Maple Comrade~from MapleStory~

MMORPG MapleStoryでの活動日記とかその他諸々



より良い技術は闇の中から存在する



ほらないわんこっちゃない・・・

だから高望みするなってことですよ・・・

久々の動画作成。ちょっと疲れたな。

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

第二期活動報告書

2009年活動報告書
物品名 必要数 第一期 第二期 第三期 第四期 第五期 第六期
モンスター結晶
下級1 100 59 62
下級2 60 90 90
中級1 80 79 85
中級2 280 291 315
中級3 1100 152 234
魔法のパウダー
500 494 518
60 552 580
180 64 87
鉱石・強化k宝石
アダマンティウム 80 17 55.9
ミスリル 40 10 22.7
上級黒水晶 30 2 2
中級黒水晶 0 13 14
下級黒水晶 0 44 52
黒水晶原石 0 0 4
上級ダイヤモンド 30 4 2
中級ダイヤモンド 0 19 20
下級ダイヤモンド 0 76 90
ダイヤモンド原石 0 0 9
強化クリスタル
上級闇 60 0 0
中級闇 0 0 1
下級闇 0 0 7
闇原石 0 108 180
上級素早さ 60 0 0
中級素早さ 0 0 4
下級素早さ 0 0 9
素早さ原石 0 55 116
上級力 50 0 0
中級力 0 0 0
下級力 0 0 0
力原石 0 174 8
上級幸運 10 0 0
中級幸運 0 0 3
下級幸運 0 0 29
幸運原石 0 37 26
促進剤
20 0 1
鎧上 20 0 0
鎧下 20 0 0
20 0 5
手袋 20 1 9
10 0 3
10 27 30
篭手 10 2 3

これが破産へのロードだよ!

どうもどうも
春ですね。東京は桜が満開です。
今日は良いお花見日よりでしたね。皆さんお花見しましたか?お花見をだしにして飲んだくれていませんか?一気飲みは危険ですのでやめてくださいね。

改めましてこんばんはフダツキです。
さて以前の記事でこんな表を公開していましたが、まぁ100武器くらいなら作れそうなのでちょっと試しに作ってみました。

むらの貢物

今回本気でメイキングするわけですが、かなりどきどきしますね。
一回目のメーカーは蜂蜜の元祖天然娘ぼkとるぃんに見守られつつ行なう事になりました。
素材もろもろはこの通り

メーカーテポ

σ(´Д`●)知りませんでしたメーカーするときに強化宝石を付加すると値段が変わるんですね・・・
しかしですよ?メーカーってスキルとして修得してるわけでこのメルは誰に支払っているんだ!と疑問ができました・・・

結果なんですがssがないのですが+106のテポストピリーになりました。
標準からみれば+4の良品です。まことにもってめでたいです。
しかしなぜか不服です・・・
だって標準が+102で上級闇クリが±5で上級ダイヤが+3で・・・促進剤を使っているのでメーカーによる粗悪はなくて・・・

それで+106かよ・・・と

今使っている歯翼が+110なんですけどなんかこう+110とは言いませんがなんかこぅ・・・

残念です!

      ll
      ||
    Λ||Λ<高望みですね。死にます・・・
   ( / ⌒ヽ
    | |   |
    ∪ / ノ
     | ||
     ∪∪


  ∧_∧ 
 (*´∀`)      n
 ̄     \    ( E)  嘘です
フ     /ヽ ヽ_//


~次の日~

悔しいので促進剤はもうありませんがもう一度挑戦してみました。

メーカーテポ (1)

上級闇クリが切れたので上級黒水晶で代用です。

さてどうなるか・・・

    ∧_∧
    ( ・∀・)ワクワク
  oノ∧つ⊂)
  ( ( ・∀・)ドキドキ
  ∪( ∪ ∪
    と__)__)

テポ+106

・・・

  ∧_∧ 
 (*´∀`)      n
 ̄     \    ( E)  アウト!!!!
フ     /ヽ ヽ_//

そうゆうものなんですね・・・

そうゆうことになりました。
そこで以前むらりんからいただいた槍60%書を張ってみました・・・

残念ながら・・・














ssはないです














結果は・・・














残念ながら・・・














残念でしたOrz

そうゆう星の下に生まれてきたようです。
さて実は最後のssよくみると所持金があったりしますが、戦士IDの全財産です。

そう!

