくて一緒に狩りませんかといえないのか!」と
σ(´Д`●)が思うに正規とはルール以外にもモラルも守るプレイヤーをさす言葉だと認識しています。
つまり「他の人が横してるからじゃぁ自分も横しちゃおw」じゃぁダメなんです。
それをσ(´Д`●)は正規とは呼びたくありません。

そんなこんなで嫌気が差しσ(´Д`●)はメイプルから離れる事にしました。
決して横狩りされたのがイヤになったわけではありません。正規が正規でいられない世界がイヤになったんです。

σ(´Д`●)が思うに横狩り師とは、
先客がいるマップでも気にせづ狩る人
横狩りしたことに気付き何も言わずに他のchに移動する人
召喚獣を出しっぱなしで狩り場を横切る人
通りすがりに殴って幾人
だと思います。

まぁどう思われるかわかりませんがこれが俺の横狩りです。
モラルを崩す正規ではない行為だと認識しています。
いうなれば俺ルールです。

離れはわけはそんな理由です。



さて実のところここ最近ですが一日一時間程度inしています。

愉快な仲間

人気のない狩場で狩をしたり、チャットをしたりして一時間過ごしています。

愉快な仲間 (1)

今すぐ人気の狩場に出向きまたいやな思いをするのが嫌だからです。

いうなればリハビリです。

そこそこ楽しめています。もう少ししたら・・・

ん~

やる気が出たらがっつり育成してみようかな・・・

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

続きを読む »

フィア式 ダークナイト系列のスキル振り

はいどうも。
エイプリルフールでもうブログもネトゲーもやめます。と、書こうと思ったけどむらりんに先にそれくさいのを書かれて書きそびれたフダツキです。

さて今日はダークナイト系列のスキル振りに触れてみようかなと思います。
まぁいつも通り簡易ではありますが、お付き合いしていただけると幸いです。
一次については割愛します。

では二次のスピアマンです。

プログレス(鉾)

ブースター(鉾)

アイアンウォール 3

ハイパーボディ

プログレス(槍)

ブースター(槍)

残りは好みで

さてではちょっと解説。
今日触れるのはもうおわかりの通り両刀型といわれるものです。
自分も両刀型ですが、そのほうが何かと便利に感じるので今日はそこに触れます。
で、スキル振りですが、先に鉾を優先してあげてゆきます。理由は武器に由来するのですが、攻撃モーションが突きよりも振りのほうが若干でやすいように感じるので鉾を優先したほうがいいかなというだけです。
もちろん、そんなのきにしねぇよって言うのであればやりと鉾の順番を入れ替えてもいいかもしれませんね。
ただプログレス→ブースターの順番は崩さないほうが賢明かと思います。理由ですがプログレスで熟練度や命中を上げる事で、戦士が不足しがちな命中を高める事ができますし、ダメージの安定を図る事もできます。
それとブースターですが最初は5か6でいったん止めてもいいかもしれません。先にMAXにしないで、他のものを上げるのも一つの手段です。まぁその辺は好みですね。
まぁあれだ二次の間に、プログレス(槍・鉾)ブースター(槍・鉾)ハイパーボディーさえMAXにしていればおkです。

それでは三次のドラゴンナイトです。

バスター(槍)

スラッシャー(鉾)

エレメントレジスタンス

スラッシャー(槍)

サクリファイス 3

ロア

あまりは好みで

スキル名の「ドラゴン」は割愛。
どうでしょう?このスキル振り。ここ最近悩んだ結果がコレだよ!
・・・
意味わかりますか?
最初にバスター(槍)を上げる事で単体殲滅力を上げるという考え方です。
バスターを上げたら今度はスラッシャー(鉾)を上げます。
この二つはLv70~Lv90までを狩り場で自立した狩りができるようにこの順で振っていくように考えました。Lv70~はジパングのアジトの駐車場もしくは金融で狩り、Lv80~は武器庫で狩る事を念頭に入れてみました。どちらの狩り場も安置があるのでうまく立ち回ればそれなりに狩れると思います。
二つを上げたらエレメントレジスタンスを上げて属性魔法攻撃の被ダメージを軽減します。これにより生存率がグンと上がります。
後はロアを上げるためにサクリファイスを3振ってロアに振ります。ロアは狩りそのものではそこまで重要視する事のできるスキルではありません。消費HPも多いし、威力もそこまで期待できないわけです。しかし、このスキルでHPを減らす事によって四次スキルバーサークの発動を早めることができるのです。
そして残ったスキルは自由にしてください。サクリファイスに振ってもいいし、ブラッドに振ってもいいと思います。
おい!サクリは使えるスキルだろ!エレレジ振るならサクリに振ってHPの調整に使ったほうがいいだろ!というお怒りをかいそうですが、σ(´Д`●)はこう考えます。
ダークナイト系列は接触が多い戦士でありながら、パワーガードがありません。それ故にHPの減りが他の戦士に比べれば多いわけです。つまり接触などしてHP減らして薬で調整すれば十分じゃないか?と思ったのです。さらに、属性魔法攻撃の被ダメージを減らす事でバーサーク時の生存率を上げることもできるのです。
ご理解いただけたでしょうか?
まぁ三次ではバスター(槍)スラッシャー(槍・鉾)が最低限MAXで後は好みで変わってくるということです。σ(´Д`●)はエレレジMAXをお勧めしますけどね。まぁそこは自己責任です。