こ・れ・が

破滅するということです!














え?σ(´Д`●)が金持ちの時はないじゃないかって?

・・・















お後がよろしいようで・・・


FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

第一期 2009年活動報告書

今日は簡潔に本年度の活動報告をしておこうかなと・・・
一年を6分割。つまり二ヶ月に一度の活動報告をしておこうと思います。
こうでもしないとサボりそうだから・・・


2009年活動報告書
物品名必要数第一期第二期第三期第四期第五期第六期累計獲得数
モンスター結晶
下級11005959
下級2609090
中級1807949
中級2280291291
中級31100152152
魔法のパウダー
500494494
60552552
1806464
鉱石・強化k宝石
アダマンティウム801717
ミスリル401010
上級黒水晶3022
中級黒水晶01313
下級黒水晶04444
黒水晶原石000
上級ダイヤモンド3044
中級ダイヤモンド01919
下級ダイヤモンド07616
ダイヤモンド原石000
強化クリスタル
上級闇6000
中級闇000
下級闇000
闇原石0108108
上級素早さ6000
中級素早さ000
下級素早さ000
素早さ原石05555
上級力5000
中級力000
下級力000
力原石0174174
上級幸運1000
中級幸運000
下級幸運000
幸運原石03737
促進剤
2000
鎧上2000
鎧下2000
2000
手袋2011
1000
102727
篭手1022

強化する事はまれな事ではないし命中を補うのは難しいことじゃない

腰胃てぇ・・・まぁ・・椅子の背もたれが無いのが問題かなと・・・
前回の記事に色々と注文がついたので、そのうち注文に答えたいと思います。
それといつだかの記事でのコメントで・・・

その職が合ってるかどうか、好きかどうかですよね

というコメントをいただきました。この記事はマゾ期がどうのとかそんな話を少し書いたのですが、やはり最終的にはそこにたどり着くんですよね。

自分の性分にあっているのか?

だと思います。




さて今日は強化について少し話そうかなと・・・


多くの戦士の悩みの種であるSTRとDEXのバランスの問題・・・
戦士の場合、単純にレベルアップ時に単純にSTRに振れば強い戦士が出来るわけですが、強化をして命中を高めないと、モンスターに攻撃が当たらない状況になってしまいます。
しかし鬼強化・神強化と呼ばれるような強化品をフリーマッケトで仕入れるのは多くのメルを必要とし、MTSで購入するためにはリアルマネーもしくは何らかの形で稼いだPやWEBマネーが必要になってくると思われます。
それもいい・・・

しかし、そんなことができるのは一部のセレブかめいぽ万歳の人だと思う。
実際、お小遣い制のσ(´Д`●)はポイント買うのもやりくりしないと無理だ・・・まぁやりくりがへただってノもあるんですがね・・・
まぁそんなこんなで所持メルも無く、ポイントもろくに使わないでそれなりにいい装備品を作る方法を考えてみた。

まず始めにメーカーを使うので取得する。
これは、メーカーで装備品を作成する事で初期補正を引き上げるためだ。
次に素材集めだ。
これは自分が装備したい装備品を作るために必要なモンスター結晶、魔法の粉・・・ETCを集めるわけだが、防具の場合強化クリスタルを使うことによって初期補正の引き上げができる。
今回は戦士の場合だが自分の職にあったもので考え直して欲しい。
戦士の場合、主ステータスがSTR。副ステータスがDEXだが、DEXは必ずしも必要ではない。(その辺の説明はコチラでよろしく)

さて、例えばこんなLv100戦士君Aの場合
STRに多く振りDEXにはごく少量しか振って無いのに強化がいまいちで命中不足のため狩り場に困るA君。
彼を多くの狩り場で狩らせるにはどうしたらいいか。そえは簡単である。命中を増やせばいい。140くらいあればいいと思う。背伸びしなければこれで十分だ。では彼に命中を備えるには・・・
メーカーで
ネオス類(要するにLv100の防具)を作成させる。その際に使う材料は・・・
中級モンスター結晶3と魔法の粉と上級クリスタル(素早さ)と上級クリスタル(闇)だ。
兜から靴までどの箇所も各2個強化宝石スロットがあるので上級クリスタルを二つ使う。
これが重要だうまくいけば標準+DEX10が5箇所。計DEX+50になる。まぁこれはあくまで最上の結果だ。必ずしもそうはならない。しかし考えてみてくれ。補正DEX+50というと、ちょっと強化を体験した事ある人ならぱっと思いつくかもしれないが、素早さの書(全身鎧)10%&30%を10回成功させているのと同義とは言わないがそれに近いものがある。(強化書の場合補正で命中と移動速度がつくのでDEXだけが同じなので同義ではないです。)
どうだろう?こう考えると全身鎧よりも上下鎧胃のほうがよく感じないだろうか?
しかし仮に全ての装備品の補正DEXをたして+50以上になったとしても、この先まだその装備品には「強化できる」という伸びしろがあるのだ。
しかし自分が欲しいであろう強化書は普通に皆も欲しいわけで需要と供給の関係でフリーマーケット購入するには元手が必要になる。そこで次の段階だ。
それはドロップすればいいと言う事だ。
一例を抜粋してみよう。

兜・・・60%素早さの書(兜)・・・イェティとペペ、マスタークロノス 、マイナーゾンビ 、他
鎧上・・・60%力の書(鎧上)・・・イェティとペペ、スケルトン指揮官 、他
鎧下・・・60%素早さの書(鎧下)・・・イェティとペペ 、ダークドレイク 、ダークモココ 、他
手袋・・・30%呪われた攻撃の書(手袋)・・・手下C、クエスト各種
  ・・・60%攻撃の書(手袋)・・・ジュニアイェティ 、ネオヒュロイド 、ジョイントゴーレム 、他
  ・・・60%素早さの書(手袋)・・・スプラウトスタンプ 、ビートル 、マスクフィッシュ 、他
靴・・・60%素早さの書(靴)・・・チャックマ 、マスクフィッシュ 、バブルフィッシュ 、他
 ・・・30%呪われたジャンプの書(靴)・・・カラス、天狗、クエスト各種
 ・・・60%ジャンプの書(靴)・・・からすき牛 、パファー
マント・・・60%素早さの書(マント)・・・ヘクタ 、プリジャー 、他
耳飾・・・60%素早さの書(耳飾り)・・・アイスドレイク 、ヒキュー 、他

とまぁ一例を挙げえみた。これだけのモンスターがこれほどの書をドロップするのだ。確かに皆がいいたいように、そんなに簡単にはでねぇよwwwって書も確実にある。
しかしだ。メルもポイントも無い人間は地道な努力をコツコツ重ねていくしかないのだ。そうすることによって自分を磨き上げていく事につながるのだ。とσ(´Д`●)は思います。

上記のように強化宝石をつかってメーカーで作成し、さらに強化を行えばいくら命中の足りないA君でもそれなりにかれるようになると思われる。
もしそれだけの事をして命中不足から脱する事ができないなら・・・
それはもうレベルアップしてDEXに振るしかない。戦士をしていてDEXを低く抑えて育成してきて、Lv100も超えてからDEXに振るのは抵抗があるかもしれないが、戦士は当たらなければ始まらないので、やることやってできないならできることは全てやるしかないのだと思います。

続きは不確定要素満載のネタ

FC2 Blog Ranking
↑ワンクリックが明日の糧です。

続きを読む »

Top|Next »

HOME

中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)

Author:中の人(HN フィア他好きなキャラの名前で呼んでください)
戦士 低レベル片手剣

2011年度版自己紹介

職業:相変わらずの配管工
詳しくは→コチラ今後ものんびりマイペースで更新します。

持ちキャラ紹介

このブログのいろいろな告知
↑コチラを読んでもらえるとよりいっそうこのブログが楽しめるかなと思います


2011年の抱負

今年やる?
去年は出来たか?
今年やる!

2010年のは?・・・

無理はしない
のんびり一歩が
大事だな

2009年のは?・・・

できること
明日にしないで
今やろう

2008年は?・・・

ちょいやるよ
ちょっとやったら
なまけるよ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

edita.jp【エディタ】

FC2ブログランキング

現在の閲覧者数:

この人とブロともになる

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