さぁそれでは四次のダークナイトです。

ラッシュ 1

バーサーク

アキレス

メイプルヒーロー

ダークスピリット

ダークスピリットヒール

スタンス

ラッシュ

好みで3次スキルや4次スキルに・・・

とまぁこんなかんじでどう?
とにかく四次スキルの問題はスキルブックやマスタリーブックをいかに良いタイミングで入手できるかがポイントになってくると思います。
現在人に聞いた話では、バーサーク30のマスタリーは500mくらいするそうです。高いかやすいかは個人の価値観ですが、σ(´Д`●)にとっては大金過ぎて手が出ません実際まだバーサーク20です・・・
バーサーク後のスキル振りについてですが、アキレスでダメージ軽減してバーサーク時の生存率を上げるようにしてみました。攻撃力を早く上げたいならメイプルヒーローを先に上げるのが良いと思います。もしもダメージの安定化を計るならダークスピリットを先にあげることをお勧めします。
スタンスは敵の攻撃によるノックバック(のけぞり)を無くすスキルです。コレがあるとBOSS戦では重宝するかもしれません。
ラッシュについてですが最初に1振れば当分それでやり過ごせると思います。というのもMAXにしても攻撃力130%なので火力としてそこまでの機体ができないからです。しかし「高速で移動しながら敵を集める事ができる」という能力を完全に捨てるのは惜しいので、1だけ振っておきます。


さて最初のほうで触れましたが両刀の良さですが、狩り場によって槍と鉾による向き不向きを解消できるという点です。例えばスラッシャーでなら安置から攻撃できるけどバスターでは安置から届かないアンてこともあります。
ん?槍スラッシャーで良いじゃないかって?
それでは火力としてちょっと残念になってしまう気がします。そこで鉾での攻撃をするわけです。
スラッシャーは攻撃速度は速いし範囲も広いのでとてもすぐれたスキルです。しかしバスターというスキルがあるために、単体に対する殲滅力で考えると物足りなさを感じます。そこでスラッシュで2ないし3確殺できないときバスターを使うわけです。
それなら鉾のバスターでも良いじゃん?って言われそうですが鉾のバスターはほとんどといって良いほど使用価値があまりないと思います。鉾は突くよりも叩くほうが高い攻撃力が出せるのにそこであえて突くとか・・・て思うわけですよね。
じゃぁオマエなんでスラッシャー(槍)に振るように書いているんだよ!という声が・・・
コレにもちゃんとしたわけがあるわけです。それはですね・・・
例えば・・・
バスター(槍)で攻撃したとしましょう。そして相手の残りHPがバスター(槍)では勿論死ぬのですが、かなりのオーバーキルになるとしましょう。そこでたとえばスラッシャー(槍)で止めをさせるなら・・・バスターよりも攻撃速度が速くて攻撃範囲も広いわけで良いかなと思うんですよね。
ならラッシュで近づきながら殺せば良いと思うかもしれませんがラッシュとスラッシャーではMAXにした場合、攻撃力に差が出るのでラッシュでは二発でもスラッシャーなら一発なんてこともありえるわけです。さらに攻撃範囲がスラッシャーの場合6体ですので後ろに控えるモンスターにも攻撃できるわけです。つまり目の前の3匹を殲滅してすぐにバスター(槍)で後方の敵もすぐに殲滅できるわけです。
というような考えで両刀DK・スラッシャー(槍)をお勧めしたいわけです。ご理解いただけましたか?

まぁここに書いてるのはあくまでもσ(´Д`●)個人の主観ですのでその辺を踏まえて吟味してご利用下さい。ここで紹介したものが全てではありません例えばDK.netコチラのほうではダークナイト系列の方々が活発に活動されているようです。こういったサイトをご覧いただいて、多く情報を得てどれが自分にあったものなのかを探すのもメイプルストーリーの楽しみの一つかと思います。

長くなりましたので今回はこの辺でではまた次の記事で会いましょう。

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

DK廃日和

熱かったり、暖かかったり、寒かったり・・・
体調崩してしまいそうな日々が続いておりますが皆さん大丈夫ですか?
風邪引いてませんか?

さて今日はどうしても更新しようと思っていたり・・・

と言うのも、息子が今日で三歳になりました。
昨日じぃじやばぁばを呼んで誕生会をしたわけです。
久々に会うじぃじとばぁに息子は興奮してはしゃいでいました。



こんばんはフダツキです。

前回の更新から丸二週間放置していたわけですが、目標の133にやっとなりました。2/12なんですけどね("▽"*)アヒョ
サクチケミニが13日に切れるんで、11日の祝日は家族にわがまま言ってoffの日にしてもらいました。

・・・

駄目親父万歳!


・・・

Maple0007.jpg


ほんとなにやってんだろ・・・

でまぁこの日は一日中武器庫にいたわけで・・・

Maple0008.jpg

完全に撮り逃した・・・

まぁそんなこんなでバーサーク20になりました。
30はさぁ・・・無理くね?(´・ω・`)
だっていまだに1Gとかするんでしょ?
もうむりwwwwwwwwwwwww
なのでDKの育成は一時休止です。

でだ。バーサーク20になったんで雑魚狩りが超楽しいです。ww

そいでぇまぁ武器庫にいたもんだから、中級2なんかは必要数集まったんで、今度は氷魔でもやってみようかなと思っています。

とまぁそんなにネタのない記事でした。

集団行動を取るものたちをまとめるのは代表者の力量による!

こんばんは、最近新PCのすごさに気付いたフィアですが、今回はフダツキです。
そうですフダツキです。
hudatuki

久々の役目が回ってまいりましたフダツキ君。
どんな役目かと申しますと・・・まずは順を追って話しましょう。
以前記事でほんの少し触れましたがσ(´Д`●)はミクシイに参加してるわけですが、そこのコミュニティーで「メイプルストーリー☆討伐隊in李」というコミュニティーがありましてそこに参加させてもらっています。
まぁ名前みればわかると思いますが、ジャクムやボディーガード、殿様などBOSSモンスターを討伐しようという集まりです。
そして先日1/23にコミュニティー初のジャクム討伐が行われました。勿論自分も参加しました。結果は・・・自分は3段階で墓・・・
ぃぁ
ちょ・・・
DKで墓とかないわwwwとかいわないで・・・::
えぇっとコレは言い訳
以前四次実装時にバーサーク20が欲しくてジャクムに連れて行ってもらったことがあるのですが、その時のPCのスペックが
・メモリ 256
・CPU ペンティアム4
・その他不明・・・
もぅメモリーの数の段階で終わってるなこれ・・・
でだ!
年越してすぐの頃にだな、買ったんだよ!新PC!!!まぁスペックはここ最近ではありきたりなので割愛。
でその新PCの性能テストも兼ねてジャクムに行ってきたわけだが、凄いぜ!
なんせ・・・ ラグらない!!!ぃぁほんと凄いよコレ!だって前のPCはジャクムが召還されるMAPに入るだけで落ちるとかだったからな!
でまぁ過去三回落ちて今回がまともな初参戦といっても過言ではないターニングポイントだったわけだ。でまぁ苦い経験はしたがなんとなく感じはつかんだ気がするわけだ。次参加できる時はまずは墓落とさない方向でがんばります。


でジャクム終了後とある夫婦プレイヤーズに奇跡の再開!
それがこの二人。
sidou&utya

まぁリア事情によりinしにくい俺流ギルマスのsidou様と右茶様光臨しました。
今まで何してたかとか色々聞きだしまして時間も時間なので落ちるとかで、せめてその前にと思い・・・
medetakuhatimitu

めでたくギルメンが増えました。
>むら
ごめん二人入れるためにサブを・・・
ホント勝手に除隊してごめん。今度最大人数増やした暁には戻すから・・・
まぁ二人は今後もさほどこれないようなんですけどね・・・
まぁ現メインのクルセとも友録できたので今度はいつ来てもわかる仕様です。
っとここまでが1/23のことです。

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です

続きは「メイプルストーリー☆討伐隊in李」様への1/24のお詫びです。

続きを読む »

Top

HOME

中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)

Author:中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)
戦士 低レベル片手剣

2011年度版自己紹介

職業:相変わらずの配管工
詳しくは→コチラ今後ものんびりマイペースで更新します。

持ちキャラ紹介

このブログのいろいろな告知
↑コチラを読んでもらえるとよりいっそうこのブログが楽しめるかなと思います


2011年の抱負

今年やる?
去年は出来たか?
今年やる!

2010年のは?・・・

無理はしない
のんびり一歩が
大事だな

2009年のは?・・・

できること
明日にしないで
今やろう

2008年は?・・・

ちょいやるよ
ちょっとやったら
なまけるよ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

edita.jp【エディタ】

FC2ブログランキング

現在の閲覧者数:

この人とブロともになる

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

